到達目標
1.災害の特徴を理解し,自身の専門分野の知識を防災にいかに活かすことができるかについて説明することができる。
2.災害・防災の考え方の基礎を把握することに加えて,環境条件と如何に結びつくか等について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.災害の特徴を理解し,自身の専門分野の知識を防災にいかに活かすことができるかについて説明することができる。 | 災害の特徴を理解し,自身の専門分野の知識を防災にいかに活かすことができるかについて説明することができる。 | 災害の特徴を理解し,自身の専門分野と防災とのかかわりについて説明することができる。 | 災害の特徴を説明することができない。 |
2.災害・防災の考え方の基礎を把握することに加えて,環境条件と如何に結びつくか等について説明できる。 | 災害・防災の考え方の基礎を把握することに加えて,環境条件と如何に結びつくか等について説明できる。 | 災害・防災の考え方の基礎を説明できる。 | 災害・防災の考え方の基礎を説明できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
JABEE基準1 学習・教育到達目標 (d)(3) 工学の基礎的な知識・技術を統合し,創造性を発揮して課題を探求し,組み立て,解決する能力
JABEE基準1 学習・教育到達目標 (e) 種々の科学,技術および情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
JABEE基準1 学習・教育到達目標 (g) 自主的,継続的に学習できる能力
学習目標 Ⅱ 創造性
専攻科の点検項目 D-4 数学,自然科学,情報技術および工学の基礎知識を応用し,設計・システム系,情報・論理系,材料・バイオ系,力学系,社会技術系の工学的問題を解決できる
専攻科の点検項目 E-2 工学知識,技術の修得を通して,自主的・継続的に学習することができる
専攻科の点検項目 G-4 苫小牧の地域性を考慮し,自らの専門分野との関わりを考えることができる
教育方法等
概要:
施設構造の災害の実態を概説し,災害とその原因,災害と事故との相違を明確に解説する。また,人間活動と災害との関係を考慮し,地域における防災計画の仕組みおよび防災上の問題点について教授する。
授業の進め方・方法:
授業は複数の教員による説明・演習で構成します。定期試験(80%)、課題、プレゼンテーション(20%)で評価します。
注意点:
地域における防災と自らの専門分野とのかかわりについて意識し受講することを心がけてください。シラバスを参考に予習と講義後の復習により自学自習に努めること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
災害の概要,災害の被害 |
日本と世界の災害とその特徴を知り,災害が自然的要因と社会的な要因によって生じることを説明できる。
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2週 |
日本の災害と世界の災害の現状 |
日本と世界の災害とその特徴を知り,災害が自然的要因と社会的な要因によって生じることを説明できる。
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3週 |
地震災害と災害事例 |
災害の誘因となる自然現象を理解し,これがどの様な災害につながるか,現在の防災対策との関わりを説明できる災害とは何か,災害と事故の違いという問題を説明できる。
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4週 |
地震災害と災害事例 |
災害の誘因となる自然現象を理解し,これがどの様な災害につながるか,現在の防災対策との関わりを説明できる災害とは何か,災害と事故の違いという問題を説明できる。
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5週 |
地盤災害と災害事例 |
災害の誘因となる自然現象を理解し,これがどの様な災害につながるか,現在の防災対策との関わりを説明できる災害とは何か,災害と事故の違いという問題を説明できる。
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6週 |
地盤災害と災害事例 |
災害の誘因となる自然現象を理解し,これがどの様な災害につながるか,現在の防災対策との関わりを説明できる災害とは何か,災害と事故の違いという問題を説明できる。
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7週 |
気象災害と災害事例 |
災害の誘因となる自然現象を理解し,これがどの様な災害につながるか,現在の防災対策との関わりを説明できる災害とは何か,災害と事故の違いという問題を説明できる。
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8週 |
気象災害と災害事例 |
災害の誘因となる自然現象を理解し,これがどの様な災害につながるか,現在の防災対策との関わりを説明できる災害とは何か,災害と事故の違いという問題を説明できる。
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4thQ |
9週 |
気象災害と災害事例 |
災害の誘因となる自然現象を理解し,これがどの様な災害につながるか,現在の防災対策との関わりを説明できる災害とは何か,災害と事故の違いという問題を説明できる。
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10週 |
海岸災害と災害事例 |
災害の誘因となる自然現象を理解し,これがどの様な災害につながるか,現在の防災対策との関わりを説明できる災害とは何か,災害と事故の違いという問題を説明できる。
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11週 |
海岸災害と災害事例 |
災害の誘因となる自然現象を理解し,これがどの様な災害につながるか,現在の防災対策との関わりを説明できる災害とは何か,災害と事故の違いという問題を説明できる。
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12週 |
海岸災害と災害事例 |
災害の誘因となる自然現象を理解し,これがどの様な災害につながるか,現在の防災対策との関わりを説明できる災害とは何か,災害と事故の違いという問題を説明できる。
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13週 |
火山災害と災害事例 |
災害の誘因となる自然現象を理解し,これがどの様な災害につながるか,現在の防災対策との関わりを説明できる災害とは何か,災害と事故の違いという問題を説明できる。
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14週 |
防災対策の概要 |
人間活動と災害との関係を理解し,地域における防災計画の仕組みと問題点について説明できる。また,地域における防災と自らの専門分野とのかかわりについて説明することができる。
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15週 |
防災対策にどうかかわるか(演習) |
人間活動と災害との関係を理解し,地域における防災計画の仕組みと問題点について説明できる。また,地域における防災と自らの専門分野とのかかわりについて説明することができる。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 課題 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 5 | 15 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 40 | 5 | 15 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |