1. 文学作品の読解を通して英語の語彙・文法・表現を深く理解する。
2. 作品のテーマや執筆当時の社会的背景について理解し、それらと英文の内容とを照らし合わせて議論できる。
概要:
英語で書かれた文学作品のリーディングを通して英語の語彙・文法・表現を身につけるとともに、作品について様々な観点から解釈する方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業はテキストの読解・解説、音読、問題演習、小テストなどを中心とする。
注意点:
授業内でTOEIC対策は行わないが、各自計画的に学習を進めること。
課題における剽窃は一切認めない。不正があった場合は課題点を0とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Chapter1. Little Women |
作中の語彙・文法・表現を理解する
|
2週 |
Chapter1. Little Women |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
3週 |
Chapter3. Daisy Miller |
作中の語彙・文法・表現を理解する
|
4週 |
Chapter3. Daisy Miller |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
5週 |
達成度試験① Chapter5. "After Twenty Years" |
第1週〜4週の理解度を確認する 作中の語彙・文法・表現を理解する
|
6週 |
Chapter5. "After Twenty Years" |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
7週 |
Chapter10. Adventures of Huckleberry Finn |
作中の語彙・文法・表現を理解する
|
8週 |
Chapter10. Adventures of Huckleberry Finn |
作中の語彙・文法・表現を理解する
|
2ndQ |
9週 |
Chapter10. Adventures of Huckleberry Finn |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
10週 |
達成度試験② Chapter12. "The Black Cat" |
第5週〜9週の理解度を確認する 作中の語彙・文法・表現を理解する
|
11週 |
Chapter12. "The Black Cat" |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
12週 |
Chapter13. The Scarlet Letter |
作中の語彙・文法・表現を理解する
|
13週 |
Chapter13. The Scarlet Letter |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
14週 |
Chapter8. The Great Gatsby |
作中の語彙・文法・表現を理解する
|
15週 |
Chapter8. The Great Gatsby |
作品のテーマや背景について論理的に考察する
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 4 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 4 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 4 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 4 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 4 | 前1,前2,前3 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 4 | 前1,前2,前3 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 4 | 前1,前2,前3 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 4 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 4 | 前1,前2,前3 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 4 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 4 | 前1,前2,前3,前15 |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 4 | 前12 |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 4 | 前13 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 4 | 前6,前7,前14 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 4 | 前11,前15 |
日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 4 | 前8,前9 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 4 | 前8,前9 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 4 | 前10 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 4 | 前4,前5 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 4 | 前4,前5 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 4 | 前6,前7,前11,前15 |