都市・環境工学実験Ⅰ

科目基礎情報

学校 苫小牧工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 都市・環境工学実験Ⅰ
科目番号 0014 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 創造工学科(都市・環境系共通科目) 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 後期:4
教科書/教材 建設材料実験教育研究会編:建設材料実験法,鹿島出版会/自作プリント
担当教員 八田 茂実

到達目標

1.材料実験を通して,理論との対応を理解することができる。
2.アスファルトに関する実験手法を習得することができる。
3.構造実験を通して,理論との対応を理解することができる。
4.水理実験を通して,理論との対応を理解することができる。
5.地盤実験を通して,理論との対応を理解することができる。
6.水質実験を通して,理論との対応を理解することができる。
6.実験レポートの書き方を理解し,期限までにレポートとして取りまとめることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1JISの規定に従い鉄筋試験・セメント強さ試験・コンクリート試験の実験ができ,その理論的な内容も理解している.JISの規定に従い鉄筋試験・セメント強さ試験・コンクリート試験の実験ができる.JISの規定に従い鉄筋試験・セメント強さ試験・コンクリート試験の実験ができない.
評価項目2JISの規定に従い針入度試験・軟化点試験の実験ができ,その理論的な内容も理解している.JISの規定に従い針入度試験・軟化点試験の実験ができる.JISの規定に従い針入度試験・軟化点試験の実験ができない.
評価項目3はりの曲げ実験ができ,その理論的な内容も理解している.はりの曲げ実験ができる.はりの曲げ実験ができない.
評価項目4土の液性限界・塑性限界試験ができ,その理論的な内容も理解している.土の液性限界・塑性限界試験ができる.土の液性限界・塑性限界試験ができない.
評価項目5オリフィスからの流出実験ができ,その理論的な内容も理解している.オリフィスからの流出実験ができる.オリフィスからの流出実験ができない.
評価項目6DO,BODの内容を理解し,実験および結果を整理できる。DO,BODの実験ができる。COD,BODの実験ができない。
評価項目7実験レポートの書き方を理解し,期限までに論理的なレポートとして取りまとめることができる。実験レポートの書き方を理解し,期限までにレポートとして取りまとめることができる。実験レポートの書き方を理解していない.期限までにレポートとして取りまとめることができない。

学科の到達目標項目との関係

Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性
CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力
CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力

教育方法等

概要:
材料実験,道路実験:建設材料学などで学んだコンクリート材料や鉄筋などの品質試験方法を修得すると共に,建設材料についても理解を深める.
構造実験,水理実験,地盤実験,水質実験:講義で学んだ知識を応用した実験を行い,より理解を深め,その具体的な方法を習得するとともに,自主性を育成することを目的とする.
授業の進め方・方法:
4グループに分かれて各実験を行う。グループごとに実験の順番が異なる。各実験ごとにレポートを課す。レポートも含め自学自習時間90時間以上が必要である。
注意点:
筆記用具,電卓,定規,A4 大学ノートを用意すること.ノートは,実験結果のメモおよびレポートの下書き用に使用し,内容をチェックした後,レポート用紙に清書したものを成果品とする.また,危険を伴う作業もあるので,教員からの注意事項は厳守すること.

----------------------------
履修の際には,電卓,各講義用教科書,作業服等を準備すること.
 達成目標1.~3.について,実験への参加状況(積極的な姿勢,操作法の理解など),報告書(レポート)の書式と内容(期限内に提出され,書式と内容が優れているか,実験理論の理解はもちろん,自ら調査した内容を実験結果の解釈に反映しているか,論理展開でレポートをまとめてあるか等),その他プレゼンテーション等の内容とその参加状況について,評価の観点に1.~3.に基づいて総合的に評価する.
 各実験の担当教員の評価点を平均し評価とする.合格点は60点以上である.なお,未提出のレポートがある場合には成績評価を60点未満とする.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 材料実験(1)
・鉄筋試験
JIS規定に基づき試験ができる.
2週 材料実験(2)
・セメント強さ試験1
JIS規定に基づき供試体が作製ができる
3週 材料実験(3)
・セメント強さ試験2
JIS規定に基づき所定材齢の強さ試験ができる.
4週 材料実験(4)
・コンクリートの配合
配合設計ができる.
5週 材料実験(5)
・コンクリートの打設
・スランプ試験,空気量試験
現場配合に修正して打設し,JIS規定に基づき試験ができる.
6週 材料実験(6)
・非破壊試験
・圧縮・間接引張強度試験
JIS規定に基づき試験ができる.
7週 材料実験(7)
・鉄筋加工
設計図に従い鉄筋の加工および配筋ができる.
8週 材料実験(8)
・鉄筋コンクリート梁,柱の作製
コンクリートを打設して,鉄筋コンクリートの供試体を作製できる.
4thQ
9週 道路実験(1)
アスファルトの軟化点試験
JIS規定に基づき,アスファルトの試験ができる.
10週 道路実験(2)
アスファルトの針入度試験
JIS規定に基づき,アスファルトの試験ができる.
11週 構造実験
はりの曲げ試験
はりの曲げ応力度が理解できる.
12週 地盤工学実験
土の液性限界・塑性限界試験
JIS規定に基づき、土の液性限界・塑性限界試験を実施できる
13週 水理学実験:オリフィスからの流出 連続の式とトリチェリの定理について説明することができる.
14週 水質実験(1):DO, BOD 河川水のpH, DOの測定ができる。
15週 水質実験(2):DO, BOD 河川水のBODが測定できる。
16週

評価割合

レポート等合計
総合評価割合100100
基礎的能力00
専門的能力100100
分野横断的能力00