英語ⅢA

科目基礎情報

学校 苫小牧工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 英語ⅢA
科目番号 J3-1605 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 情報工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 Target! pre-intermediate(準中級)・自作教材
担当教員 東 俊文

到達目標

1.英検準2級〜2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、英文内容を正確に読み取れる。
2.平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
3.英文教材の読解を通して、国内および海外の様々な事情や問題を知ることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1英検準2級〜2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、一般的な英文内容を正確に読み取れる。英検準2級〜2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、基本的な英文内容を正確に読み取れる。英検準2級〜2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、基本的な英文内容を正確には読み取れない。
評価項目2一般的なな英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。平易な英文を迅速かつ大量に読んでも、その内容を日本語で説明できない。
評価項目3英文教材の読解を通して、国内および海外の様々な事情や問題を深く知ることができる。英文教材の読解を通して、国内および海外の様々な事情や問題の概要を知ることができる。英文教材の読解を通しても、国内および海外の様々な事情や問題を知ることができない。

学科の到達目標項目との関係

学習目標 Ⅰ, 学習目標 Ⅱ, 学習目標 Ⅲ, 本科の点検項目 A-ⅰ, 本科の点検項目 C-ⅳ, 本科の点検項目 E-ⅱ

教育方法等

概要:
教科書を使った授業:聞くから話すへ、読むから書くへと繋がるタスクを進めながら、言語の4技能を無理なく学習できるような教科書を使い、基礎力のある学生を対象に、その力をさらに強固なものにし、中級レベルへの底上げを目指す。
多読授業:英文副読本(図書館自由多読)を中心に、配布プリントによる教室課題多読も採用しながら、大量の平易な英文を直読直解できる力を身につける。
授業の進め方と授業内容・方法:
教科書を使った授業:リスニング、リーディング、文法事項の確認、問題演習など教科書の内容に沿いながら進めていく。
図書館自由多読授業:図書館閲覧室で比較的平易な英文副読本を大量に読んで、英語の語順通りに英文を読みこなしていく力を養成する。
注意点:
教科書を使った授業:教科書の予習・復習は必須である。予習では辞書を使用しながら自力で英文内容理解、復習では理解済みの英文の音読と筆写、及び語彙の習得にも努めてほしい。
図書館自由多読授業:自ら積極的に英文副読本を読みこなして、楽しみながら英語の読書をするようにこころがけてほしい。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1週 授業ガイダンス/UNIT 1 Small Talk(日常生活)LISTENING:いろいろな数値① READING:基本5文型 いろいろな数値を聞き取ることができる。基本的5文型について理解することができる。
2週 UNIT 1 Small Talk(日常生活)LISTENING:いろいろな数値① READING:基本5文型 いろいろな数値を聞き取ることができる。基本的5文型について理解することができる。
3週 UNIT 2 Human Relations(人間関係・コミュニケーション)LISTENING:いろいろな数値② READING:文の種類 いろいろな数値を聞き取ることができる。文の種類について理解することができる。
4週 UNIT 2 Human Relations(人間関係・コミュニケーション)LISTENING:いろいろな数値② READING:文の種類/UNIT 3 Culture and Globalization(言葉・文化)LISTENING:発音しづらい語句 READING:基本時制 いろいろな数値や発音しづらい音を含む語句を聞き取ることができる。文の種類や基本時制について理解することができる。
5週 UNIT 3 Culture and Globalization(言葉・文化)LISTENING:発音しづらい語句 READING:基本時制
発音しづらい音を含む語句を聞き取ることができる。基本時制について理解することができる。
6週 UNIT 3 Culture and Globalization(言葉・文化)LISTENING:発音しづらい語句 READING:基本時制  教室多読(聞き読み入門) 発音しづらい音を含む語句を聞き取ることができる。基本時制について理解することができる。        平易な英文を迅速かつ大量に聞き読みして、その内容を日本語で説明できる。
7週 教室多読(聞き読み入門) 平易な英文を迅速かつ大量に聞き読みして、その内容を日本語で説明できる。
8週 前期中間試験/答案返却/図書館多読授業導入/図書館多読授業 平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
9週 図書館多読授業/教室多読(聞き読み初級) 平易な英文を迅速かつ大量に読んだり,聞き読みして、その内容を日本語で説明できる。
10週 図書館多読授業/教室多読(聞き読み初級) 平易な英文を迅速かつ大量に読んだり,聞き読みして、その内容を日本語で説明できる。
11週 UNIT 4 Healthy Life(健康・医療)LISTENING:固有名詞(人名・地名など) READING:進行形 固有名詞を聞き取ることができる。進行形について理解することができる。
12週 UNIT 4 Healthy Life(健康・医療)LISTENING:固有名詞(人名・地名など)READING:進行形/UNIT 5 Future Careers(職業・キャリア)LISTENING:簡単な挨拶文 READING:完了形 固有名詞や簡単な挨拶文を聞き取ることができる。進行形や完了形について理解することができる。
13週 UNIT 5 Future Careers(職業・キャリア)LISTENING:簡単な挨拶文 READING:完了形 簡単な挨拶文を聞き取ることができる。完了形について理解することができる。
14週 UNIT 5 Future Careers(職業・キャリア)LISTENING:簡単な挨拶文READING:完了形/UNIT 6 That Shirt Suits You! (ファッション)LISTENING:提案文・勧誘文READING:助動詞①(can/may/must/should) 簡単な挨拶文や提案文・勧誘文・依頼文を聞き取ることができる。完了形や助動詞について理解することができる。
15週 UNIT 6 That Shirt Suits You! (ファッション)LISTENING:提案文・勧誘文 READING:助動詞①(can/may/must/should) 助動詞について理解することができる。
16週 前期定期試験
後期
1週 図書館多読 平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
2週 図書館多読/教室多読(聞き読み基礎) 平易な英文を迅速かつ大量に読んだり,聞き読みして、その内容を日本語で説明できる。
3週 図書館多読/UNIT 7 Taking a Trip(旅行・観光)LISTENING:依頼文 READING:助動詞②(could/might/wouldなど) 平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。依頼文を聞き取ることができる。助動詞について理解することができる。
4週 UNIT 7 Taking a Trip(旅行・観光)LISTENING:依頼文 READING:助動詞②(could/might/wouldなど) 依頼文を聞き取ることができる。助動詞について理解することができる。
5週 UNIT 8 Do You Like Sports?(スポーツ)LISTENING:Yes / No疑問文 READING:受動態 Yes / No疑問文を聞き取ることができる。受動態について理解することができる。
6週 UNIT 8 Do You Like Sports?(スポーツ)LISTENING:Yes / No疑問文 READING:受動態/UNIT 9 Let's Do Something Fun!(レジャー・エンタメ)LISTENING:wh 疑問READING:不定詞 Yes / No疑問文やwh疑問文を聞き取ることができる。受動態や不定詞について理解することができる。
7週 UNIT 9 Let's Do Something Fun!(レジャー・エンタメ)LISTENING:wh 疑問READING:不定詞 wh疑問文を聞き取ることができる。不定詞について理解することができる。
8週 後期中間試験
9週 図書館多読/答案返却・図書館多読授業 平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
10週 図書館多読/UNIT 10 Art Appreciation(アート)LISTENING:否定・付加疑問文 READING:動名詞 平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。否定・付加疑問文を聞き取ることができる。動名詞について理解することができる。
11週 UNIT 10 Art Appreciation(アート)LISTENING:否定・付加疑問文 READING:動名詞/UNIT 11 Let's Eat Out!(食)LISTENING:カジュアルな表現 READING:分詞 否定・付加疑問文やカジュアルな表現を聞き取ることができる。分詞や動名詞について理解することができる。
12週 UNIT 11 Let's Eat Out!(食)LISTENING:カジュアルな表現 READING:分詞 カジュアルな表現を聞き取ることができる。分詞について理解することができる。
13週 UNIT 12 A Career in International Business(ビジネス)LISTENING:フォーマルな表現 READING:比較 フォーマルな表現を聞き取ることができる。比較について理解することができる。
14週 UNIT 12 A Career in International Business(ビジネス)LISTENING:フォーマルな表現 READING:比較/UNIT 13 Science for the Future(サイエンス)LISTENING:[長文の聞き取り]意味のかたまり(チャンク) READING:関係代名詞 フォーマルな表現を聞き取ることができる。単語をかたまり(チャンク)でとらえることによって長文を理解することができる。比較や関係代名詞について理解することができる。
15週 UNIT 13 Science for the Future(サイエンス)LISTENING:[長文の聞き取り]意味のかたまり(チャンク) READING:関係代名詞 単語をかたまり(チャンク)でとらえることによって長文を理解することができる。関係代名詞について理解することができる。
16週 後期定期試験

評価割合

試験小テスト・レポート等授業態度合計
総合評価割合60355100
基礎的能力60355100