| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.ガラス器具を正しく取り扱うことができる。 | ガラス器具を正しく取り扱うことができる。 | ガラス器具を正しく取り扱うことが概ねできる。 | ガラス器具を正しく取り扱うことができない。 |
2.レポート・ノートの書き方を理解し,適切な記述ができる。 | レポート・ノートの書き方を理解し,適切な記述ができる。 | レポート・ノートの書き方を理解し,適切な記述が概ねできる。 | レポート・ノートの書き方を理解し,適切な記述ができない。 |
3.質量測定に必要な機器を正しく使用できる。 | 質量測定に必要な機器を正しく使用できる。 | 質量測定に必要な機器を概ね正しく使用できる。 | 質量測定に必要な機器を正しく使用できない。 |
4.適切な実験方法と結果の解釈を行い,未知イオンを検出できる。 | 適切な実験方法と結果の解釈を行い,未知イオンを検出できる。 | 適切な実験方法と結果の解釈を行い,未知イオンを概ね検出できる。 | 適切な実験方法と結果の解釈を行うことができず,未知イオンを検出できない。 |
5.液量測定に必要な器具を正しく取り扱うことができる。 | 液量測定に必要な器具を正しく取り扱うことができる。 | 液量測定に必要な器具を正しく取り扱うことが概ねできる。 | 液量測定に必要な器具を正しく取り扱うことができない。 |
6.基本的な滴定操作ができる。 | 基本的な滴定操作ができる。 | 基本的な滴定操作が概ねできる。 | 基本的な滴定操作ができない。 |
7.キャリアに関する学習の意味を理解して積極的な姿勢で取り組むとともに,自己理解や将来設計における分析や発表などの機会を通じて,高専での学習や今後の生き方に高い意欲を表すことができる。 | キャリアに関する学習の意味を理解して積極的な姿勢で取り組むとともに,自己理解や将来設計における分析や発表などの機会を通じて,高専での学習や今後の生き方に高い意欲を表すことができる。 | キャリアに関する学習の意味を理解して積極的な姿勢で取り組むとともに,自己理解や将来設計における分析や発表などの機会を通じて,高専での学習や今後の生き方に高い意欲を表すことが概ねできる。 | キャリアに関する学習の意味を理解して積極的な姿勢で取り組むとともに,自己理解や将来設計における分析や発表などの機会を通じて,高専での学習や今後の生き方に高い意欲を表すことができない。 |
8.沈殿を生成し,生成物の洗浄,ろ過,および再溶解ができる。 | 沈殿を生成し,生成物の洗浄,ろ過,および再溶解ができる。 | 沈殿を生成し,生成物の洗浄,ろ過,および再溶解が概ねできる。 | 沈殿を生成し,生成物の洗浄,ろ過,および再溶解ができない。 |
9.基本的なガラス細工ができる。 | 基本的なガラス細工ができる。 | 基本的なガラス細工が概ねできる。 | 基本的なガラス細工ができない。 |
10.与えられたテーマの意味を理解し,基礎的なスキルを修得すると共に、グループ内でディスカッションしながら演習を進めることができる。そして、その経過について発表できる。また,専門分野について理解を深める。 | 与えられたテーマの意味を理解し,基礎的なスキルを修得すると共に、グループ内でディスカッションしながら演習を進めることができる。そして、その経過について発表できる。また,専門分野について理解を深める。 | 与えられたテーマの意味を理解し,基礎的なスキルを修得すると共に、グループ内でディスカッションしながら演習を進めることが概ねできる。そして、その経過について概ね発表できる。また,専門分野について概ね理解を深める。 | 与えられたテーマの意味を理解し,基礎的なスキルを修得すると共に、グループ内でディスカッションしながら演習を進めることができない。そして、その経過について発表できない。また,専門分野について理解を深めることができない。 |
11.中間発表で得られた教員からの指摘をグループで情報共有し、再度ディスカッションし,成果物をまとめたスライドを作り,発表できる。 | 中間発表で得られた教員からの指摘をグループで情報共有し、再度ディスカッションし,成果物をまとめたスライドを作り,発表できる。 | 中間発表で得られた教員からの指摘をグループで情報共有し、再度ディスカッションし,成果物をまとめたスライドを作り,発表する事が概ねできる。 | 中間発表で得られた教員からの指摘をグループで情報共有し、再度ディスカッションし,成果物をまとめたスライドを作り,発表できない。 |
12.今年度の自身の成果を振り返り、次年度の目標を定めることができる。 | 今年度の自身の成果を振り返り、次年度の目標を定めることができる。 | 今年度の自身の成果を振り返り、次年度の目標を定めることが概ねできる。 | 今年度の自身の成果を振り返ることができず、次年度の目標を定めることができない。 |