学習目標 Ⅰ 人間性
学習目標 Ⅱ 実践性
学習目標 Ⅲ 国際性
学校目標 A(教養) 地球的視点で自然・環境を考え,歴史,文化,社会などについて広い視野を身につける
本科の点検項目 A-ⅰ 社会,経済,法学,哲学,歴史,文化,言語など社会科学および人文科学に関する基本的な事項について説明できる。
学校目標 C(コミュニケーション) 日本語で記述,発表,討論するプレゼンテーション能力と国際的な場でコミュニケーションをとるための語学力の基礎能力を身につける
本科の点検項目 C-ⅲ 自分の考えを論理的に日本語の文章で記述できる
学校目標 E(継続的学習) 技術者としての自覚を持ち,自主的,継続的に学習できる能力を身につける
本科の点検項目 E-ⅱ 工学知識,技術の修得を通して,継続的に学習することができる
概要:
近代以降の様々な文章や作品を読解し鑑賞する能力を高めるとともに、ものの見方、感じ方、考え方を深め、人生を豊かにする態度を育てる。また、言語文化に対する関心を深め、言語感覚を豊かにし、積極的に国語を尊重してその向上を図る態度を育てる。
授業の進め方・方法:
授業は座学講義で行い、必要に応じて課題を課す。授業で扱う教材については、必ず授業前に目を通しておき、授業後は教授された内容を確認しながら、再度教材にあたっておくようにすること。
中間試験35%、定期試験40%、提出課題等25%の割合で評価する。合格点は60点である。なお、学年末成績が60点未満の場合は、再試験を実施することがある。但し、再試験を受けた場合の成績は、前期成績及び学年末成績とも、60点を上限とする。
注意点:
日頃から言語文化に関心を持つとともに、幅広い領域の読書活動を行うよう心掛けること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目的・方針等を理解する。
|
2週 |
「暴力はどこからきたか」(山極寿一)(1) |
作品の読解を通して、筆者のものの見方、考え方を理解することができる。
|
3週 |
「暴力はどこからきたか」(山極寿一)(2) |
評論としての論理の展開や、その要旨を的確にとらえることができる。
|
4週 |
「暴力はどこからきたか」(山極寿一)(3) |
文章を展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができる。
|
5週 |
「ネットワークとコミュニケーション」(江下雅之) |
作品の読解を通して、筆者のものの見方、考え方を理解することができる。
|
6週 |
「ネットワークとコミュニケーション」(江下雅之) |
評論としての論理の展開や、その要旨を的確にとらえることができる。
|
7週 |
「ネットワークとコミュニケーション」(江下雅之) |
文章を展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
達成度を把握し、復習を行って理解度を上げる。
|
2ndQ |
9週 |
夏目漱石について |
近代文学における夏目漱石の位置付けを理解することができる。
|
10週 |
「こころ」(夏目漱石)(1) |
長編小説の特色を理解し、登場人物の行動や心理を読み取ることができる。
|
11週 |
「こころ」(夏目漱石)(2) |
長編小説の特色を理解し、登場人物の行動や心理を読み取ることができる。
|
12週 |
「こころ」(夏目漱石)(3) |
長編小説の特色を理解し、登場人物の行動や心理を読み取ることができる。
|
13週 |
「こころ」(夏目漱石)(4) |
作品を通し、人生や社会に対する見方や考え方を深めることができる
|
14週 |
「こころ」(夏目漱石)(5) |
作品を通し、人生や社会に対する見方や考え方を深めることができる
|
15週 |
「こころ」(夏目漱石)(6) |
作品を通し、人生や社会に対する見方や考え方を深めることができる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
「コペルニクスと神秘思想」(小山慶太)(1) |
論理の展開や要旨を的確に捉え、筆者の発想や視点、論の構成を理解することができる。
|
2週 |
「コペルニクスと神秘思想」(小山慶太)(2) |
論理の展開や要旨を的確に捉え、筆者の発想や視点、論の構成を理解することができる。
|
3週 |
「コペルニクスと神秘思想」(小山慶太)(3) |
論理的な文章を展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができる。
|
4週 |
「コペルニクスと神秘思想」(小山慶太)(4) |
論理的な文章を展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができる。
|
5週 |
「ファンタジー・ワールドの誕生」(今福龍太)(1) |
論理の展開や要旨を的確に捉え、筆者の発想や視点、論の構成を理解することができる。
|
6週 |
「ファンタジー・ワールドの誕生」(今福龍太)(2) |
論理の展開や要旨を的確に捉え、筆者の発想や視点、論の構成を理解することができる。
|
7週 |
「ファンタジー・ワールドの誕生」(今福龍太)(3) |
論理的な文章を展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
達成度を把握し、復習を行って理解度を上げる。
|
4thQ |
9週 |
森鷗外について |
近代文学における森鴎外の位置付けを理解することができる。
|
10週 |
「舞姫」(森鷗外)(1) |
長編小説の特色を理解し、登場人物の行動や心理を読み取ることができる。
|
11週 |
「舞姫」(森鷗外)(2) |
長編小説の特色を理解し、登場人物の行動や心理を読み取ることができる。
|
12週 |
「舞姫」(森鷗外)(3) |
擬古文による小説の文体や修辞について、その表現上の特色を捉えることができる。
|
13週 |
「舞姫」(森鷗外)(4) |
擬古文による小説の文体や修辞について、その表現上の特色を捉えることができる。
|
14週 |
「舞姫」(森鷗外)(5) |
登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
15週 |
「舞姫」(森鷗外)(6) |
登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 3 | 前3,前6,後2,後4,後6 |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 3 | 前4,前7,後3,後7 |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 3 | 前2,前5,後1,後5 |