健康・安全や運動についての理解と運動の合理的な実践を通して、計画的に運動する習慣を身につけ、集団における責任と義務を果たし、自らすすんで健康の増進と体力の向上を図り、継続的に生涯を通じて明るく豊かな活力ある生活を営むことができる能力や態度を身につけることを目標とする。
概要:
各種スポーツ活動を通じて、健康・安全や運動についての理解と計画的に運動する習慣を教授するとともに、自らすすんで健康の増進と体力の向上を図り、生涯を通じて明るく豊かな活力ある生活を営むことができる能力や態度を育成する。
授業の進め方・方法:
各種スポーツ活動を通じて、学生自らが主体となって準備運動・各種目練習・試合形式と授業を進め、道具の準備や後片付けについても、安全面を考え行動できるなど、自主的な取り組み・運営ができるようにする。なお、授業計画については、天候状況等により変更することがあるため担当教員の指示に従うこと。
注意点:
授業を受けるにあたっては、運動着、屋内・屋外運動靴を用意すること。
また、日頃から健康管理やスポーツに関わるメディア情報や関連書籍などに関心を持ち、予備知識を得ておくこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期ガイダンス・ストレッチ運動・集団行動 |
・2学年前期体育の位置づけを理解することができる。 ・身体の筋肉・関節の柔軟性を高め安全に運動する準備ができる。 ・集団行動時の整列が迅速的確にできる。
|
2週 |
バドミントン・卓球(ソフトテニス)①(天候状態を考慮し、実施種目を決定) |
・各種目において試合のルールや進め方を理解できる。 ・チームや種目に応じて自身の役割を理解し果たすことが出来る。
|
3週 |
バドミントン・卓球(ソフトテニス)②(天候状態を考慮し、実施種目を決定) |
・各種目において試合のルールや進め方を理解できる。 ・チームや種目に応じて自身の役割を理解し果たすことが出来る。
|
4週 |
バドミントン・卓球(ソフトテニス)③(天候状態を考慮し、実施種目を決定) |
・各種目において試合のルールや進め方を理解できる。 ・チームや種目に応じて自身の役割を理解し果たすことが出来る。
|
5週 |
体力測定(天候状態を考慮し、屋外種目と連動して実施) |
・新体力テストの実施から自己の発育発達を確認することができる。
|
6週 |
体力測定(天候状態を考慮し、屋外種目と連動して実施) |
・新体力テストの実施から自己の発育発達を確認することができる。
|
7週 |
バレーボール・バスケットボール(ソフトボール)①(天候状態を考慮し、実施種目を決定) |
・試合のルールや進め方を理解できる。 ・集団スポーツの中で自身の役割を理解し実践できる ・ソフトボールでは安全に配慮し仲間と協力しながら試合を進めることが出来る。
|
8週 |
バレーボール・バスケットボール(ソフトボール)②(天候状態を考慮し、実施種目を決定) |
・試合のルールや進め方を理解できる。 ・集団スポーツの中で自身の役割を理解し実践できる ・ソフトボールでは安全に配慮し仲間と協力しながら試合を進めることが出来る。
|
2ndQ |
9週 |
種目指定選択①(屋内・屋外種目の中から、天候状態を考慮し決定する) |
・指定された種目について、チーム編成や試合進行等がスムースに行うことができる
|
10週 |
種目指定選択②(屋内・屋外種目の中から、天候状態を考慮し決定する) |
・指定された種目について、チーム編成や試合進行等がスムースに行うことができる
|
11週 |
バレーボール・バスケットボール(ソフトボール)③(天候状態を考慮し、実施種目を決定) |
・試合のルールや進め方を理解できる。 ・集団スポーツの中で自身の役割を理解し実践できる ・ソフトボールでは安全に配慮し仲間と協力しながら試合を進めることが出来る。
|
12週 |
バレーボール・バスケットボール(ソフトボール)④(天候状態を考慮し、実施種目を決定) |
・試合のルールや進め方を理解できる。 ・集団スポーツの中で自身の役割を理解し実践できる ・ソフトボールでは安全に配慮し仲間と協力しながら試合を進めることが出来る。
|
13週 |
バレーボール・バスケットボール(ソフトボール)⑤(天候状態を考慮し、実施種目を決定) |
・試合のルールや進め方を理解できる。 ・集団スポーツの中で自身の役割を理解し実践できる ・ソフトボールでは安全に配慮し仲間と協力しながら試合を進めることが出来る。
|
14週 |
バレーボール・バスケットボール(ソフトボール)⑥(天候状態を考慮し、実施種目を決定) |
・試合のルールや進め方を理解できる。 ・集団スポーツの中で自身の役割を理解し実践できる ・ソフトボールでは安全に配慮し仲間と協力しながら試合を進めることが出来る。
|
15週 |
フットサル(ソフトテニス)①(天候状態を考慮し、実施種目を決定) |
・各種目において試合のルールや進め方を理解できる。 ・チームや種目に応じて自身の役割を理解し果たすことが出来る。
|
16週 |
― |
―
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期ガイダンス・バドミントン・卓球① |
・2学年後期体育の位置づけを理解することができる。 ・各種目において試合のルールや進め方を理解できる。 ・チームや種目に応じて自身の役割を理解し果たすことが出来る。
|
2週 |
バドミントン・卓球② |
・各種目において試合のルールや進め方を理解できる。 ・チームや種目に応じて自身の役割を理解し果たすことが出来る。
|
3週 |
バドミントン・卓球③ |
・各種目において試合のルールや進め方を理解できる。 ・チームや種目に応じて自身の役割を理解し果たすことが出来る。
|
4週 |
バドミントン・卓球④ |
・各種目において試合のルールや進め方を理解できる。 ・チームや種目に応じて自身の役割を理解し果たすことが出来る。
|
5週 |
バレーボール・バスケットボール① |
・試合のルールや進め方を理解できる。 ・集団スポーツの中で自身の役割を理解し実践できる ・ソフトボールでは安全に配慮し仲間と協力しながら試合を進めることが出来る。
|
6週 |
バレーボール・バスケットボール② |
・試合のルールや進め方を理解できる。 ・集団スポーツの中で自身の役割を理解し実践できる ・ソフトボールでは安全に配慮し仲間と協力しながら試合を進めることが出来る。
|
7週 |
バレーボール・バスケットボール③ |
・試合のルールや進め方を理解できる。 ・集団スポーツの中で自身の役割を理解し実践できる ・ソフトボールでは安全に配慮し仲間と協力しながら試合を進めることが出来る。
|
8週 |
バレーボール・バスケットボール④ |
・試合のルールや進め方を理解できる。 ・集団スポーツの中で自身の役割を理解し実践できる ・ソフトボールでは安全に配慮し仲間と協力しながら試合を進めることが出来る。
|
4thQ |
9週 |
バレーボール・バスケットボール⑤ |
・試合のルールや進め方を理解できる。 ・集団スポーツの中で自身の役割を理解し実践できる ・ソフトボールでは安全に配慮し仲間と協力しながら試合を進めることが出来る。
|
10週 |
バレーボール・バスケットボール⑥ |
・試合のルールや進め方を理解できる。 ・集団スポーツの中で自身の役割を理解し実践できる ・ソフトボールでは安全に配慮し仲間と協力しながら試合を進めることが出来る。
|
11週 |
種目指定選択③(屋内種目の中から、学生の学習状況、課題を考慮し決定する) |
・指定された種目について、チーム編成や試合進行等がスムースに行うことができる
|
12週 |
種目指定選択④(屋内種目の中から、学生の学習状況、課題を考慮し決定する) |
・指定された種目について、チーム編成や試合進行等がスムースに行うことができる
|
13週 |
バドミントン・卓球⑤ |
・各種目において試合のルールや進め方を理解できる。 ・チームや種目に応じて自身の役割を理解し果たすことが出来る。
|
14週 |
バドミントン・卓球⑥ |
・各種目において試合のルールや進め方を理解できる。 ・チームや種目に応じて自身の役割を理解し果たすことが出来る。
|
15週 |
種目指定選択⑤(屋内種目の中から、学生の学習状況、課題を考慮し決定する) |
・指定された種目について、チーム編成や試合進行等がスムースに行うことができる
|
16週 |
― |
―
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |