到達目標
1.英文を正確に読解して、その内容について日本語で説明することができる。
2.英文を通して、現代の先端的科学技術に関する情報を得るとともに、その内容に関して自分の考えを的確に発信することができる。
3.標準レベルの語彙や文法事項を修得した上で、読解の方略を様々な分野の英文理解に適用できる。
4.継続的な学習によって、TOEICスコア400点以上の取得ないしは英検2級取得に通じる学力を養成し、英語学力試験等によって自身の学力を総合的に把握できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英検2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、一般的な英文内容を正確に読み取れる。
| 英検2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、基本的な英文内容を正確に読み取れる。
| 英検2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、基本的な英文内容を正確には読み取れない。
|
評価項目2 | やや難解な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
| 一般的な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
| 一般的な英文を迅速かつ大量に読んでも、その内容を日本語で説明できない。
|
評価項目3 | 英文教材の読解を通して、最先端の科学技術に関する諸問題を深く知ることが出来る。
| 英文教材の読解を通して、最先端の科学技術に関する諸問題の概要を知ることが出来る。
| 英文教材の読解を通しても、最先端の科学技術に関する諸問題の概要を知ることが出来ない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
最先端の科学技術などを紹介する英文記事を、英文の文構造に注意しながら正確に読み取れるようにする。同時に、科学技術と社会の関わりや技術者の倫理など、科学技術の多様な側面を考えるきっかけとしたい。
授業の進め方・方法:
各ユニットは本文(前半2ページ)と演習問題Exercises(後半2ページ)から構成されるが、始めに本文の内容確認(予習を前提に学生が訳し、教師が説明を加える)を行ない、その後で演習問題の解答解説を行なう。各ユニット終了後に小テストを実施する。
注意点:
学修単位科目なので自学自習時間の確保は必須である。その際には下記の学習を行なうこと。
1)各Unitの予習(本文内容理解とExercise)を必ず行なって授業に臨むこと。予習実施状況は平常点評価に加わる。
2)復習実施状況は小テストにより、単語・文法・文構造などの理解度や習得度として評価する。
3)課題提出を2回行なう。授業で扱わない教科書中のUnitから、各専攻学科に該当するUnitを割り当てる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 1 「美しい」ビル解体 |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
2週 |
Unit 1 「美しい」ビル解体 |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
3週 |
Unit 3 植松努さんと下町ロケット |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
4週 |
Unit 3 植松努さんと下町ロケット |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
5週 |
Unit 5 東電のトラブル隠しを内部告発 |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
6週 |
Unit 5 東電のトラブル隠しを内部告発 |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
7週 |
Unit 7 史上初の国産ジェット機 MRJ
|
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Unit 9 六本木ヒルズの回転ドアの事故 |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
10週 |
Unit 9 六本木ヒルズの回転ドアの事故 |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
11週 |
Unit 11 科学における説明責任 |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
12週 |
Unit 11 科学における説明責任 |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
13週 |
Unit 13 雪印乳業食中毒事件 |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
14週 |
Unit 13 雪印乳業食中毒事件 |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
15週 |
Unit 14 三菱自動車工業のリコール隠し |
①文構造を整理しながら各文を正確に理解できる。 ②段落ごとの要点を把握できる。 ③テキスト全体の流れや内容を把握できる。 ④各UnitのExercise設問に解答することができる。 ⑤本文中の語彙・語法や文法・構文を身につけられる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト・レポート・予習状況など | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |