到達目標
【工学基礎教育】自身の専門分野に限らず幅広い工学知識・視野を身につけると共に,自身の専門分野とそれらの知識との関連性について理解を深める.
【キャリア教育】自らの職業観・勤労観を意識した上で自身の将来像について考え,その実現に向けた自己分析できる.
【情報セキュリティ教育】社会や各専門分野において存在するセキュリティリスクを理解できる.
【技術者倫理教育】技術者・企業が社会に対して負っている責任を理解する.
【課題発見型学習】与えられたテーマに対して,専門分野の異なるメンバーと異論を重ねながら,チームとして課題発見および適切なレベル・範囲での課題解決案の創生ができる.
【汎用的技能教育】修得した知識・技術を活かして主体的に情報収集・分析し,他分野の人と協力して議論・課題に取り組むことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
工学基礎教育 | 自分と異なる専門分野の知識を身につけ,自身の専門分野との関連性についても理解できる. | 自分と異なる専門分野の知識を身にけることができる. | 自分と異なる専門分野の知識を身につけられない. |
キャリア教育 | 自身の将来のライフプランや職業観・勤労観を意識し,進路実現のための自己分析ができる。 | 自らの職業観・勤労観を意識した上で自身の将来像について考えることができる. | 自らの職業観・勤労観を意識した上で自身の将来像について考えることができない. |
情報セキュリティー教育 | 社会や各専門分野において存在するセキュリティリスクを理解できる. | 社会や各専門分野において存在するセキュリティリスクを理解できる. | 社会や各専門分野において存在するセキュリティリスクを理解できない. |
技術者倫理教育 | 技術者・企業が社会に対して負っている責任を理解できる. | 技術者・企業が社会に対して負っている責任を理解できる. | 技術者・企業が社会に対して負っている責任を理解できない. |
課題発見型学習 | 専門分野の異なるメンバーと異論を重ねながら,チームとして課題発見および適切なレベル・範囲での課題解決案が創生できる. | 専門分野の異なるメンバーと異論を重ねながら,チームとして課題発見および課題解決案の創生ができる. | 専門分野の異なるメンバーと異論を重ねながら,チームとして課題発見および課題解決案の創生ができない. |
汎用的技能教育 | 修得した知識・技術を活かして主体的に情報収集・分析し,他分野の人と協力して議論・課題に取り組むことができる. | 修得した知識・技術を活かして情報収集・分析し,他分野の人と協力して議論・課題に取り組むことができる. | 修得した知識・技術を活かして情報収集・分析し,他分野の人と協力して議論・課題に取り組むことができない. |
学科の到達目標項目との関係
Ⅰ 人間性 1 Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性 2 Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性 3 Ⅲ 国際性
CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力 5 CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力
CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力 7 CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力
学習目標 Ⅱ 実践性
学習目標 Ⅲ 国際性
本科の点検項目 C(コミュニケーション) 日本語で記述,発表,討論するプレゼンテーション能力と国際的な場でのコミュニケーションをとるための語学力の基礎能力を身につける
本科の点検項目 C-ⅰ 自分の考えをまとめてプレゼンテーションできる
本科の点検項目 C-ⅱ 相手の意見や主張を理解し,討論できる
本科の点検項目 C-ⅲ 自分の考えをまとめてプレゼンテーションできる
学校目標 D(工学基礎) 数学,自然科学,情報技術および工学の基礎知識と応用力を身につける
学科目標 D(工学基礎) 数学,自然科学,情報技術および工学の基礎知識と応用力を身につける
本科の点検項目 D-ⅲ 情報技術を利用できる
本科の点検項目 D-ⅳ 数学,自然科学,情報技術および工学の基礎知識を専門分野の工学的問題解決に応用できる
学校目標 E(継続的学習) 技術者としての自覚を持ち,自主的,継続的に学習できる能力を身につける
本科の点検項目 E-ⅱ 工学知識,技術の習得を通して,継続的に学習することができる
学校目標 F(専門の実践技術) ものづくりに関係する工学分野のうち,得意とする専門領域を持ち,その技術を実践できる能力を身につける
学科目標 F(専門の実践技術) ものづくりに関係する工学分野のうち,得意とする専門領域を持ち,その技術を実践できる能力を身につける
本科の点検項目 F-ⅰ ものづくりや環境に関係する工学分野のうち,専門とする分野の知識を持ち,基本的な問題を解くことができる
本科の点検項目 F-ⅲ 専門とする分野の技術を実践した結果を工学的に考察して,期限内にまとめることができる
教育方法等
概要:
自身の専門分野とは異なる他専門分野に関する演習や実験を通して,幅広い工学的基礎知識・技術・視野を身に付ける.
また,幅広い観点において工学的問題を捉える感覚や,専門分野の異なる人との協働能力を養うことを目的に,各専門系の枠組みを超えた班編成においてグループワークを行う.
上記に加えて,現代社会に必要な情報リテラシー,技術者に必要な倫理観,自身のキャリア形成に必要な能力や態度を身に付けることを目的とする.
授業の進め方・方法:
通常,実験や演習等を毎週行う。
授業は基本的にグループ単位での演習や実験を行う.
前期は,各分野ごとに【課題:80%】【取組み:20%】として100点法で評価する.
後期については【課題:40%】【発表:40%】【取組み;20%】として100点法で評価する.
満点が100点となるように,上記の評価点に重みづけをして合算したものを最終評価点とする.
なお,正当な理由がなく【他系専門演習Ⅰ】【他系専門演習Ⅱ】【グループワーク】の各分野において60点未満の評価点が付いた場合,全体の評価点を60点未満とする.
