概要:
1年生で学んだ英語力を基礎として,教科書を中心に「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能のバランスのとれた総合的な力が身につくように指導する。教科書の英文読解や文法事項の習得,音読練習などを通して,英検準2級を目安とする英語力の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能の総合的な英語力を高めるために,教科書にある英文の語彙,語法,文法,構文の説明や文法演習,音読やペア練習などの活動を行なう。文法テキストは教科書での練習問題を補完するものとして使用し,また,語彙や文法の習得度確認のために小テストも適宜実施する。再試験については必要により学年末に1回実施するが,授業への取り組み姿勢が著しく良くない者は対象から除くものとする。
注意点:
授業の予習・復習を毎回行い,授業で出された宿題(演習課題など)に真剣に取り組むこと。定期試験に向け,計画的に試験勉強を進めること。また,授業の時には英和辞書を必ず持参し,必要により文法テキストを使用すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Ambassador of World Peace
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現在完了形(受け身と進行形),関係副詞(where, when, why, how)などの復習を通して,その定着を図ることができる。
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2週 |
Lesson 1 Ambassador of World Peace
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現在完了形(受け身と進行形),関係副詞(where, when, why, how)などの復習を通して,その定着を図ることができる。
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3週 |
Lesson 2 Dogs as Human Companions
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形式主語it,過去完了形などの復習を通して,その定着を図ることができる。また,比較を使ったさまざまな表現を理解することができる。
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4週 |
Lesson 2 Dogs as Human Companions
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形式主語it,過去完了形などの復習を通して,その定着を図ることができる。また,比較を使ったさまざまな表現を理解することができる。
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5週 |
Lesson 3 The Past, Present and Future of Umbrellas
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SVC(=that節,疑問詞節,現在分詞,過去分詞),SV(O)O(=if節)の用法を理解することができる。
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6週 |
Lesson 3 The Past, Present and Future of Umbrellas
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SVC(=that節,疑問詞節,現在分詞,過去分詞),SV(O)O(=if節)の用法を理解することができる。
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7週 |
Lesson 3 The Past, Present and Future of Umbrellas
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SVC(=that節,疑問詞節,現在分詞,過去分詞),SV(O)O(=if節)の用法を理解することができる。
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8週 |
期間テスト |
既習事項を整理できる。
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2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Different Ways to Enjoy Art Museums
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SVOC(=現在分詞,原形不定詞)の定着を図り,さらにSVOC(=過去分詞)の用法や,形式目的語itの用法を理解することができる。
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10週 |
Lesson 4 Different Ways to Enjoy Art Museums
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SVOC(=現在分詞,原形不定詞)の定着を図り,さらにSVOC(=過去分詞)の用法や,形式目的語itの用法を理解することができる。
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11週 |
Lesson 4 Different Ways to Enjoy Art Museums
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SVOC(=現在分詞,原形不定詞)の定着を図り,さらにSVOC(=過去分詞)の用法や,形式目的語itの用法を理解することができる。
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12週 |
Lesson 5 How Climate Changes Are Affecting Us
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seem+to不定詞,to不定詞の完了形,It+seems [ appears ]など+that節,過去完了進行形の用法を理解することができる。
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13週 |
Lesson 5 How Climate Changes Are Affecting Us
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seem+to不定詞,to不定詞の完了形,It+seems [ appears ]など+that節,過去完了進行形の用法を理解することができる。
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14週 |
Lesson 5 How Climate Changes Are Affecting Us
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seem+to不定詞,to不定詞の完了形,It+seems [ appears ]など+that節,過去完了進行形の用法を理解することができる。
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15週 |
夏休み課題 |
ストーリーの大意をまとめることができる。
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16週 |
前期定期試験 |
既習事項を整理できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 English Textbooks from Around the World
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倒置構文,強調構文(It is ~that [ who ]...),動名詞の受け身,助動詞+完了形の用法を理解することができる。
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2週 |
Lesson 6 English Textbooks from Around the World
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倒置構文,強調構文(It is ~that [ who ]...),動名詞の受け身,助動詞+完了形の用法を理解することができる。
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3週 |
Lesson 7 The Hayabusa Project
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関係代名詞の非制限用法,関係代名詞whose,前置詞+関係代名詞,関係副詞の非制限用法を理解することができる。
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4週 |
Lesson 7 The Hayabusa Project
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関係代名詞の非制限用法,関係代名詞whose,前置詞+関係代名詞,関係副詞の非制限用法を理解することができる。
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5週 |
Lesson 8 The Origin of Santa Claus
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仮定法過去の復習を通してその定着を図り,仮定法過去完了,譲歩表現,同格構文の用法を理解することができる。
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6週 |
Lesson 8 The Origin of Santa Claus
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仮定法過去の復習を通してその定着を図り,仮定法過去完了,譲歩表現,同格構文の用法を理解することができる。
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7週 |
Lesson 8 The Origin of Santa Claus
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仮定法過去の復習を通してその定着を図り,仮定法過去完了,譲歩表現,同格構文の用法を理解することができる。
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8週 |
期間テスト |
既習事項を整理できる。
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4thQ |
9週 |
Lesson 9 The Only Japanese on the Titanic
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分詞構文(現在分詞)の復習を通して,その定着を図る,付帯状況を表すwith,分詞構文(完了形,過去分詞)の用法を理解することができる。
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10週 |
Lesson 9 The Only Japanese on the Titanic
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分詞構文(現在分詞)の復習を通して,その定着を図る,付帯状況を表すwith,分詞構文(完了形,過去分詞)の用法を理解することができる。
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11週 |
Lesson 9 The Only Japanese on the Titanic
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分詞構文(現在分詞)の復習を通して,その定着を図る,付帯状況を表すwith,分詞構文(完了形,過去分詞)の用法を理解することができる。
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12週 |
英語学力テスト |
英語の基本構造が把握できる。
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13週 |
Lesson 10 Japanese Agriculture Is Changing
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進行形の受け身,whichの非制限用法,未来進行形,未来完了形の用法を理解することができる。
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14週 |
Lesson 10 Japanese Agriculture Is Changing
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進行形の受け身,whichの非制限用法,未来進行形,未来完了形の用法を理解することができる。
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15週 |
Lesson 10 Japanese Agriculture Is Changing
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進行形の受け身,whichの非制限用法,未来進行形,未来完了形の用法を理解することができる。
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16週 |
後期定期試験 |
既習事項を整理できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |