到達目標
健康・安全や運動についての理解と運動の合理的な実践を通して,計画的に運動する習慣を身につけ,集団における責任と義務を果たし,自らすすんで健康の増進と体力の向上を図り,継続的に生涯を通じて明るく豊かな活力ある生活を営むことができる能力や態度を身につけることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
運動技能・意欲(主体性) | 多様な種目において高い意欲を持って取り組むとともに高い技能を習得できる。 | 多様な種目において意欲を持って取り組むとともに標準的な技能を習得できる。 | 意欲を持って運動に取り組むことができず、基本的な技能を習得できない。 |
自主的継続的学習(主体性、合意形成、チームワーク) | 自ら進んで健康増進や体力向上を図り、継続的に学習を行うことができる。 | 教員の指示により健康増進や体力向上を図り、継続的に学習を行うことができる。 | 健康増進や体力向上を図ることができず、継続的に学習を行うことができない。 |
安全管理行動(主体性、合意形成、チームワーク) | 自己や周囲の安全に留意しながら活動を行うことができる。危険を回避するだけでなく、不安全な行動を予防することができる。 | 自己や周囲の安全に留意しながら活動を行うことができ、危険を回避することができる。 | 自己の安全に留意した活動を行うことができない。 |
集団行動力(主体性、合意形成、チームワーク) | 集団の目指す方向性を自ら示し、他者の意見も尊重しつつ適切なコミュニケーションをとりながら協調した行動をとることができる。 | 集団の目指す方向性を理解し、周囲と適切なコミュニケーションをとりながら協調した行動をとることができる。 | 集団の目指す方向性を理解できず、周囲と適切なコミュニケーションをとりながら協調した行動をとることができない。
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学科の到達目標項目との関係
物質工学科の学習・教育到達目標 4 体育,材料工学実験,生物工学実験,スポーツ社会科学などを通して,自身の専門領域の技術者とは勿論のこと,他領域の技術者ともチームを組み,計画的かつ円滑に仕事を遂行できる能力を身につける。
学習目標 Ⅱ 実践性
学習目標 Ⅲ 国際性
学校目標 E(継続的学習) 技術者としての自覚を持ち,自主的,継続的に学習できる能力を身につける
本科の点検項目 E-ⅱ 工学知識,技術の修得を通して,継続的に学習することができる
学校目標 I(チームワーク) 自身の専門領域の技術者とは勿論のこと,他領域の技術者ともチームを組み,計画的かつ円滑に仕事を遂行できる能力を身につける
本科の点検項目 I-ⅰ 共同作業における責任と義務を認識し,計画的かつ円滑に仕事を遂行できる能力を身につける
教育方法等
概要:
各種スポーツ活動を通じて健康・安全や運動についての理解と計画的に運動する習慣を教授するとともに,自らすすんで健康の増進と体力の向上を図り,生涯を通じて明るく豊かな活力ある生活を営むことができる能力や態度を育成する。
授業の進め方・方法:
2学年までに履修した種目を中心に、前後期それぞれ1期から4期まで構成して実施する。各期で構成されたグループにおいて、練習・試合をどのように行うか検討し、計画的かつ安全に十分配慮しながら自主的に授業をすすめること。前期は屋外の種目を中心に行い、後期は屋内の種目により各期を構成する。なお、授業計画については、天候状況等により変更することがあるため担当教員の指示に従うこと。
注意点:
授業を受けるにあたっては,運動着,屋内・屋外運動靴を用意すること。
また、日頃から健康管理やスポーツに関わるメディア情報や関連書籍などに関心を持ち,予備知識を得ておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期ガイダンス・ストレッチ運動・4期制の選択 |
・体育の位置づけを理解することができる。 ・身体の筋肉・関節の柔軟性を高め安全に運動する準備ができる。 ・集団行動時の整列が迅速的確にできる。 ・4期制において、周囲と話し合いの中で協調しながら種目を決定することができる。
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2週 |
体力測定(天候状態を考慮し他の種目と連動して実施) |
・新体力テストの実施から自己の発育発達を確認することができる。
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3週 |
第2期① 活動内容の検討・計画 |
・それぞれ構成されたグループで、練習・試合についてどのように行うか検討し、4回の活動の計画をたてることができる。
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4週 |
第3期① 活動内容の検討・計画 |
・それぞれ構成されたグループで、練習・試合についてどのように行うか検討し、4回の活動の計画をたてることができる。
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5週 |
第4期① 活動内容の検討・計画 |
・それぞれ構成されたグループで、練習・試合についてどのように行うか検討し、4回の活動の計画をたてることができる。
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6週 |
第2期② 活動の実践 |
・それぞれ構成されたグループで、計画的かつ安全に十分配慮しながら活動を実践することができる。
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7週 |
第3期② 活動の実践 |
・それぞれ構成されたグループで、計画的かつ安全に十分配慮しながら活動を実践することができる。
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8週 |
第4期② 活動の実践 |
・それぞれ構成されたグループで、計画的かつ安全に十分配慮しながら活動を実践することができる。
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2ndQ |
9週 |
第1期 春季体育大会練習 |
・春季体育大会で実施される種目について、主体的に練習に取り組むことでクラスの団結力を高めることができる。
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10週 |
第2期③ 活動の見直し |
・それぞれ構成されたグループで、これまでの活動をもとに、改善を要する部分を適宜見直しよりよい活動を行うことができる。
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11週 |
第3期③ 活動の見直し |
・それぞれ構成されたグループで、これまでの活動をもとに、改善を要する部分を適宜見直しよりよい活動を行うことができる。
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12週 |
第4期③ 活動の見直し |
・それぞれ構成されたグループで、これまでの活動をもとに、改善を要する部分を適宜見直すことができる。
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13週 |
第2期④ まとめ |
・それぞれ構成されたグループで、4回の活動のまとめとして、安全に十分配慮しながら自主的な活動を行うことができる。
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14週 |
第3期④ まとめ |
・それぞれ構成されたグループで、4回の活動のまとめとして、安全に十分配慮しながら自主的な活動を行うことができる。
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15週 |
第4期④ まとめ |
・それぞれ構成されたグループで、4回の活動のまとめとして、安全に十分配慮しながら自主的な活動を行うことができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期ガイダンス・ストレッチ運動・4期制の選択 |
・体育の位置づけを理解することができる。 ・身体の筋肉・関節の柔軟性を高め安全に運動する準備ができる。 ・集団行動時の整列が迅速的確にできる。 ・4期制において、周囲と話し合いの中で協調しながら種目を決定することができる。
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2週 |
第2期① 活動内容の検討・計画 |
・それぞれ構成されたグループで、練習・試合についてどのように行うか検討し、4回の活動の計画をたてることができる。
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3週 |
第3期① 活動内容の検討・計画 |
・それぞれ構成されたグループで、練習・試合についてどのように行うか検討し、4回の活動の計画をたてることができる。
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4週 |
第4期① 活動内容の検討・計画 |
・それぞれ構成されたグループで、練習・試合についてどのように行うか検討し、4回の活動の計画をたてることができる。
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5週 |
第2期② 活動の実践 |
・それぞれ構成されたグループで、計画的かつ安全に十分配慮しながら活動を実践することができる。
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6週 |
第3期② 活動の実践 |
・それぞれ構成されたグループで、計画的かつ安全に十分配慮しながら活動を実践することができる。
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7週 |
第4期② 活動の実践 |
・それぞれ構成されたグループで、計画的かつ安全に十分配慮しながら活動を実践することができる。
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8週 |
第1期① 冬季体育大会練習 |
・冬季体育大会で実施される種目について、主体的に練習に取り組むことでクラスの団結力を高めることができる。
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4thQ |
9週 |
第2期③ 活動の見直し |
・それぞれ構成されたグループで、これまでの活動をもとに、改善を要する部分を適宜見直しよりよい活動を行うことができる。
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10週 |
第3期③ 活動の見直し |
・それぞれ構成されたグループで、これまでの活動をもとに、改善を要する部分を適宜見直しよりよい活動を行うことができる。
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11週 |
第4期③ 活動の見直し |
・それぞれ構成されたグループで、これまでの活動をもとに、改善を要する部分を適宜見直すことができる。
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12週 |
第2期④ まとめ |
・それぞれ構成されたグループで、4回の活動のまとめとして、安全に十分配慮しながら自主的な活動を行うことができる。
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13週 |
第3期④ まとめ |
・それぞれ構成されたグループで、4回の活動のまとめとして、安全に十分配慮しながら自主的な活動を行うことができる。
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14週 |
第4期④ まとめ |
・それぞれ構成されたグループで、4回の活動のまとめとして、安全に十分配慮しながら自主的な活動を行うことができる。
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15週 |
第1期② |
・これまで学んだ知識や技能を生かして、その時間に指定された種目についてチーム編成や試合進行等を主体的に行い安全に配慮した活動を行うことができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 運動技能・意欲 | 自主的継続的学習 | 安全管理行動 | 集団行動力 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 30 | 30 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 5 | 30 | 30 | 30 | 95 |
専門的能力 | 5 | 0 | 0 | 0 | 5 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |