概要:
化学技術者には,既存のアプリケーションソフト活用はもとより,自ら問題解決用プログラムを作成することが求められることも多い。本講義では主に「Visual Basic 2017」を用いたコンピュータプログラミングの基礎、および「EXCEL」を用いた表計算の基礎を教授する。
授業の進め方・方法:
講義は教室(遠隔授業)で説明の後、CAI室(各自)で行う。授業には補助教材を綴じるファイルを用意すること。成績評価は評価割合(定期試験に相当するもの40% 中間達成度評価30% 課題30%)に従って行い学年評価とする。
注意点:
授業項目毎に配布される演習課題に自学自習により取り組むこと。演習問題は添削後,目標が達成されていることを確認し,返却する。目標が達成されていない場合には,再提出を求めることがある。評価が60点未満のものに対して再試験を実施することがあるが,課題提出や授業態度等が著しく不良な場合はこの受験を認めない。再試験の範囲は全範囲とし,再試験の成績をもって再評価を行う。再試験を受けた者の評価は60点を超えないものとする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータハードウエアの基礎 |
基本的なコンピュータハードウエア構成について説明できる
|
2週 |
情報リテラシー |
情報セキュリティの考え方,個人情報とプライバシー保護について理解している
|
3週 |
Visual Basic 2017:変数と定数 |
データ型を理解し,基礎的な演算ができる
|
4週 |
Visual Basic 2017:流れ制御文 |
Visual Basic プログラムの基本構造を理解し,簡単なプログラムを作成できる
|
5週 |
Visual Basic 2017:繰り返し構文(1) |
For構文を用いた「繰り返し」プログラムを作成できる
|
6週 |
Visual Basic 2017:繰り返し構文(2) |
前判定構文を用いた「繰り返し処理」プログラムを作成できる
|
7週 |
Visual Basic 2017:条件分岐構文(1) |
If構文の構成を理解し、簡単な条件分岐プログラムが作成できる
|
8週 |
Visual Basic 2017:条件分岐構文(2) |
Else If 構文を用いて複数の条件分岐を要するプログラムを作成できる
|
2ndQ |
9週 |
中間達成度評価 |
前期第8週までの内容を理解している。まとめのためのテストで合格点に到達できる
|
10週 |
PowerPoint:プレゼン |
PowerPointを利用してプレゼン資料を作成できる
|
11週 |
EXCEL:表計算(1) |
EXCELを利用した基本的な表計算ができる
|
12週 |
EXCEL:表計算(2) |
EXCELを利用した基本的な表計算ができる
|
13週 |
Visual Basic 2017:モンテカルロ法 |
モンテカルロ法のアルゴリズムを理解し,簡単な問題解決プログラムを作成できる
|
14週 |
Visual Basic 2017:二分法 |
二分法のアルゴリズムを理解し,実数解を有する任意の方程式について解を求めるプログラムを作成できる
|
15週 |
Visual Basic 2017:ニュートン法 |
ニュートン法のアルゴリズムを理解し,実数解を有する任意の方程式について解を求めるプログラムを作成できる
|
16週 |
定期試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1,前2 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1,前2 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 前1,前2 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前13,前14,前15 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 前13,前14,前15 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前13,前14,前15 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | 前1,前2 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | 前1,前2 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | 前1,前2 |