| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
V-D-4 コンピュータシステム>コンピュータシステム | ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について詳細に説明できる。 | ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。 | ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できない。 |
V-D-6 情報通信ネットワーク>階層化プロトコル | プロトコルの概念を詳細に説明できる。 | プロトコルの概念を説明できる。 | プロトコルの概念を説明できない。 |
V-D-6 情報通信ネットワーク>階層化プロトコル | プロトコルの階層化の概念や利点を詳細に説明できる。 | プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。 | プロトコルの階層化の概念や利点を説明できない。 |
V-D-6 情報通信ネットワーク>ローカルエリアネットワークとインターネット | インターネットの概念を詳細に説明できる。 | インターネットの概念を説明できる。 | インターネットの概念を説明できない。 |
V-D-8 その他の学習内容>セキュリティ | コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について詳細に説明できる。 | コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できない。 |
V-D-8 その他の学習内容>セキュリティ | コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する代表的な対策について詳細に説明できる。 | コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する代表的な対策について説明できる。 | コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する代表的な対策について説明できない。 |
Ⅶ-B PBL教育>情報収集・分析,問題発見 | 集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 集められた情報をもとに、状況を分析することができる。 | 集められた情報をもとに、状況を分析することができない。 |
Ⅶ-B PBL教育>情報収集・分析,問題発見 | 与えられた目標を達成するための解決方法を的確に考えることができる。 | 与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができない。 |
Ⅷ-C 情報活用・収集・発信力 | ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に適切に活用できる。 | ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 | ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できない. |