英語ⅡB

科目基礎情報

学校 苫小牧工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語ⅡB
科目番号 0010 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 創造工学科(都市・環境系共通科目) 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:第一学習社編集部(編)「able: English Grammar 27 Lessons」(第一学習社),野村真理(他)「Listening Box: PRE[改訂版]」数研出版
担当教員 沖本 正憲,高木 徹

到達目標

1.基礎的な高校英語の理解を中心に学習し,実用英語検定試験に対応できる基本的な文法力,語彙力,リスニング技能などを習得することができる。
2.教材を通して,国内外の事情について大枠で理解できる。
3.継続学習の意義と必要性を理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1標準的な高校英語の理解を中心に学習し,実用英語検定試験に対応できる標準的な文法力,語彙力,リスニング技能などを習得することができる。 基礎的な高校英語の理解を中心に学習し,実用英語検定試験に対応できる基本的な文法力,語彙力,リスニング技能などを習得することができる。 基礎的な高校英語の理解を中心に学習し,実用英語検定試験に対応できる基本的な文法力,語彙力,リスニング技能などを習得することができない。
評価項目2一般的な教材を通して,国内外の事情について大枠で理解できる。教材を通して,国内外の事情について大枠で理解できる。教材を通して,国内外の事情について大枠で理解できない。
評価項目3継続学習の意義と必要性を深く理解できる。継続学習の意義と必要性を理解できる。継続学習の意義と必要性を理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
「英語ⅡB」では,英語の基本的な文法を体系的に把握するとともに,背景にある社会的・文化的事象をすることを目指す。また,基本的な英語運用力を身につけることを目指す。
授業の進め方・方法:
文法テキストについては,最近の言語研究の知見も取り入れながら論理的かつ平易に解説し,演習形式で進める。
リスニング・テキストについては,音声や語彙について解説してから演習形式で進める。
注意点:
1) 積極的な姿勢で問題演習に取組む必要がある。
文法テキストについては常に予習・復習を求める。
リスニング・スキルの向上のためには,自学自習を含む主体的な学習を継続することが必要である。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson 7 完了形① 相を理解できる。
2週 Lesson 8 完了形②
Lesson 1 リスニング
相を理解できる。予定についてリスニングができる。
3週 Lesson 9 助動詞① 法を理解できる。
4週 Lesson 10 助動詞②
Lesson 2 リスニング
法を理解できる。地図についてリスニングができる。
5週 Lesson 11 助動詞③ 法を理解できる。
6週 Lesson 12 受動態①
Lesson 3 リスニング
態を理解できる。時間についてリスニングができる。
7週 Lesson 13 受動態② 態を理解できる。
8週 Lesson 14 不定詞①
Lesson 4 リスニング
非定形動詞を理解できる。旅行計画についてリスニングができる。
2ndQ
9週 Lesson 15 不定詞② 非定形動詞を理解できる。
10週 Lesson 16 不定詞③
Lesson 5 リスニング
非定形動詞を理解できる。機内表現についてリスニングができる。
11週 Further Study 不定詞
非定形動詞を理解できる。
12週 Lesson 17 動名詞①
Lesson 6 リスニング
非定形動詞を理解できる。天気予報についてリスニングができる。
13週 Lesson 18 動名詞② 非定形動詞を理解できる。
14週 Lesson 7-8 リスニング 電話の会話についてリスニングができる。
15週 Lesson 9-10 リスニング 道案内についてリスニングができる。
16週 前期定期試験 基本的な文法を体系的に理解できる。リスニングの基本的なスキルが身についている。
後期
3rdQ
1週 Lesson 19 分詞①
非定形動詞を理解できる。
2週 Lesson 20 分詞②
Lesson 11 リスニング
非定形動詞を理解できる。買い物についてリスニングができる。
3週 Further Study 分詞
非定形動詞を理解できる。
4週 Lesson 21 比較①
Lesson 12 リスニング
比較を理解できる。広告宣伝についてリスニングができる。
5週 Lesson 22 比較②
比較を理解できる。
6週 Further Study 比較
Lesson 13 リスニング
比較を理解できる。簡単なおしゃべりについてリスニングができる。
7週 Lesson 23 関係詞①
関係詞節を理解できる。
8週 Lesson 24 関係詞②
Lesson 14 リスニング
関係詞節を理解できる。服装についてリスニングができる。
4thQ
9週 Lesson 25 関係詞③
関係詞節を理解できる。
10週 Further Study 関係詞
Lesson 15 リスニング
関係詞節を理解できる。体調についてリスニングができる。
11週 Lesson 26 仮定法①
法を理解できる。
12週 Lesson 27 仮定法②
Lesson 16 リスニング
法を理解できる。グラフについてリスニングができる。
13週 Optional Lesson 名詞・冠詞・副詞・前置詞・接続詞 その他の主要な品詞を理解できる。
14週 Lesson 17-18 リスニング 職業についてリスニングができる。
15週 Lesson 19-20 リスニング 家事についてリスニングができる。
16週 後期定期試験 基本的な文法を体系的に理解できる。リスニングの基本的なスキルが身についている。

評価割合

試験課題等合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力60400000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000