生物分野および地学分野と人間生活とのかかわりについて理解する。さらに、自然、環境、科学技術に対する興味・関心を高める教育領域であり、ライフサイエンス、アースサイエンスの立場から、「ものづくり」で必要となる環境への配慮ができることを目標とする。
概要:
地球環境や生態系など自然の事物・現象を理解・考察することによって、「生物とそれを取り巻く地球環境を中心に、自然の事物・現象について理解し、人間と自然とのかかわりについて考え、自然に対する総合的な見方や考え方を養う」ことを基本目標にする。
授業の進め方・方法:
授業は、書き込み式のプリントと教科書を使って進めるので、ノートは用意しなくても良い。
教科書およびプリント(B5)を入れるファイルホルダーを毎回必ず持参すること。
注意点:
地震や風水害などの自然災害や環境汚染などについてのニュースばかりでなく、様々な日常生活の場面(旅行、電気や水道などの社会基盤、ごみの分別など)で地球環境や生物と人間との関わりの観点から考えることを心がけて欲しい。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 | 3 | 前2 |
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 | 3 | 前2 |
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 | 3 | 前2 |
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 | 3 | 前3 |
マグマの生成と火山活動を説明できる。 | 3 | 前3 |
地震の発生と断層運動について説明できる。 | 3 | 前4 |
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 | 3 | 前4 |
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて説明できる。 | 3 | 前4 |
地球上の生物の多様性について説明できる。 | 3 | 前14 |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 3 | 前9,前10 |
生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | 前10 |
大気圏の構造・成分を理解し、大気圧を説明できる。 | 3 | 前12 |
大気の熱収支を理解し、大気の運動を説明できる。 | 3 | 前12 |
大気の大循環を理解し、大気中の風の流れなどの気象現象を説明できる。 | 3 | 前12,前13 |
海水の運動を理解し、潮流、高潮、津波などを説明できる。 | 3 | 前13 |
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 | 3 | 前15 |
世界のバイオームとその分布について説明できる。 | 3 | 前15 |
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 | 3 | 前15 |
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 | 3 | 前15 |
生態ピラミッドについて説明できる。 | 3 | 前15 |
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 | 3 | 前15 |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 3 | 前14 |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 3 | 前14 |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 3 | 前14 |