注意点:
・欠席する/した場合,必ず演習を担当する担当教員に連絡すること.また,必ず担当教員と面会の上で,欠席時の課題などへの対応について指示を受けること(面会を求める場合,担当教員に対してメールなどにより事前に面会の予約を行うこと).
・学習にあたっては,自己のキャリアについて常に意識し,将来の進路選択を行う際の参考にすること.
・ICT活用能力を高めるため,Blackboardに解答する簡単な小テストやアンケートを課すことがある.
・授業時間以外も活用して,グループで調査研究や製作活動に取り組むことが必要となる項目もある.
・グループ学習では,自分の役割を見つけ,グループ活動に積極的に参加すること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス キャリア教育(キャリア・アンカー) |
学習内容を把握する 自分の将来について考えられるように、キャリア・アンカーについて理解し、現時点でのキャリア・デザインを描けるようにする
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2週 |
情報セキュリティ教育 |
社会や各専門分野において存在する情報セキュリティリスクを理解できる.
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3週 |
他系専門演習Ⅰ(1) |
他系専門内容についての知識を身に付けることができる.
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4週 |
他系専門演習Ⅰ(2) |
他系専門内容についての知識を身に付けることができる.
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5週 |
他系専門演習Ⅰ(3) |
他系専門内容についての知識を身に付けることができる.
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6週 |
他系専門演習Ⅰ(4) |
他系専門内容についての知識を身に付けることができる.
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7週 |
他系専門演習Ⅱ(1) |
他系専門内容についての知識を身に付けることができる.
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8週 |
他系専門演習Ⅱ(2) |
他系専門内容についての知識を身に付けることができる.
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2ndQ |
9週 |
他系専門演習Ⅱ(3) |
他系専門内容についての知識を身に付けることができる.
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10週 |
他系専門演習Ⅱ(4) |
他系専門内容についての知識を身に付けることができる.
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11週 |
半導体教育(1) |
半導体についての知識を身に付けることができる.
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12週 |
半導体教育(2) |
半導体についての知識を身に付けることができる.
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13週 |
半導体教育(3) |
半導体についての知識を身に付けることができる.
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14週 |
半導体教育(4) |
半導体についての知識を身に付けることができる.
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15週 |
キャリア教育 |
OBの講演聴講などをもとに,自身の将来像について考えることができる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス PBL学習(1) -グループ分けと課題テーマに関する学習- |
後期の学習内容について把握できる 与えられた課題テーマの背景・目的・意義について理解できる.
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2週 |
PBL学習(2) -情報調査もしくは必要知識・技能に関する学習- |
主体的に情報調査もしくは必要知識・技能の学習に取り組むことができる.
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3週 |
PBL学習(3) -情報調査もしくは必要知識・技能に関する学習- |
主体的に情報調査もしくは必要知識・技能の学習に取り組むことができる.
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4週 |
PBL学習(4) -課題内容の決定- |
与えられたテーマに対して,チームとして取組むべき内容について合意形成できる.
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5週 |
PBL学習(4) -グループワークおよびディスカッション- |
課題内容に対する作業および議論に主体的に参加することができる。 専門分野の異なるメンバーと議論を重ねながら,チームとしての課題解決案を創生できる.
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6週 |
PBL学習(5) -グループワークおよびディスカッション- |
課題内容に対する作業および議論に主体的に参加することができる。 専門分野の異なるメンバーと議論を重ねながら,チームとしての課題解決案を創生できる.
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7週 |
PBL学習(6) -グループワークおよびディスカッション- |
課題内容に対する作業および議論に主体的に参加することができる。 専門分野の異なるメンバーと議論を重ねながら,チームとしての課題解決案を創生できる.
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8週 |
キャリア教育 -ジョブトークⅡ- |
自らの職業観・勤労観を意識した上で自身の将来像について考え,その実現に向けた自己分析ができる. 企業活動を様々な観点から捉えることができる.
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4thQ |
9週 |
PBL学習(7) -発表資料作成に関する学習および発表準備- |
これまでの議論・作業の内容を,まとめることができる. 言葉・図表などを用いて,主観や常識ではなくデータや情報に基づいた論理的な説明ができる発表資料を作成できる.
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10週 |
PBL学習(8) -プレゼンテーション手法に関する学習および発表準備- |
言葉・図表などを用いて,主観や常識ではなくデータや情報に基づいた論理的な説明ができる発表資料を作成できる. 聞き手を意識した発表について理解できる.
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11週 |
PBL学習(9) -発表会- |
聞き手を意識した,分かり易く論理的な説明を心掛けて発表することができる. 立場・考え方の異なる教職員や学生と意見交換することができる.
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12週 |
PBL学習(10) -レポート作成に関する学習とレポートの作成- |
指定された構成・書式に基づいたレポート作成ができる. グループでの作業・議論の結果をもとに,自分の言葉でアイデアや作業結果を報告することができる.
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13週 |
PBL学習(11) -レポート作成- |
レポート内容に関してグループメンバー間で意見交換や校正を行い,他者の意見を踏まえた上でレポートを仕上げることができる.
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14週 |
技術者倫理教育 |
技術者・企業が社会に対して負っている責任を理解する.
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15週 |
ポートフォリオ |
自らを省みて,今後の自分の取り組みなどについて考えることができる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 前11,前12,前13,前14,後3,後4,後5,後6,後12,後13,後14 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,後4 |
評価割合
| 課題 | 発表 | 取組み | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 5 | 35 |
専門的能力 | 20 | 0 | 5 | 25 |
分野横断的能力 | 20 | 10 | 10 | 40 |