到達目標
道路が果たす役割についての理解を深め,以下の項目を到達目標とする.
1)交通の特性を理解し,条件に基づく計算および,詳細の説明ができる.
2)道路構造令に基づいた幾何構造の基準を説明でき,各条件による計算および,選択を行うことができる.
3)舗装を構成する各層の名称および,役割と使用材料について正確な知識を持ち,説明ができる.
4)舗装の構造設計について必要な基準を理解し,説明と設計計算ができる.
5)種々の舗装構造の特徴や維持管理手法の内容を理解して説明ができる.
6)道路に携わる技術者に必要な関係法規の概要を理解し説明ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
交通の特性を理解し,条件に基づく計算および,詳細の説明ができる. | 交通の特性を理解し,条件に基づく計算および,詳細の説明ができる. | 交通の特性を理解し,条件に基づく計算および,概要の説明ができる. | 交通の特性を理解しておらず,条件に基づく計算および,説明ができない. |
道路構造令に基づいた幾何構造の基準を説明でき,各条件による計算および,選択を行うことができる. | 道路構造令に基づいた幾何構造の基準を説明でき,各条件による計算および,選択を行うことができる. | 道路構造令に基づいた幾何構造の基準を説明でき,各条件による計算および,選択方法の説明ができる. | 道路構造令に基づいた幾何構造の基準を説明できず,各条件による計算および,選択を行うことができない. |
舗装を構成する各層の名称および,役割と使用材料について正確な知識を持ち,説明ができる. | 舗装を構成する各層の名称および,役割と使用材料について正確な知識を持ち,説明ができる. | 舗装を構成する各層の名称および,役割と使用材料について説明ができる. | 舗装を構成する各層の名称および,役割と使用材料について説明ができない. |
舗装の構造設計について必要な基準を理解し,説明と設計計算ができる. | 舗装の構造設計について必要な基準を理解し,説明と設計計算ができる. | 舗装の構造設計について必要な基準を理解し,説明ができる. | 舗装の構造設計について必要な基準を理解しておらず,説明ができない. |
種々の舗装構造の特徴や維持管理手法の内容を理解して説明ができる. | 種々の舗装構造の特徴や維持管理手法の内容を理解して説明ができる. | 種々の舗装構造の特徴や維持管理手法の内容を理解して,その中で,一般的なものについて説明ができる. | 種々の舗装構造の特徴や維持管理手法の内容を理解しておらず,一般的なものについても説明ができない. |
道路に携わる技術者に必要な関係法規の概要を理解し説明ができる. | 道路に携わる技術者に必要な関係法規の概要とを理解し説明ができ,いくつかの具体例による解説ができる. | 道路に携わる技術者に必要な関係法規の概要を理解し,説明ができる. | 道路に携わる技術者に必要な関係法規の概要を理解しておらず,説明ができない. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE基準1 学習・教育到達目標 (d)(1) 専門工学(工学(融合複合・新領域)における専門工学の内容は申請高等教育機関が規定するものとする)の知識と能力
JABEE基準1 学習・教育到達目標 (d)(4) (工学)技術者が経験する実務上の問題点と課題を解決し,適切に対応する基礎的な能力
JABEE基準1 学習・教育到達目標 (e) 種々の科学,技術および情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
環境都市工学科の学習・教育到達目標 2 ものづくりに関係する工学分野のうち,道路工学、施工管理学、環境衛生工学、橋梁工学、環境都市工学設計製図、卒業研究などを通して,得意とする専門領域を持ち,その技術を実践できる能力を身につける
学習目標 Ⅱ 実践性
学校目標 E(継続的学習) 技術者としての自覚を持ち,自主的,継続的に学習できる能力を身につける
本科の点検項目 E-ⅱ 工学知識,技術の修得を通して,継続的に学習することができる
学校目標 F(専門の実践技術) ものづくりに関係する工学分野のうち,得意とする専門領域を持ち,その技術を実践できる能力を身につける
本科の点検項目 F-ⅰ ものづくりや環境に関係する工学分野のうち,専門とする分野の知識を持ち,基本的な問題を解くことができる
教育方法等
概要:
道路が人の移動や物資の輸送に果たしている役割は非常に大きい.このため人々が目的に応じ,快適に道路を利用できるようにしなければならない.そのために調査,計画,幾何構造および舗装などの道路工学の基礎的な知識を修得し,関連科目との関連を持たせて道路工事の計画,設計,施工に活用できる能力を養う.座学の講義を中心に,演習問題,プリント,課題などにより学習する.舗装では環境都市工学実験と並行的に進め,瀝青材料の粘弾性の知識を修得し,舗装工事の設計,施工に応用できる能力を養う.
授業の進め方・方法:
教科書,配布プリントを綴じるファイル(ノートは準備しなくてよい),筆記用具,電卓,付箋紙を持参すること.
配付プリントや項目ごとなどに行う課題により自学自習に取り組むこと.
注意点:
課題等の提出期日は,その都度指定する.また,期限は厳守すること(いかなる理由があっても,遅れた提出物は受け取らない).
自学自習として,次回の講義項目を確認して内容と実際の構造を結びつけられるよう準備をしておくこと.また,講義内で勉強した道路に関する詳細部分などをプリントおよび実際の道路を観察して復習することも重要である.
なお,自学自習時間は,日常の授業のための予習復習時間,理解を深めるための演習・課題,および各試験の準備のための学習時間を総合したのもとする.
中間および定期試験,課題(宿題,自学自習用に指定した内容の課題)などを総合して達成度を評価する.
中間試験40%,定期試験40%,および課題等20%の割合で評価する.
合格点は60点である.評価点が60点未満の場合には,再試験を実施する場合がある.なお,再試験を受けた者の成績は,60点を上限とする.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
道路工学の概説, 調査および計画, 交通流(1) |
道路の歴史,存在意義,種類と管理者を理解し,道路関連法規の種類と概要も理解できる. 道路の現況調査,交通調査,OD調査,事故調査から道路調査の必要性を理解できる.
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2週 |
交通流(2) |
道路の現況調査,交通調査,OD調査,事故調査から道路調査の必要性を理解できる.
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3週 |
幾何構造(1) |
道路の構造の一般的技術基準(幅員,路肩,建築限界等の幾何構造一般,縦断勾配と制限長,縦断曲線長,横断勾配,線形,曲線半径,最小曲線半径の望ましい値,曲線長,片勾配,拡幅量,合成勾配,緩和曲線,視距,交差点等)を学び,設計思想を理解できる.
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4週 |
幾何構造(2) |
道路の構造の一般的技術基準(幅員,路肩,建築限界等の幾何構造一般,縦断勾配と制限長,縦断曲線長,横断勾配,線形,曲線半径,最小曲線半径の望ましい値,曲線長,片勾配,拡幅量,合成勾配,緩和曲線,視距,交差点等)を学び,設計思想を理解できる. 道路の付属施設に関する注意点や対策を説明することができる.
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5週 |
幾何構造(3) |
道路の地盤と排水などに関する注意点や対策を説明することができる.
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6週 |
道路に携わる技術者に関係する法令, 舗装(1) |
道路のバリアフリーの流れおよび,道路に携わる技術者に必要な関係法規の概要を理解できる. 道路の構造と各層の機能,路面に作用する交通荷重を説明できる.
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7週 |
舗装(2) |
CBRおよびTA法によるたわみ性舗装の設計を行うことができる.
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
舗装(3) |
道路の路床や各種路盤工法を説明できる.
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10週 |
舗装(4) |
道路の路床や各種路盤工法を説明できる.
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11週 |
舗装(5) |
瀝青材料や骨材の諸性状と試験法,アスファルト混合物の種類を説明できる. アスファルト混合物の配合設計を行うことができる.
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12週 |
舗装(6) |
アスファルト混合物の配合設計を行うことができる.
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13週 |
舗装(7) |
特殊目的および,特殊工法の舗装,道路の管理について理解できる.
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14週 |
舗装(8) |
コンクリート舗装を理解できる.
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15週 |
積雪寒冷地の道路 |
積雪寒冷地とは何かを理解し,積雪寒冷地の舗装に関する特徴を理解できる.
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系 | 計画 | 道路の種類と管理について理解している。 | 4 | 前1 |
交通流、交通量の特性、交通容量について理解している。 | 4 | 前2 |
道路構造の設計基準と路面の横断構成について理解している。 | 4 | 前2,前3,前6,前7 |
表層・基層の最小厚さ、路盤材料の最小厚さについて理解している。 | 4 | 前2,前9,前10 |
道路構造令概説を理解している。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
設計速度、車線数、車線幅員の標準値を理解している。 | 4 | 前2,前3,前4 |
道路の機能と幾何構造について理解している。 | 4 | 前2,前3,前4,前5 |
費用便益分析について考え方を理解している。 | 4 | 前2 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |