到達目標
1)計算機の種類や処理方式を説明でき、また計算機内部での数値表現や演算について計算できる。
2)ブール代数の計算やブール関数の簡単化ができる。
3)ブール関数と論理回路を関係付けることができる。
4)コンピュータ内部の各種装置が担う役割と動作を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
計算機の種類や処理方式を説明でき、また計算機内部での数値表現や演算について計算できる。 | 計算機の種類や処理方式を詳細に説明でき、また計算機内部での複雑な数値表現や演算について計算できる。 | 計算機の種類や処理方式を説明でき、また計算機内部での数値表現や演算について計算できる。 | 計算機の種類や処理方式を説明できず、また計算機内部での数値表現や演算について計算できない。 |
ブール代数の計算やブール関数の簡単化ができる。 | 複雑なブール代数の計算やブール関数の簡単化ができる。 | ブール代数の計算やブール関数の簡単化ができる。 | ブール代数の計算やブール関数の簡単化ができない。 |
ブール関数と論理回路を関係付けることができる。 | 複雑なブール関数と論理回路を関係付けることができる。 | ブール関数と論理回路を関係付けることができる。 | ブール関数と論理回路を関係付けることができない。 |
コンピュータ内部の各種装置が担う役割と動作を説明できる。 | コンピュータ内部の各種装置が担う役割と動作を詳細に説明できる。 | コンピュータ内部の各種装置が担う役割と動作を説明できる。 | コンピュータ内部の各種装置が担う役割と動作を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE基準1 学習・教育到達目標 (a) 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
JABEE基準1 学習・教育到達目標 (d)(1) 専門工学(工学(融合複合・新領域)における専門工学の内容は申請高等教育機関が規定するものとする)の知識と能力
JABEE基準1 学習・教育到達目標 (e) 種々の科学,技術および情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
学習目標 Ⅱ 実践性
学科目標 D(工学基礎) 数学,自然科学,情報技術および電気磁気学,電気回路などを通して,工学の基礎知識と応用力を身につける。
本科の点検項目 D-ⅳ 数学,自然科学,情報技術および工学の基礎知識を専門分野の工学的問題解決に応用できる
学校目標 E(継続的学習) 技術者としての自覚を持ち,自主的,継続的に学習できる能力を身につける
本科の点検項目 E-ⅱ 工学知識,技術の修得を通して,継続的に学習することができる
学校目標 F(専門の実践技術) ものづくりに関係する工学分野のうち,得意とする専門領域を持ち,その技術を実践できる能力を身につける
学科目標 F(専門の実践技術) ものづくりに関係する工学分野のうち,エネルギー・制御関連科目,エレクトロニクス関連科目,情報通信関連科目などを通して,得意とする専門領域を持ち,その技術を実践できる能力を身につける。
本科の点検項目 F-ⅰ ものづくりや環境に関係する工学分野のうち,専門とする分野の知識を持ち,基本的な問題を解くことができる
学校目標 H(社会と時代が求める技術) 社会や時代が要求する技術を工夫,開発,システム化できる創造力,デザイン能力,総合力を持った技術を身につける
学科目標 H(社会と時代が求める技術) 電気電子セミナー,卒業研究などを通して,社会や時代が要求する技術を工夫,開発,システム化できる創造力,デザイン能力,総合力を持った技術を身につける。
本科の点検項目 H-ⅰ 専門とする分野について,社会が要求する技術課題を認識できる
教育方法等
概要:
コンピュータは現在の生活に欠かせないものとなっている。しかし、コンピュータの仕組みについて理解したうえで
使用している者は少ない。授業の前半においては、一般に計算機科学と呼ばれる分野から説明し、ブール代数と論理回路の関係について重点的に説明する。後半では計算機の内部,すなわちプロセッサ,メモリ等のハードウェアに関する内容が中心となる。さらに,計算機を制御するためのオペレーティングシステムを含めたアーキテクチャ全体の動作についても説明する。また計算機を含めたシステム全体の性能について、その性能評価法等についても説明する。
授業の進め方・方法:
座学により進める。
達成目標に関する内容の試験および演習・課題レポートで総合的に達成度を評価する。試験を60%, 課題を10%,達成度確認を30% の割合で成績を評価し,60点以上を合格とする。
ただし,提出期限が過ぎた課題レポートは成績評価の対象から除外するので,提出期限を厳守すること。
再試験は実施することがある。
注意点:
演習課題には積極的に自発的に取り組むこと。演習問題は添削後,返却する。
また, 関連する分野の専門書等を精読し授業の理解を促進するために, 60時間の自学自習時間を要する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
基数の変換と数値の表現 |
計算機内部において数字や文字がどのように表現されているかを説明でき、適切なデータ形式に変換する計算ができる。また、各演算方式を理解できる。
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2週 |
ブール代数の基礎 |
ブール代数の計算ができる。
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3週 |
ブール関数の標準形 |
ブール関数の標準形を求めることができる。
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4週 |
ブール関数の簡単化(1) |
ブール関数を様々な方法により、簡単化することができる。
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5週 |
ブール関数の簡単化(2) |
ブール関数を様々な方法により、簡単化することができる。
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6週 |
論理素子とブール代数 |
論理回路とブール関数を対応させることができる。
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7週 |
論理回路とブール関数 |
論理回路とブール関数を対応させることができる。
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8週 |
組合せ論理回路 |
論理回路とブール関数を対応させることができる。
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2ndQ |
9週 |
達成度確認 |
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10週 |
記憶装置(1) |
計算機内部で使用される記憶装置について、各装置の特徴を説明できる。また計算機内部において処理が実行される際に、記憶装置がどのように関わっているか、説明できる
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11週 |
記憶装置(2) |
計算機内部で使用される記憶装置について、各装置の特徴を説明できる。また計算機内部において処理が実行される際に、記憶装置がどのように関わっているか、説明できる
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12週 |
入出力制御(1) |
入出力装置によるデータ処理の代表的な方法である、割り込み処理、DMA、入出力チャネルを利用した処理について説明できる
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13週 |
入出力制御(2) |
入出力装置によるデータ処理の代表的な方法である、割り込み処理、DMA、入出力チャネルを利用した処理について説明できる
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14週 |
命令とプロセッサ(2) |
コンピュータ内部での命令、特にオペランド方式について説明できる。また プロセッサの構成方式として代表的なCISCとRISCの特徴を説明できる。またプロセッサを高速動作させる技術を説明できる。
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15週 |
命令とプロセッサ(2) |
コンピュータ内部での命令、特にオペランド方式について説明できる。また プロセッサの構成方式として代表的なCISCとRISCの特徴を説明できる。またプロセッサを高速動作させる技術を説明できる。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 達成度確認 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 30 | 10 | 100 |