到達目標
1.開水路のおける等流・不等流計算を理解し,プログラミングによって計算が行える.
2.水文統計解析の基本を理解し,確率水文諸量や確率年を推定することができる.
3.線形貯留関数法による流出解析を理解し,プログラミングによって計算が行える.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.開水路のおける等流・不等流計算を理解し,プログラミングによって計算が行える. | 1.開水路のおける等流・不等流計算を理解し,プログラミングによって計算が行える. | 1.開水路のおける等流・不等流計算を理解できる. | 1.開水路のおける等流・不等流計算を理解できない. |
2.水文統計解析の基本を理解し,確率水文諸量や確率年を推定することができる. | 2.水文統計解析の基本を理解し,確率水文諸量や確率年を推定することができる. | 2.水文統計解析の基本を理解し,確率水文諸量や確率年を概ね推定できる. | 2.水文統計解析の基本を理解できない. |
3.線形貯留関数法による流出解析を理解し,プログラミングによって計算が行える. | 3.線形貯留関数法による流出解析を理解し,プログラミングによって計算が行える. | 3.線形貯留関数法による流出解析を理解し,プログラミングによって概ね計算が行える. | 3.線形貯留関数法による流出解析を理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
Ⅰ 人間性 1 Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性 2 Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性 3 Ⅲ 国際性
CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力 5 CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力
CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力 7 CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力
教育方法等
概要:
水資源の有効利用あるいは洪水被害の防止・軽減を目的として、人間は河川に対して種々の働きかけをしてきた.
本講では、特に現場で使われている水文学,水理学に対してより理解を深め,自分で河川の解析を行えるようになることが目標である.
授業の進め方・方法:
授業は,教員による説明・理解度確認の課題出題で構成します.
この科目は学修単位科目のため,事前・事後学習として課題・演習などを実施し,評価の対象とします.
成績評価は定期試験(40%),平素の学習状況(課題:60%)で行います.合格点は60点以上です.
注意点:
成績評価に関しては学習状況による評価の割合が高いので,日々の授業を大切に受けるようにしてください.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
開水路の等流・不等流計算(1) |
開水路のおける等流・不等流計算を理解し,プログラミングによって計算が行える.
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2週 |
開水路の等流・不等流計算(2) |
開水路のおける等流・不等流計算を理解し,プログラミングによって計算が行える.
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3週 |
開水路の等流・不等流計算(3) |
開水路のおける等流・不等流計算を理解し,プログラミングによって計算が行える.
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4週 |
開水路の等流・不等流計算(4) |
開水路のおける等流・不等流計算を理解し,プログラミングによって計算が行える.
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5週 |
開水路の等流・不等流計算(5) |
開水路のおける等流・不等流計算を理解し,プログラミングによって計算が行える.
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6週 |
水文統計解析(1) |
水文統計解析の基本を理解し,確率水文諸量や確率年を推定することができる.
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7週 |
水文統計解析(2) |
水文統計解析の基本を理解し,確率水文諸量や確率年を推定することができる.
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8週 |
水文統計解析(3) |
水文統計解析の基本を理解し,確率水文諸量や確率年を推定することができる.
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2ndQ |
9週 |
水文統計解析(4) |
水文統計解析の基本を理解し,確率水文諸量や確率年を推定することができる.
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10週 |
水文統計解析(5) |
水文統計解析の基本を理解し,確率水文諸量や確率年を推定することができる.
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11週 |
線形貯留関数法による流出解析(1) |
線形貯留関数法による流出解析を理解し,プログラミングによって計算が行える.
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12週 |
線形貯留関数法による流出解析(2)
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線形貯留関数法による流出解析を理解し,プログラミングによって計算が行える.
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13週 |
線形貯留関数法による流出解析(3) |
線形貯留関数法による流出解析を理解し,プログラミングによって計算が行える.
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14週 |
線形貯留関数法による流出解析(4) |
線形貯留関数法による流出解析を理解し,プログラミングによって計算が行える.
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15週 |
線形貯留関数法による流出解析(5) |
線形貯留関数法による流出解析を理解し,プログラミングによって計算が行える.
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 水理 | 開水路の等流(平均流速公式、限界水深、等流水深)について、計算できる。 | 4 | |
開水路不等流の基礎方程式を説明できる。 | 4 | |
河川の管理と整備について、説明できる。 | 4 | 前5 |
河川の分類と流域について、説明できる。 | 4 | 前3 |
水の循環、雨が降る仕組み、我が国の降雨特性について、説明できる。 | 4 | 前5,前6,前8,前9 |
水文量の観測方法を説明でき、流域平均雨量を計算できる。 | 4 | 前7 |
河道およびダムによる洪水対策を説明できる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13 |
都市型水害と内水処理の対策について、説明できる。 | 4 | 前1,前13 |
日本の水資源の現況について、説明できる。 | 4 | 前15 |
河川堤防・護岸・水制の役割について、説明できる。 | 4 | 前2,前4,前13 |
評価割合
| 課題 | 定期試験 | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 15 | 0 | 35 |
専門的能力 | 40 | 15 | 0 | 55 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 10 |