概要:
1年生で学んだ英語力を基礎として,教科書を中心に「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能のバランスのとれた総合的な力が身につくように指導する。教科書の英文読解や文法事項の説明と演習,音読練習などを通して,英検準2級を目安とする英語力の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能の総合的な英語力を高めるために,教科書にある英文の語彙,語法,文法,構文の説明や文法演習,音読やペア練習などの活動を行なう。文法テキストは教科書での練習問題を補完するものとして使用し,また,語彙や文法などの習得度確認のため演習を適宜実施する。
定期試験30%,達成度試験30%,課題・各種テスト40%の割合で評価する。
学業成績が60点未満のものに対して再試験を実施する場合がある。この場合,再試験の成績は定期試験および達成度試験の成績に置き換えて再評価を行う。
注意点:
授業の予習・復習を毎回行い,授業で出される課題などに真剣に取り組むこと。定期試験に向け,計画的に試験勉強を進めること。また,授業の時には英和辞書を必ず持参すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Dances Around the World |
Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。SVO(O = that / what節) を理解し運用できる。SVO(O = if / whether節) を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 1 Dances Around the World |
Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。SVO1O2(O2 = if / that / what節) を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 1 Dances Around the World |
Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。SVO1O2(O2 = if / that / what節) を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 2 Katsura Sunshine - Making the World Laugh |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。形式目的語のitを理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 2 Katsura Sunshine - Making the World Laugh |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。形式目的語のitを理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 2 Katsura Sunshine - Making the World Laugh |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。形式目的語のitを理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 3 Living with Nature - Takita Asuka's Journey |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。過去完了形・過去完了進行形を理解し運用できる。
|
8週 |
前期達成度試験 Lesson 3 Living with Nature - Takita Asuka's Journey |
既習事項を整理できる。 Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。過去完了形・過去完了進行形を理解し運用できる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Living with Nature - Takita Asuka's Journey |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。過去完了形・過去完了進行形を理解し運用できる。
|
10週 |
Lesson 4 Sesame Street |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。help + O + 動詞の原形を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 4 Sesame Street |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。help + O + 動詞の原形を理解し運用できる。
|
12週 |
Lesson 4 Sesame Street |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。help + O + 動詞の原形を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 4 Sesame Street |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。help + O + 動詞の原形を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 5 From Landmines to Herbs |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞の非制限用法を理解し運用できる。
|
15週 |
Lesson 5 From Landmines to Herbs |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞の非制限用法を理解し運用できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 From Landmines to Herbs |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞の非制限用法を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 5 From Landmines to Herbs |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞の非制限用法を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 6 Murals - The Power of Public Art |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。完了不定詞を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 6 Murals - The Power of Public Art |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。完了不定詞を理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 6 Murals - The Power of Public Art |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。完了不定詞を理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 7 "Englishes" in the World |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。完了不定詞を理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 7 "Englishes" in the World |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。完了不定詞を理解し運用できる。
|
8週 |
後期達成度試験 Lesson 7 "Englishes" in the World |
既習事項を整理できる。 Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。完了不定詞を理解し運用できる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 "Englishes" in the World |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。完了不定詞を理解し運用できる。
|
10週 |
英語学力テスト Lesson 8 Deepika Kurup - The Science Behind Clean Water |
自身の英語力を正確に把握する。 Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。if を使わない仮定法を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 8 Deepika Kurup - The Science Behind Clean Water |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。if を使わない仮定法を理解し運用できる。
|
12週 |
Lesson 8 Deepika Kurup - The Science Behind Clean Water |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。if を使わない仮定法を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 9 The World's Poorest President |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。省略を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 9 The World's Poorest President |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。省略を理解し運用できる。
|
15週 |
Lesson 9 The World's Poorest President |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。省略を理解し運用できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |