到達目標
1.製図用の文字と図を綺麗に描ける。
2.測量学実習で得た結果を用いて,平面図を綺麗に作成できる。
3. CADを使って作図することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.製図用の文字と図を綺麗に描ける。 | 製図用の文字と図を綺麗に描ける。 | 製図用の文字と図を描ける。 | 製図用の文字と図を描けない。 |
2.測量学実習で得た結果を用いて,平面図を作成できる。 | 測量学実習で得た結果を用いて,綺麗に平面図を作成できる。 | 測量学実習で得た結果を用いて,平面図を作成できる。 | 測量学実習で得た結果を用いて,平面図を作成できない。 |
3. CADを使って作図することができる。
| CADを使って作図することができる。
| CADを使って基本的な作図をすることができる。
| CADを使って基本的な作図をすることができない。
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学科の到達目標項目との関係
環境都市工学科の学習・教育到達目標 2 ものづくりに関係する工学分野のうち,道路工学、施工管理学、環境衛生工学、橋梁工学、環境都市工学設計製図、卒業研究などを通して,得意とする専門領域を持ち,その技術を実践できる能力を身につける
学習目標 Ⅱ 実践性
学校目標 D(工学基礎) 数学,自然科学,情報技術および工学の基礎知識と応用力を身につける
本科の点検項目 D-ⅲ 情報技術を利用できる
学校目標 F(専門の実践技術) ものづくりに関係する工学分野のうち,得意とする専門領域を持ち,その技術を実践できる能力を身につける
本科の点検項目 F-ⅰ ものづくりや環境に関係する工学分野のうち,専門とする分野の知識を持ち,基本的な問題を解くことができる
教育方法等
概要:
3年次の製図では、3年前期に実施するトラバース測量、平板測量の結果を活用し、平面図の作成方法を習得する。また、後半は、CADの基本的操作を習得し、CADを用いた製図手法を習得する。
授業の進め方・方法:
授業は、教員による説明の後、各自作図を進める形で進行する。評価は、課題提出図面(測図記号および校舎平面図、CAD図面(ブラケットおよび単曲線))の評価の平均を評価点とする。提出期限に遅れた場合には減点の対象とする。
注意点:
授業には製図器・定規・三角スケール・電卓・校舎平面図では前期測量学実習の野帳を持参する。測量学の知識を要する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
測図記号(1):測図記号の写図 |
測図記号の写図を通して,製図用の文字と図を綺麗に描けるようになる。
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2週 |
測図記号(2):測図記号の写図 |
測図記号の写図を通して,製図用の文字と図を綺麗に描けるようになる。
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3週 |
測図記号(3):測図記号の写図 |
測図記号の写図を通して,製図用の文字と図を綺麗に描けるようになる。
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4週 |
測図記号(4):墨入れ |
測図記号の写図を通して,製図用の文字と図を綺麗に描けるようになる。
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5週 |
測図記号(5):墨入れ |
測図記号の写図を通して,製図用の文字と図を綺麗に描けるようになる。
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6週 |
校舎平面図(1):平板測量結果の写図 |
測量学実習で得た平板測量,トラバース測量の結果を整理して,平面図の作成方法を習得する。
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7週 |
校舎平面図(2):平板測量結果の写図 |
測量学実習で得た平板測量,トラバース測量の結果を整理して,平面図の作成方法を習得する。
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8週 |
校舎平面図(3):墨入れ |
測量学実習で得た平板測量,トラバース測量の結果を整理して,平面図の作成方法を習得する。
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4thQ |
9週 |
CADによる製図(1):CADの基本操作 |
CADの基本操作を理解し,簡単な図形を描くことができる。
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10週 |
CADによる製図(2):基本図形の書き方 |
CADの基本操作を理解し,簡単な図形を描くことができる。
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11週 |
CADによる製図(3):基本図形の書き方 |
CADの基本操作を理解し,簡単な図形を描くことができる。
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12週 |
CADによる製図(4):基本図形の書き方 |
CADの基本操作を理解し,簡単な図形を描くことができる。
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13週 |
CADによる製図(5):単曲線 |
単曲線の設計方法を理解し,CADを用いて作図することができる。
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14週 |
CADによる製図(6):単曲線 |
単曲線の設計方法を理解し,CADを用いて作図することができる。
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15週 |
CADによる製図(7):単曲線 |
単曲線の設計方法を理解し,CADを用いて作図することができる。
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16週 |
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評価割合
| 作図課題 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |