到達目標
1)環境保全技術について基礎的知識を身につけるとともに環境管理の手法と評価、環境創造の技術を理解し、快適な環境をどのように創造すべきか対策を考えることができる。
2)リスクアセスメントについて理解し、リスクの評価と対策のあり方を考えることができる。
3)エネルギーの消費が環境に与える影響を理解し、エネルギーを得る発電土木技術について理解し、その概要を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 環境管理の手法、リスクの概念、LCAについて詳しく説明できる。 | 環境管理の手法、リスクの概念、LCAについて概要を理解できる。 | 環境管理の手法、リスクの概念、LCAについて理解し説明できない。 |
評価項目2 | エネルギー源の種類と発電土木の基礎的技術について詳しく説明できる。 | エネルギー源の種類と発電土木の基礎的な知識の概要を理解できる。 | エネルギー源の種類と発電土木の基礎的な知識の概要を理解できず説明できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
環境問題は、自然災害とは全く異なり、人間の旺盛な生産活動の結果が自然の調整機能を超えるレベルに達し、それが地域や国境を越えて地球の大気全体に汚染となってきた深刻な問題である。環境保全のための自然環境の基本現象、環境管理の手法、環境創造、浄化技術、エネルギーを生み出す発電技術を学び、自然との望ましい共存関係を理解する。
授業の進め方・方法:
①教科書をもとに作成した自作資料等を使い授業を進める。
②単元終了後、課題を解き提出することとする。
注意点:
①課題は、期限までに提出すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.環境保全 1-1 自然環境の基本現象 |
地球が有限であることを示す理念として用いられる環境容量について理解し説明できる。
|
2週 |
1-1 自然環境の基本現象 |
地球が有限であることを示す理念として用いられる環境容量について理解し説明できる。
|
3週 |
1-2 環境管理の手法 |
環境保全を図るために理解すべき自然現象の複雑な仕組み、環境管理の手法を理解し説明できる。
|
4週 |
1-2 環境管理の手法 |
環境保全を図るために理解すべき自然現象の複雑な仕組み、環境管理の手法を理解し説明できる。
|
5週 |
1-3 環境影響評価の手法 |
環境影響評価の概要を理解し説明できる。
|
6週 |
1-4 環境監査とLCA |
リスクの概念、LCAについて理解し説明できる。
|
7週 |
1-5 環境創造・浄化技術 |
環境創造と環境浄化の手法を理解し説明できる。
|
8週 |
1章のまとめ |
|
2ndQ |
9週 |
2.エネルギー 2-1 序論 |
エネルギー源の種類を把握し、環境との関連を理解し説明できる。
|
10週 |
2-2 水力発電 |
水力発電の発電土木技術について理解し説明できる。
|
11週 |
2-2 水力発電 |
水力発電の発電土木技術について理解し説明できる。
|
12週 |
2-3 火力発電 |
火力発電の発電土木技術について理解し説明できる。
|
13週 |
2-3 火力発電 |
火力発電の発電土木技術について理解し説明できる。
|
14週 |
2-4 原子力発電 |
原子力発電の発電土木技術について理解し説明できる。
|
15週 |
2-5 送変電 |
送変電の施設、電力系統の計画、送電技術について理解し説明できる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |