到達目標
2年次の測量学実習では
1) 測量機器を正しく取り扱うことができる。
2) 角測量,水準測量,距離測量の各種測量法の実技を習得し,結果を整理することが出来る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
トータルステーション・セオドライト・レベルの据付ができる | 据付が早く正確にできる. | 据付ができる. | 据付ができない. |
トータルステーションによる測距・測角ができる | 測距・測角が早く正確にできる. | 測距・測角ができる. | 測距・測角ができない. |
巻き尺による距離測量ができる. | 距離測量が早く正確にできる. | 距離測量ができる. | 距離測量ができない. |
セオドライトによる測角ができる. | 3倍角法による角測量が早く正確にできる. | 3倍角法による角測量ができる. | 3倍角法による角測量ができない. |
レベルによる水準測量ができる. | 水準測量が早く正確にできる. | 水準測量ができる. | 水準測量ができない. |
学科の到達目標項目との関係
Ⅰ 人間性 1 Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性 2 Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性 3 Ⅲ 国際性
CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力 5 CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力
CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力 7 CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力
教育方法等
概要:
測量器械,器具の取り扱いになれ,角測量,水準測量,距離測量の各種測量法の実技を身につける。
授業の進め方・方法:
測量学と並行的に進め,知識と技能とを一体として修得させることにより,実習を通し測量学で学んだ知識と実践を関連させる。さらに実習の準備,手順,結果の整理などの技法を修得する。
注意点:
授業項目ごとに予習レポートを課す。また,実習結果は期日までに野帳にまとめ提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
野帳の書き方が理解できる.
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2週 |
据付練習(1) |
トータルステーションの据付ができる.
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3週 |
据付練習(2) |
セオドライトの据付ができる.
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4週 |
据付練習(3) |
レベルの据付ができる.
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5週 |
トータルステーション(1) |
測角ができる.
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6週 |
トータルステーション(2) |
光波測距ができる.
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7週 |
距離測量 |
巻き尺による距離測量ができる.
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8週 |
角測量(1) |
単測による測角ができる.
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2ndQ |
9週 |
角測量(2) |
3倍角法による測角ができる.
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10週 |
角測量(3) |
3角形の内角を測定して内角の和を求めることができる.
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11週 |
水準測量(1) |
昇降式野帳記帳法による水準測量ができる.
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12週 |
水準測量(2) |
器高式野帳記帳法(中間点なし)による水準測量ができる.
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13週 |
水準測量(3) |
器高式野帳記帳法(中間点あり)による水準測量ができる.
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14週 |
技能試験(1) |
セオドライトの据付,測角が制限時間内に正確にできる.
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15週 |
技能試験(2) |
セオドライトの据付,測角が制限時間内に正確にできる.
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16週 |
なし |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 3 | 前7 |
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 3 | 前8,前9,前10 |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 3 | 前8,前9,前10 |
昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前7 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前14,前15 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前14,前15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前8,前9,前10 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前8,前9,前10 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前8,前9,前10 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前8,前9,前10 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
評価割合
| 予習レポート | 野帳 | 習得度 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 30 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |