到達目標
1) 地球環境の現状を理解する。
2) 気候変動のメカニズムを理解する。
3) 気候変動予測を理解する。
4) 従来のエネルギー技術を理解する。
5) 次世代のエネルギー技術を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球環境の現状を理解し、この知識を応用することができる。 | 地球環境の現状を理解し、これを説明できる。 | 地球環境の現状を理解し、これを説明できない。 |
評価項目2 | 気候変動のメカニズムを理解し、この知識を応用することができる。 | 気候変動のメカニズムを理解し、これを説明できる。 | 気候変動のメカニズムを理解し、これを説明できない。 |
評価項目3 | 気候変動予測を理解し、この知識を応用することができる。 | 気候変動予測を理解し、これを説明できる。 | 気候変動予測を理解し、これを説明できない。 |
評価項目4 | 従来のエネルギー技術を理解し、この知識を応用することができる。 | 従来のエネルギー技術を理解し、これを説明できる。 | 従来のエネルギー技術を理解し、これを説明できない。 |
評価項目5 | 次世代のエネルギー技術を理解し、この知識を応用することができる。 | 次世代のエネルギー技術を理解し、これを説明できる。 | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義では地球環境問題を理解し、その問題を解決するために 従来のエネルギー技術と次世代のエネルギー技術を理解することを目標に授業を行う。さらに演習を通して自主的に適切な知識を獲得でき、それを説明することができることも目標としている。
授業の進め方・方法:
教員による講義を中心に授業を進めていく。加えて学生による文献やインターネットによる調査(課題)も実施する。
評価は,定期試験45%,中間試験35%,課題20%の重みで実施する。
合格点は60点以上とする。
評価が60点に満たない場合は再度試験を実施して、この試験に合格した場合は60点を与える。
詳細は第1回の授業で説明する。
注意点:
履修にあたっては,低学年における数学, 物理, 熱力学に関する基礎知識を要する。
教員による講義のほか、自学自習として復習ならびに課題を行う。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
地球環境問題の現状 |
地球環境の現状を把握する。
|
2週 |
地球環境問題の現状 |
地球環境の現状を把握する。
|
3週 |
気候変動のメカニズム |
気候変動のメカニズムを理解する。
|
4週 |
気候変動のメカニズム |
気候変動のメカニズムを理解する。
|
5週 |
気候変動のメカニズム |
気候変動のメカニズムを理解する。
|
6週 |
気候変動の予測 |
どのように気候変動の予測が行われているかを説明できる。
|
7週 |
気候変動の予測 |
どのように気候変動の予測が行われているかを説明できる。
|
8週 |
気候変動の予測 |
どのように気候変動の予測が行われているかを説明できる。
|
4thQ |
9週 |
従来のエネルギー技術 |
従来のエネルギー技術を理解する。
|
10週 |
従来のエネルギー技術 |
従来のエネルギー技術を理解する。
|
11週 |
従来のエネルギー技術 |
従来のエネルギー技術を理解する。
|
12週 |
次世代のエネルギー技術 |
次世代のエネルギー技術を理解する。
|
13週 |
次世代のエネルギー技術 |
次世代のエネルギー技術を理解する。
|
14週 |
次世代のエネルギー技術 |
次世代のエネルギー技術を理解する。
|
15週 |
次世代のエネルギー技術 |
次世代のエネルギー技術を理解する。
|
16週 |
定期試験 |
|
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |