| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
スピーチを通じ、自分が伝えたいことを相手に伝えることができる | 聞き手に注意し、適切な声量と姿勢で、聞き手に興味をもたせ、用意した内容を伝えられる。 | 準備した内容について、最後まで発表を行い、自分が伝えたいことを話すことができる。 | 途中で話が詰まったり、声が聞こえなかったり、脈絡のないことを話したりして何も伝えられない。 |
構想に従って材料を整理し、意見・主張などを筋道立てて表現することができる | 周到な準備と構想の下で、聞き手を楽しませるスピーチを組み立てられる。 | ある程度の準備と構想の下で、スピーチを組み立てられる。 | 準備不足で聞き手を楽しませられない。 |
自分や他人の発表をみて反省点をみつけ、次の発表に生かすことができる | 自分や他人の発表を正しく・細かく分析し、次回の発表に生かすことができる。 | 自分や他人の発表を反省し、次回の発表に生かすことができる。 | 自分や他人の発表を反省し、次回の発表に生かすことができない。 |
敬語について、その基本的な性質と機能を理解し、場面に応じた使い方ができる | 敬語について、その基本的な性質と機能を正しく・理論的に理解し、場面に応じた使い方ができる。 | 敬語について、その基本的な性質と機能を理解し、場面に応じた使い方ができる。 | 敬語について、その基本的な性質と機能を理解し、場面に応じた使い方ができない。 |
日本語検定2級程度の語彙を理解し、使用することができる | 日本語検定2級程度の語彙を正しく理解し、使用することができる | 日本語検定2級程度の語彙をある程度理解し、使用することができる。 | 日本語検定2級程度の語彙を理解し、使用することができない。 |