概要:
測量学Ⅰ,Ⅱ,Ⅲで学んだ知識を実践と関連させるために,曲線設置法および路線測量の実技を習得する.さらに,実習の準備,手順,結果の整理などの技法を習得する.また,測量結果から路線計画を立て,路線平面図の作成,路線縦断面図,路線横断面図を作成する.
授業の進め方・方法:
実習は,班単位で作業を行う.実習前には必ず,指導書,測量学Ⅰ,Ⅱ,Ⅲの教科書をよく読み,計算方法や実習方法の予習を行うこと.班長は,班員の配置と割り振りを検討しておくこと.班員は班長に従い,協力して進めること.
製図は,前期の実習データを使用するので実習方法の復習をしておくこと.設計および作図は,表計算ソフトやCADを使用して行うので,コンピュータの知識が必要となる.また,講義中に細かな説明を行うので,メモなどを取ること.
注意点:
電卓,測量学Ⅰ,Ⅱ,Ⅲの教科書とノート,製図道具を持参し,測量学で習得した曲線に関する知識が必要となる.
自学自習として,実習に関しては,「実習手順の予習」,「実習後のデータ整理」など,製図に関しては,「CADの操作方法の復習」,「作図する図面の予習」,「成果物の確認,作図方法の復習」が重要である.
なお,自学自習時間は,実習のための予習復習時間,および理解度試験・実技試験の準備のための学習時間を総合したのもとする.
各測量方法の習得度および理解度10%(前期定期試験に相当する筆記試験より評価),実技試験10%,各測量でのレポート30%,設計計算書10%,製図40%の割合で評価する.合格点は60点以上である.
原則として,前期定期試験に相当する筆記試験および実技試験の再試験は行わない.
ただし,
1) 正当な理由により欠席した場合(学校行事への参加,学校感染症に伴う出席停止など)
①演習の場合には,自学習用の課題とし後日提出を求める(提出期限は,別途指示する).
②実習の場合には,個別に実習内容に関しての指示を行う.
2)上記1)以外で欠席した場合
①演習の場合には,自学習用の課題とし後日提出を求める(提出期限は,別途指示する).
ただし,評価点は,60点を上限とする.
②実習の場合には,個別に指示を行う.
ただし,該当するレポートの評価は,(欠席時数/該当内容の実習時数)×100を減点する.
3)提出期限が過ぎた提出物は,相当なやむを得ない理由が無い限り受け取らず,未提出とし取り扱い,評価を0点とする.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
単曲線の設計計算(演習) |
与えられた条件により,単曲線の設計計算を行うことができる.
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2週 |
クロソイド曲線の設計計算(演習) |
与えられた条件により,クロソイド曲線の設計計算を行うことができる.
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3週 |
曲線設置の実習(1) |
実習場において,A,B点およびI.P.(交点)を設置し,条件通りに曲線の設計計算を行うことができる.また,設計計算を行った各曲線を設置することができる.
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4週 |
曲線設置の実習(2) |
実習場において,A,B点およびI.P.(交点)を設置し,条件通りに曲線の設計計算を行うことができる.また,設計計算を行った各曲線を設置することができる.
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5週 |
曲線設置の実習(3) |
実習場において,A,B点およびI.P.(交点)を設置し,条件通りに曲線の設計計算を行うことができる.また,設計計算を行った各曲線を設置することができる.
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6週 |
総合路線測量(単曲線,クロソイド曲線,直線部からなる路線)(1) |
実習場において,路線の設置可能な場所を踏査し,選点,距離測量および交角の測量を行うことができる. 測量結果から,①設計計算,②中心杭の設置,③縦断測量,④横断測量,⑤オフセット測量の各項目を習得し路線測量の流れを理解知ることができる.
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7週 |
総合路線測量(単曲線,クロソイド曲線,直線部からなる路線)(2) |
実習場において,路線の設置可能な場所を踏査し,選点,距離測量および交角の測量を行うことができる. 測量結果から,①設計計算,②中心杭の設置,③縦断測量,④横断測量,⑤オフセット測量の各項目を習得し路線測量の流れを理解知ることができる.
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8週 |
総合路線測量(単曲線,クロソイド曲線,直線部からなる路線)(3) |
実習場において,路線の設置可能な場所を踏査し,選点,距離測量および交角の測量を行うことができる. 測量結果から,①設計計算,②中心杭の設置,③縦断測量,④横断測量,⑤オフセット測量の各項目を習得し路線測量の流れを理解知ることができる.
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2ndQ |
9週 |
総合路線測量(単曲線,クロソイド曲線,直線部からなる路線)(4) |
実習場において,路線の設置可能な場所を踏査し,選点,距離測量および交角の測量を行うことができる. 測量結果から,①設計計算,②中心杭の設置,③縦断測量,④横断測量,⑤オフセット測量の各項目を習得し路線測量の流れを理解知ることができる.
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10週 |
総合路線測量(単曲線,クロソイド曲線,直線部からなる路線)(5) |
実習場において,路線の設置可能な場所を踏査し,選点,距離測量および交角の測量を行うことができる. 測量結果から,①設計計算,②中心杭の設置,③縦断測量,④横断測量,⑤オフセット測量の各項目を習得し路線測量の流れを理解知ることができる.
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11週 |
総合路線測量(単曲線,クロソイド曲線,直線部からなる路線)(6) |
実習場において,路線の設置可能な場所を踏査し,選点,距離測量および交角の測量を行うことができる. 測量結果から,①設計計算,②中心杭の設置,③縦断測量,④横断測量,⑤オフセット測量の各項目を習得し路線測量の流れを理解知ることができる.
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12週 |
総合路線測量(単曲線,クロソイド曲線,直線部からなる路線)(7) |
実習場において,路線の設置可能な場所を踏査し,選点,距離測量および交角の測量を行うことができる. 測量結果から,①設計計算,②中心杭の設置,③縦断測量,④横断測量,⑤オフセット測量の各項目を習得し路線測量の流れを理解知ることができる.
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13週 |
総合路線測量(単曲線,クロソイド曲線,直線部からなる路線)(8),本実習内容に関する筆記試験 |
実習場において,路線の設置可能な場所を踏査し,選点,距離測量および交角の測量を行うことができる. 測量結果から,①設計計算,②中心杭の設置,③縦断測量,④横断測量,⑤オフセット測量の各項目を習得し路線測量の流れを理解知ることができる. 本実習内容を理解し,説明することができる.
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14週 |
実技試験(TSの設置および取り扱いに関する実技試験) |
トータルステーションの設置および取り扱いを正確に把握し,所定の時間内に設置,測距,測角ができる.
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15週 |
GNSS測量 |
実務として行われているGNSS測量を見学し,内容の理解ができる(外部講師による実演).
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16週 |
前期定期試験 |
実施しない
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後期 |
3rdQ |
1週 |
CADの使用方法の復習および応用(1) |
CADの使用方法を理解できる.
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2週 |
CADの使用方法の復習および応用(2) |
CADの使用方法を理解できる.
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3週 |
路線平面図(1) |
学校敷地内の平面図に計画路線を描き入れることができる.
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4週 |
路線平面図(2) |
学校敷地内の平面図に計画路線を描き入れることができる.
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5週 |
路線平面図(3) |
学校敷地内の平面図に計画路線を描き入れることができる.
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6週 |
路線平面図(4) |
学校敷地内の平面図に計画路線を描き入れることができる.
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7週 |
路線平面図(5) |
学校敷地内の平面図に計画路線を描き入れることができる.
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8週 |
路線縦断面図(1) |
縦断勾配および縦断曲線を計算し,路線の縦断方向の計画を行うことができる. 路線縦断面図を作図することができる.
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4thQ |
9週 |
路線縦断面図(2) |
縦断勾配および縦断曲線を計算し,路線の縦断方向の計画を行うことができる. 路線縦断面図を作図することができる.
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10週 |
路線横断面図(1) |
横断方向の片勾配を計算し,路線横断方向の計画を行うことができる.また,土量の計算を行い各自が行った設計の問題点の検討を行うことができる. 路線横断面図を作図することができる.
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11週 |
路線横断面図(2) |
横断方向の片勾配を計算し,路線横断方向の計画を行うことができる.また,土量の計算を行い各自が行った設計の問題点の検討を行うことができる. 路線横断面図を作図することができる.
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12週 |
路線横断面図(3) |
横断方向の片勾配を計算し,路線横断方向の計画を行うことができる.また,土量の計算を行い各自が行った設計の問題点の検討を行うことができる. 路線横断面図を作図することができる.
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13週 |
路線横断面図(4) |
横断方向の片勾配を計算し,路線横断方向の計画を行うことができる.また,土量の計算を行い各自が行った設計の問題点の検討を行うことができる. 路線横断面図を作図することができる.
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14週 |
路線横断面図(5) |
横断方向の片勾配を計算し,路線横断方向の計画を行うことができる.また,土量の計算を行い各自が行った設計の問題点の検討を行うことができる. 路線横断面図を作図することができる.
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15週 |
路線横断面図(6),考察 |
横断方向の片勾配を計算し,路線横断方向の計画を行うことができる.また,土量の計算を行い各自が行った設計の問題点の検討を行うことができる. 路線横断面図を作図することができる. 作成した図面および,計算結果から設計に対する考察を行い良否の判断をすることができる.
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16週 |
後期定期試験 |
実施しない
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