到達目標
1. 英文の展開パターンを理解し、主張や根拠を正確に捉えるための「論理的な読み方」を身につける。
2. 異文化理解・多文化共生の観点から社会を見つめ直す視点を養い、グローバル時代の技術者として必要な考え方や態度を身につける。
3. 学習内容についてポイントとなる語句や表現を用いつつ、日本語および毎分100語以上の英語で内容を説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文の意味とその内容の本質を正しく理解し、多様な視点から論理的な考察を加えることができる。 | 英文の意味とその内容の本質を正しく理解し、論理的な考察を加えることができる。 | 英文の意味とその内容の本質を概ね理解し、簡単な考察を加えることができる。 | 左記に満たない。 |
評価項目2 | 英文の内容と要点を正確に日本語で説明できる。 | 英文の内容と要点を日本語で説明できる。 | 英文の内容を日本語で説明できる。 | 左記に満たない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自然科学分野の英文エッセイを読み、論理展開の手法やルール、表現を学ぶことで「論理的な読み方」「論理的な書き方」を身につける。
授業の進め方・方法:
授業はテキストの読解・解説、音読、問題演習、小テストなどを中心とする。
注意点:
授業内でTOEIC対策は行わないが、各自計画的に学習を進めること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit1 Reasons/Conclusions |
筆者の意見をその根拠を述べるための論理展開と表現を理解する
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2週 |
Unit2 Analysis(Social Phenomena) |
筆者の意見をその根拠を述べるための論理展開と表現を理解する
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3週 |
Unit3 Analysis(Evidence) |
筆者の意見をその根拠を述べるための論理展開と表現を理解する
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4週 |
Unit4 Controversy |
対立する意見や事象について考察するための展開と表現を理解する
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5週 |
Unit5 Comparison/Contrast |
対立する意見や事象について考察するための展開と表現を理解する
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6週 |
Unit6 Classification
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対立する意見や事象について考察するための展開と表現を理解する
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7週 |
Unit7 Chronological Order |
時系列や過程に沿った英文展開と表現を理解する
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8週 |
Unit8 Cause & Effect |
時系列や過程に沿った英文展開と表現を理解する
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2ndQ |
9週 |
Unit9 Process Analysis |
時系列や過程に沿った英文展開と表現を理解する
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10週 |
Unit10 Explanation (Theory) |
各ボディパラグラフが独立しているタイプの英文展開と表現を理解する
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11週 |
Unit11 Definition |
各ボディパラグラフが独立しているタイプの英文展開と表現を理解する
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12週 |
Unit12 Explanation (Experiment) |
各ボディパラグラフが独立しているタイプの英文展開と表現を理解する
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13週 |
Unit13 Graph Analysis |
各ボディパラグラフが独立しているタイプの英文展開と表現を理解する
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14週 |
Unit14 New Business |
各ボディパラグラフが独立しているタイプの英文展開と表現を理解する
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15週 |
Review
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これまでの学習内容を振り返る
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16週 |
定期試験 |
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評価割合
| 定期試験 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |