| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。 | 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨をある程度的確に捉えることができる。 | 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることがでない。 |
評価項目2 | 文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を的確に深めることができる。
| 文章を読んでものの見方、感じ方、考え方をある程度的確に深めることができる。 | 文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができない。 |
評価項目3 | 文章に描かれた人物、情景、心情などを表現に即して的確に読み味わうことができる。 | 文章に描かれた人物、情景、心情などを表現に即してある程度的確に読み味わうことができる。 | 文章に描かれた人物、情景、心情などを表現に即して読み味わうことができない。 |
評価項目4
| 常用漢字について、的確にその読みに慣れるとともに、主な常用漢字を書くことができる。
| 常用漢字について、ある程度的確にその読みに慣れるとともに、主な常用漢字を書くことができる。
| 常用漢字について、その読みに慣れるとともに、主な常用漢字を書くことができない。
|
評価項目5 | 語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。 | 語句の意味、用法を理解し、ある程度的確に使うことができる。 | 語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができない。 |
評価項目6 | 論理的な構成を工夫して、自分の考えを文章にまとめることができる。 | 構成を工夫して、自分の考えを文章にまとめることができる。 | 構成を工夫して、自分の考えを文章にまとめることができない。 |