1.産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について説明できる。
2.人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、歴史的観点から説明できる。
3.社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて説明できる。
4.日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から説明できる。
5.国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から説明できる。
6.文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを説明できる。
概要:
・ヨーロッパ諸国の発展とこれらの国々による世界の一体化の過程に注目しながら16世紀以降の世界史を多面的に考察し、現代の国際社会や基本理念の成り立ちに関する知識を習得する。
授業の進め方・方法:
・授業は、主として教科書、プリントを用いる講義形式で進めます。また、その際には、パワーポイントを利用して関連する図像資料などを提示します。そして、毎回の授業後3日以内を期限として、感想や質問などを記入したコメントペーパーまたは課題を提出してもらいます。これらのコメントペーパーや課題については、次回の授業の冒頭において教員が回答・解説します。
・成績は、定期試験50%(前期定期試験25%、後期定期試験25%)、到達度試験(中間試験)40%(前後期各1回、各20%)、課題等10%での割合で評価します。合格点は60点以上です。尚、評価が60点に達しない者には、再試験を学年末(試験範囲:1年間の授業内容)に実施します。再試験を実施した場合、再試験前の成績の点数と、再試験の点数を1:1の割合で計算し、その点数で合否を判断します。但し、この場合、評価の上限は60点となります。
・出席回数が2/3に満たない場合には失格となり、成績評価の対象外となります。
注意点:
・授業で取り上げるトピックには現代の日本に生きる人々の課題と関連するものや類似するものが多く含まれていますので、授業内容と自分を取り巻く社会との間の繋がりと比較(類似点・相違点)を常に意識しながら受講してください。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
初回オリエンテーション |
本授業の目的・方針・注意事項を理解する。
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2週 |
ヨーロッパ世界の拡大 |
大航海時代の到来によって一体化へと向かう世界の形成過程について説明できる。
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3週 |
ルネサンスと宗教改革① |
ルネサンスと宗教改革について説明できる。
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4週 |
ルネサンスと宗教改革② |
ルネサンスと宗教改革について説明できる。
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5週 |
ルネサンスと宗教改革③ |
ルネサンスと宗教改革について説明できる。
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6週 |
ヨーロッパ主権国家体制の形成① |
主権国家の形成期に生まれた絶対王政の確立について説明できる。
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7週 |
ヨーロッパ主権国家体制の形成②
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主権国家の形成期に生まれた絶対王政の確立について説明できる。
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8週 |
ヨーロッパ主権国家体制の展開① |
主権国家体制の展開について説明できる。
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2ndQ |
9週 |
ヨーロッパ主権国家体制の展開② |
主権国家体制の展開について説明できる。
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10週 |
産業革命による社会の変容 |
産業革命が起こった背景とその展開、社会に与えた影響について説明できる。
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11週 |
市民革命と国民国家の形成① |
アメリカ独立革命、フランス革命とナポレオン戦争等を通して国民国家の形成について説明できる。
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12週 |
市民革命と国民国家の形成② |
アメリカ独立革命、フランス革命とナポレオン戦争等を通して国民国家の形成について説明できる。
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13週 |
市民革命と国民国家の形成③ |
アメリカ独立革命、フランス革命とナポレオン戦争等を通して国民国家の形成について説明できる。
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14週 |
ナショナリズムの形成① |
ナショナリズムの形成について説明できる。
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15週 |
ナショナリズムの形成② |
ナショナリズムの形成について説明できる。
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16週 |
定期試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
帝国主義の時代① |
帝国主義の成立・展開と列強による世界分割の状況とアジアの変動にいて説明できる。
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2週 |
帝国主義の時代② |
帝国主義の成立・展開と列強による世界分割の状況とアジアの変動にいて説明できる。
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3週 |
帝国主義の時代③ |
帝国主義の成立・展開と列強による世界分割の状況とアジアの変動にいて説明できる。
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4週 |
第一次世界大戦① |
ヴェルサイユ体制の樹立など、第一次世界大戦前後のレジーム変革について説明できる。
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5週 |
第一次世界大戦② |
ヴェルサイユ体制の樹立など、第一次世界大戦前後のレジーム変革について説明できる。
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6週 |
第一次世界大戦③
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ヴェルサイユ体制の樹立など、第一次世界大戦前後のレジーム変革について説明できる。
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7週 |
第二次世界大戦① |
世界恐慌等の経済的背景や民族対立など複眼的に第二次世界大戦に至った背景を理解し説明できる。また、国際連合など現代の国際的枠組みに、第二次世界大戦がどのように影響を与えたかを説明できる。
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8週 |
第二次世界大戦② |
世界恐慌等の経済的背景や民族対立など複眼的に第二次世界大戦に至った背景を理解し説明できる。また、国際連合など現代の国際的枠組みに、第二次世界大戦がどのように影響を与えたかを説明できる。
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4thQ |
9週 |
第二次世界大戦③ |
世界恐慌等の経済的背景や民族対立など複眼的に第二次世界大戦に至った背景を理解し説明できる。また、国際連合など現代の国際的枠組みに、第二次世界大戦がどのように影響を与えたかを説明できる。
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10週 |
第二次世界大戦④ |
世界恐慌等の経済的背景や民族対立など複眼的に第二次世界大戦に至った背景を理解し説明できる。また、国際連合など現代の国際的枠組みに、第二次世界大戦がどのように影響を与えたかを説明できる。
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11週 |
大戦後の世界① |
1991年のソビエト連邦崩壊以前、国際政治を規定していた東西対立=冷戦構造についての理解を深めるとともに、92年以後、グローバリゼーションの展開とリージョナリズムの伸長が同時進行する現代世界について説明できる。
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12週 |
大戦後の世界② |
1991年のソビエト連邦崩壊以前、国際政治を規定していた東西対立=冷戦構造についての理解を深めるとともに、92年以後、グローバリゼーションの展開とリージョナリズムの伸長が同時進行する現代世界について説明できる。
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13週 |
大戦後の世界③ |
1991年のソビエト連邦崩壊以前、国際政治を規定していた東西対立=冷戦構造についての理解を深めるとともに、92年以後、グローバリゼーションの展開とリージョナリズムの伸長が同時進行する現代世界について説明できる。
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14週 |
大戦後の世界④ |
1991年のソビエト連邦崩壊以前、国際政治を規定していた東西対立=冷戦構造についての理解を深めるとともに、92年以後、グローバリゼーションの展開とリージョナリズムの伸長が同時進行する現代世界について説明できる。
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15週 |
大戦後の世界⑤ |
1991年のソビエト連邦崩壊以前、国際政治を規定していた東西対立=冷戦構造についての理解を深めるとともに、92年以後、グローバリゼーションの展開とリージョナリズムの伸長が同時進行する現代世界について説明できる。
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16週 |
定期試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | 後11,後12,後13,後14,後15 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |