到達目標
1.古典文法の基礎を理解している
2.漢文訓読の基礎を理解し正しく書き下すことができる
3.古典・漢文を読解し、登場人物の心情や作品の情景を理解することができる
4.日本の伝統や文化に対する関心を深め、現代の日本語・文化との関わりを説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古典文法の基礎を理解し読解に活かすことができる | 古典文法の基礎を理解している | 古典文法の基礎を理解していない |
評価項目2 | 漢文訓読の基礎を理解し正しく書き下すことができる | 漢文訓読の基礎を理解している | 漢文訓読の基礎を理解してない |
評価項目3 | 古典・漢文を読解し、登場人物の心情や作品の情景を理解することができる | 古典・漢文を現代語訳と対照して読み解き、登場人物の心情や作品の情景を理解することができる | 古典・漢文の文章を読み解くことができない |
評価項目4 | 日本の伝統や文化に対する関心を深め、現代の日本語・文化との関わりを説明できる | 日本の伝統や文化と、現代の日本語・文化との関わりを概ね理解している | 日本の伝統や文化について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
古文と漢文を読む。日本の言語と文学の成り立ち(日本語史、日本文学史)の知識を身につけ、作品の読解を通して自国の言葉・文学・文化への理解を深める。また、言語能力と表現力の向上を目指す。
前期は古文、後期は漢文を扱う。
授業の進め方・方法:
・講義主体で進め、適宜グループワークを行う。
・前期は古文、後期は漢文を扱い、内容の定着度を確認するため適宜小テストを実施する。
注意点:
・評価割合は定期テスト60%、小テスト30%、その他提出課題等10%とする。
・配当分の評価点が6割に満たない場合は、再試験を実施することがある。但し、再試験を受けた場合の評価点は、配当分の6割を上限とする
・古文では古語辞書、漢文では漢和辞書の持参が望ましい。(紙、電子辞書両方可)
・予習は必須ではないが、復習を行い授業内容を都度定着させること
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス/古文基礎事項の確認 |
授業概要を理解する/古典について中学校で学習した内容を理解することができる
|
2週 |
古文 いろは歌/歴史的仮名遣い |
いろは歌を通して現代の現代のかな遣いと歴史的仮名遣いとの違いを理解し説明することができる
|
3週 |
古文 「児のそら寝」/品詞分類/単元テスト① |
登場人物の心情変化を理解する/古語の単語の品詞を理解し説明することができる
|
4週 |
古文 「児のそら寝」/用言と活用形 |
登場人物の心情変化を理解する/古語の用言の活用形を理解し説明することができる
|
5週 |
古文 「絵仏師良秀」/動詞①/単元テスト② |
登場人物の価値観を理解する/用言の活用形と現代との違いを理解し説明することができる
|
6週 |
古文 「絵仏師良秀」/動詞② |
登場人物の価値観を理解する/古語の動詞の活用について理解し説明することができる
|
7週 |
古文 まとめ/形容詞、形容動詞/単元テスト③ |
説話に描かれた世界について現代との違いを理解し説明することができる/古語の形容詞、形容動詞について理解し説明することができる
|
8週 |
達成度試験は行わない |
|
2ndQ |
9週 |
古文 『枕草子』「春はあけぼの」/古典常識・成人と婚礼 |
随筆を通して古人の価値観を理解/し説明することができる古典を読む背景知識を身につけることができる
|
10週 |
古文 『枕草子』「春はあけぼの」/古典常識・時間と季節 |
随筆を通して古人の価値観を理解する/古典を読む背景知識を身につけることができる
|
11週 |
古文 『伊勢物語』「芥川」/助動詞の基礎/単元テスト④ |
物語から古人の心情を読み取る/助動詞の基礎を身につけることができる
|
12週 |
古文 『伊勢物語』「芥川」/助動詞の基礎 |
物語から古人の心情を読み取る/助動詞の基礎を身につけることができる
|
13週 |
古文 『土佐日記』「門出」/単元テスト⑤ |
日記文学を通じて古人の心情と風景情景を理解し説明することができる
|
14週 |
古文 『土佐日記』「門出」 |
日記文学を通じて古人の心情と風景情景を理解しし説明することができる
|
15週 |
古文 和歌『万葉集』、『古今和歌集』、『新古今和歌集』/単元テスト⑥ |
和歌の成り立ちと修辞法の基礎を理解し説明することができる
|
16週 |
定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
試験返却と解説/漢文 漢字の成り立ち |
試験返却/漢字の成りを理解することができる
|
2週 |
成句・格言/漢文訓読の規則 |
漢文の基本構造を理解することができる
|
3週 |
漢文 故事成語「漁夫之利」/単元テスト① |
故事成語の成り立ちを理解することができる/否定の句形を理解し文章読解に活かすことができる
|
4週 |
漢文 故事成語「借虎威」 |
故事成語の成り立ちを理解し説明することができる/禁止、使役の句形を理解し文章読解に活かすことができる
|
5週 |
漢文 『史話』「臥薪嘗胆」/単元テスト② |
故事成語の成り立ちを理解し説明することができる/疑問、反語の句形を理解し文章読解に活かすことができる
|
6週 |
漢文 『史話』「臥薪嘗胆」 |
故事成語の成り立ちを理解し説明することができる/疑問、反語の句形を理解し文章読解に活かすことができる
|
7週 |
漢文 まとめ/単元テスト③ |
漢文訓読の基礎を理解し、短文であれば初見で書き下すことができる
|
8週 |
達成度試験は行わない |
|
4thQ |
9週 |
漢文 漢詩「春暁」/漢詩の規則 五言絶句 |
漢詩で読まれる心情・風景を理解し説明することができる/漢詩の近体詩の形式を理解できる
|
10週 |
漢文 漢詩「春望」/漢詩の規則 五言律詩 |
漢詩で読まれる心情・風景を理解し説明することができる/漢詩の近体詩の形式と表現技法の基礎を理解できる
|
11週 |
漢文 漢詩「冬夜読書」/漢詩の規則/日本漢詩 |
漢詩で読まれる心情・風景を理解し説明することができる/漢詩表現技法の基礎を理解する/日本漢詩を理解し説明することができる
|
12週 |
漢文 論語・学問/単元テスト④ |
漢文の読解を行い、孔子の学問観を理解して説明することができる
|
13週 |
漢文 論語・人間 |
漢文の読解を行い、孔子の人間観を理解して説明することができる
|
14週 |
漢文 論語・政治 |
漢文の読解を行い、孔子の政治論を理解して説明することができる
|
15週 |
漢文 まとめ/単元テスト⑤ |
儒教の思想と現代日本への影響を簡単に説明することができる
|
16週 |
定期試験 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | その他 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |