概要:
教科書を中心に「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能のバランスのとれた総合的な力が身につくように指導する。教科書の英文読解や文法事項の習得、音読練習などを通して、英検3級を目安とする英語力の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
1) 教科書を中心に、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能バランスがとれた総合的な英語力を身につける。
2) 文法テキストは、教科書で学んだ文法事項の理解を深めるために使用する。
3) 小テストは、教科書で学習した語彙や文法の習得状況を確認するため、頻繁に実施する。
4) 毎回の授業に持参するのは、教科書・文法テキスト・ワークブック・英和辞典の4点である。
中間試験30%、定期試験30%、その他(各種テスト・提出課題や点検等)40%の割合で評価し、再試験は前期末と学年末の2回実施する。学年末評価で60点以上が単位取得の条件となる。
注意点:
英語学習において予習・復習は絶対不可欠である。予習では、英和辞典と「本文完成ノート」を活用しながら、教科書本文の意味内容を自力で理解するよう努めること。復習では、理解済みの教科書本文を音読・筆写して、語彙・文法を含めた英文全体の習得に励むこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、英和辞典の使用法、基本5文型、動詞 |
授業概要・英語学習方法・英語の語順が理解できる。
|
2週 |
Lesson 1 You Can Do Something for the Olympics |
Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。基本時制(現在形・過去形・未来形)、助動詞を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 1 You Can Do Something for the Olympics |
Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。基本時制(現在形・過去形・未来形)、助動詞を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 1 You Can Do Something for the Olympics |
Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。基本時制(現在形・過去形・未来形)、助動詞を理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 2 Stories Behind Names |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。進行形、不定詞、S+ V+O(=that節)を理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 2 Stories Behind Names |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。進行形、不定詞、S+ V+O(=that節)を理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 2 Stories Behind Names |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。進行形、不定詞、S+ V+O(=that節)を理解し運用できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Look Cool on Your Streets |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。動名詞、現在完了形、受動態を理解し運用できる。
|
10週 |
Lesson 3 Look Cool on Your Streets |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。動名詞、現在完了形、受動態を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 3 Look Cool on Your Streets |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。動名詞、現在完了形、受動態を理解し運用できる。
|
12週 |
Lesson 4 Our Actions Can Make Electricity |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。比較、S+V+O+to不定詞、疑問詞+to不定詞を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 4 Our Actions Can Make Electricity |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。比較、S+V+O+to不定詞、疑問詞+to不定詞を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 4 Our Actions Can Make Electricity |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。比較、S+V+O+to不定詞、疑問詞+to不定詞を理解し運用できる。
|
15週 |
夏期多読課題の導入 |
多読で文章の大意を理解し、内容を説明できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏期課題テスト Lesson 5 Laughter Is the Best Medicine |
多読の成果をテストで示すことができる。 Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。現在分詞、過去分詞、関係代名詞(主格)を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 5 Laughter Is the Best Medicine |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。現在分詞、過去分詞、関係代名詞(主格)を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 5 Laughter Is the Best Medicine |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。現在分詞、過去分詞、関係代名詞(主格)を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 5 Laughter Is the Best Medicine |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。現在分詞、過去分詞、関係代名詞(主格)を理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 6 Take a Chance on You |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。関係代名詞(目的格)、形式主語It の構文、過去完了形、関係代名詞what を理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 6 Take a Chance on You |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。関係代名詞(目的格)、形式主語It の構文、過去完了形、関係代名詞what を理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 6 Take a Chance on You |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。関係代名詞(目的格)、形式主語It の構文、過去完了形、関係代名詞what を理解し運用できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 Japanese Dishes from Abroad |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。S+V(=be動詞)+C(=that節)、現在完了進行形、S+V+O(=疑問詞節)、It is+形容詞+that節を理解し運用できる。
|
10週 |
Lesson 7 Japanese Dishes from Abroad |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。S+V(=be動詞)+C(=that節)、現在完了進行形、S+V+O(=疑問詞節)、It is+形容詞+that節を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 7 Japanese Dishes from Abroad |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。S+V(=be動詞)+C(=that節)、現在完了進行形、S+V+O(=疑問詞節)、It is+形容詞+that節を理解し運用できる。
|
12週 |
英語学力テスト(英検IBA) Lesson 8 The Sphinx in Danger |
外部テストで自身の英語力を把握できる。 Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞、S+V+O+O(=that節)、S+V+O+O(=疑問詞節)を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 8 The Sphinx in Danger |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞、S+V+O+O(=that節)、S+V+O+O(=疑問詞節)を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 8 The Sphinx in Danger |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞、S+V+O+O(=that節)、S+V+O+O(=疑問詞節)を理解し運用できる。
|
15週 |
Lesson 9 A Bridge Between Japan and the U.S. |
Lesson 9の文法事項を理解できる。強調構文、S+V+O+C(=原形不定詞)、助動詞+受け身、S+V+O+C(=現在分詞)を理解し運用できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |