到達目標
1、『堤中納言物語』『とりかへばや物語』の物語内容を的確に理解することができる。
2、『堤中納言物語』『とりかへばや物語』の背景となっている文化的な事項について理解することができる。
3、ジェンダーの問題について、考察することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1、『堤中納言物語』『とりかへばや物語』の物語内容を的確に理解することができる。 | 『堤中納言物語』『とりかへばや物語』の物語内容を十分理解している。 | 『堤中納言物語』『とりかへばや物語』の物語内容を基本的に理解している。 | 『堤中納言物語』『とりかへばや物語』の物語内容を理解していない。 |
2、『堤中納言物語』『とりかへばや物語』の背景となっている文化的な事項について理解することができる。 | 『堤中納言物語』『とりかへばや物語』の背景となっている文化的な事項について、十分理解している。 | 『堤中納言物語』『とりかへばや物語』の背景となっている文化的な事項について、基本的に理解している。 | 『堤中納言物語』『とりかへばや物語』の背景となっている文化的な事項について、理解していない。 |
3、ジェンダーの問題について、考察することができる。
| ジェンダーの問題について、十分に考察することができる。
| ジェンダーの問題について、基本的に考察することができる。
| ジェンダーの問題について、考察することがができない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
二つの物語作品を教材として取り上げ、多様な角度から読み解いていくことで、日本文化に関する理解を深める。
前半(中間試験まで)は、物語文学である『堤中納言物語』を教材とし、日本の古典文化のあり様を学習する。後半(定期試験まで)は、男女入れ替えのテーマを扱った『とりかへばや物語』を教材とし、現代にわたるジェンダーの問題を考える。
授業は主に講義の形で進めるが、自学自習の成果を確認するために、10回の小テストを授業中に行う。
授業の進め方・方法:
達成目標に関する試験、課題・レポート及び小テストにより、以下の要領で評価する。合格点は60点である。
中間及び定期試験75%、課題・レポート15%、小テスト10%の割合で評価する。成績が60点未満の場合は、再試験を実施する場合がある。なお、その場合の評価の上限は60点とする。
注意点:
副教材『三訂版 国語の常識 plus』(明治書院)により自学自習に取り組むこと。
取り上げる教材の内容について、テキストやプリントを参考に、十分理解を深めておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 『堤中納言物語』 「花桜折る中将」第1節① |
授業の進め方や履修上の留意点を理解する。 平安貴族の恋愛・結婚について理解する。
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2週 |
『堤中納言物語』 「花桜折る中将」第1節② |
平安貴族の私生活について理解する。
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3週 |
『堤中納言物語』 「花桜折る中将」第1節③ |
平安貴族の一生について理解する。
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4週 |
『堤中納言物語』 「花桜折る中将」第2、3節 |
平安貴族の服装や乗り物について理解する。
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5週 |
『堤中納言物語』 「花桜折る中将」第4節① |
宮中で働く男たち・女たちについて理解する。
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6週 |
『堤中納言物語』 「花桜折る中将」第4節② |
天皇家の人々と宮中の建物について理解する。
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7週 |
『堤中納言物語』 「花桜折る中将」第5節 |
平安時代の仏教と俗信について理解する。
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8週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を確認する。
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4thQ |
9週 |
『とりかへばや』の紹介と「ジェンダー」 |
異性装とは何を意味するか理解する。
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10週 |
明治時代・藤岡作太郎の評価と当時の評価 |
『とりかへばや物語』に対する各時代の評価の違いを把握し、背景となっている文化的事項を理解する。
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11週 |
『とりかへばや』前史―女性像と男性像― |
平安時代の物語文学において理想的とされた男性像、女性像を理解する。
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12週 |
『とりかへばや』を読む(異性装と物語展開)① |
『とりかへばや物語』の物語内容を理解し、そこにおける男女の描かれ方に関して理解を深める。
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13週 |
『とりかへばや』を読む(異性装と物語展開)② |
『とりかへばや物語』の物語内容を理解し、そこにおける男女の描かれ方に関して理解を深める。
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14週 |
『とりかへばや』を読む(異性装の解除) |
『とりかへばや物語』の物語内容を理解し、そこにおける男女の描かれ方に関して理解を深める。
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15週 |
異性装を扱った作品とフェミニズムの問題 |
ジェンダーとフェミニズムの問題を認識し、理解する。
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16週 |
定期試験 |
これまでの授業内容を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間・定期試験 | 課題・レポート | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 15 | 10 | 100 |
一般的能力 | 75 | 15 | 10 | 100 |