概要:
教科書を中心に「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能のバランスのとれた総合的な力が身につくように指導する。教科書の英文読解や文法事項の習得、音読練習などを通して、英検3級を目安とする英語力の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
1) 教科書を中心に、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能バランスがとれた総合的な英語力を身につける。
2) 文法テキストは、教科書で学んだ文法事項の理解を深めるために使用する。
3) 小テストは、教科書で学習した語彙や文法の習得状況を確認するため、頻繁に実施する。
4) 毎回の授業に持参するのは、教科書・文法テキスト・ワークブック・英和辞典の4点である。
達成度試験(中間試験)30%、定期試験30%、その他(各種テスト・提出課題や点検等)40%の割合で評価し、再試験は前期末と学年末の2回実施する。学年末評価で60点以上が単位取得の条件となる。
注意点:
英語学習において大切なのは、正しい発音・十分な語彙力・適切な文法知識の習得である。授業では、英和辞典とワークブックを活用しながら、教科書本文の意味内容を自力で理解するよう努めること。復習では、理解済みの教科書本文を音読し、ワークブックを確認して、語彙・文法を含めた英文全体の習得に励むこと。
※成績評価: 定期試験30%、達成度試験30%、その他(各種テスト・課題・予習状況)40%の割合で評価する。
※再試験と再評価: 評価が60点に達しない者には再試験を実施する。この場合、再試験の成績は定期試験と到達度試験(中間試験)の成績(60%)に置き換えて再評価を行う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、Starter、英和辞典の使用法 Lesson 1 Proverbs Around the World |
授業概要・英語学習方法が理解できる。Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。「現在・過去」「 進行形」「SVO(that節)」の表現を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 1 Proverbs Around the World |
授業概要・英語学習方法が理解できる。Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。「現在・過去」「 進行形」「SVO(that節)」の表現を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 2 Iwago Mitsuaki --- An Animal Photographer |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。「助動詞」「受け身」「助動詞+受け身」の表現を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 2 Iwago Mitsuaki --- An Animal Photographer |
esson 2の英文を理解し、内容を説明できる。「助動詞」「受け身」「助動詞+受け身」の表現を理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。「動名詞」「to不定詞」の表現を理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。「動名詞」「to不定詞」の表現を理解し運用できる。
|
7週 |
前期達成度試験 Lesson 4 Messages from Winnie-the-Pooh |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。「現在完了」「現在完了進行形」「過去完了」の表現を理解し運用できる。
|
8週 |
Lesson 4 Messages from Winnie-the-Pooh |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。「現在完了」「現在完了進行形」「過去完了」の表現を理解し運用できる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 5 Endangered Languages |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。「関係代名詞」「It is ... to 不定詞」の表現を理解し運用できる。
|
10週 |
Lesson 5 Endangered Languages |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。「関係代名詞」「It is ... to 不定詞」の表現を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 5 Endangered Languages |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。「関係代名詞」「It is ... to 不定詞」の表現を理解し運用できる。
|
12週 |
Lesson 5 Endangered Languages 前期定期試験 |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。「関係代名詞」「It is ... to 不定詞」の表現を理解し運用できる。 Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。「分詞の形容詞的用法」「分詞構文」「It is ... that節」の表現を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 6 A Wheelchair Traveler |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。「分詞の形容詞的用法」「分詞構文」「It is ... that節」の表現を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 6 A Wheelchair Traveler |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。「分詞の形容詞的用法」「分詞構文」「It is ... that節」の表現を理解し運用できる。
|
15週 |
Lesson 6 A Wheelchair Traveler
|
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。「分詞の形容詞的用法」「分詞構文」「It is ... that節」の表現を理解し運用できる。
|
16週 |
Lesson 6 A Wheelchair Traveler |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。「分詞の形容詞的用法」「分詞構文」「It is ... that節」の表現を理解し運用できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 The Fugees |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。「関係副詞」「比較」の表現を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 7 The Fugees |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。「関係副詞」「比較」の表現を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 7 The Fugees |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。「関係副詞」「比較」の表現を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 7 The Fugees |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。「関係副詞」「比較」の表現を理解し運用できる。
|
5週 |
英文法演習(1) 後期達成度試験 |
Lesson 6と7で学習した英文法の重要な事項を再確認し、演習により定着する。
|
6週 |
Lesson 8 Avatar Robots |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。「if節」「仮定法過去」の表現を理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 8 Avatar Robots |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。「if節」「仮定法過去」の表現を理解し運用できる。
|
8週 |
Lesson 8 Avatar Robots
|
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。「if節」「仮定法過去」の表現を理解し運用できる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8 Avatar Robots |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。「if節」「仮定法過去」の表現を理解し運用できる。
|
10週 |
Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of Imagination |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。「SVO1O2(O2=how to 〜」「SVO+to不定詞」「SVOC(C=動詞の原形/現在分詞」の表現を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of Imagination |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。「SVO1O2(O2=how to 〜」「SVO+to不定詞」「SVOC(C=動詞の原形/現在分詞」の表現を理解し運用できる。
|
12週 |
Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of Imagination |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。「SVO1O2(O2=how to 〜」「SVO+to不定詞」「SVOC(C=動詞の原形/現在分詞」の表現を理解し運用できる。
|
13週 |
英語学力テスト(英検IBA) Lesson 9 Kadono Eiko and the Power of Imagination |
外部テストで自身の英語力を把握できる。 Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。「SVO1O2(O2=how to 〜」「SVO+to不定詞」「SVOC(C=動詞の原形/現在分詞」の表現を理解し運用できる。
|
14週 |
英文法演習(2) |
Lesson 8で学習した英文法の重要な事項を再確認し、演習により定着する。
|
15週 |
英文法演習(3) |
Lesson 9で学習した英文法の重要な事項を再確認し、演習により定着する。
|
16週 |
後期定期試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 1 | 前1,前2 |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前1,前2 |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 1 | |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 1 | 前1,前2 |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 1 | 前1,前2 |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 1 | 前1,前2 |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 1 | 前1 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前2 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前1 |