概要:
1年生で学んだ英語力を基礎として,教科書を中心に「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能のバランスのとれた総合的な力が身につくように指導する。教科書の英文読解や文法事項の説明と演習,音読練習などを通して,英検準2級を目安とする英語力の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能の総合的な英語力を高めるために,教科書にある英文の語彙,語法,文法,構文の説明や文法演習,音読やペア練習などの活動を行なう。文法テキストは教科書での練習問題を補完するものとして使用し,また,語彙や文法などの習得度確認のため演習を適宜実施する。
定期試験40%,達成度試験20%,英語学力テスト20%,課題・各種テスト20%の割合で評価する。
学業成績が60点未満のものに対して再試験を実施する場合がある。この場合,学年末に1回実施し,再試験の成績は定期試験および達成度試験の成績に置き換えて再評価を行う。
注意点:
授業の予習・復習を毎回行い,授業で出される課題などに真剣に取り組むこと。定期試験に向け,計画的に試験勉強を進めること。また,授業の時には英和辞書を必ず持参すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Washoku Around the World |
Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。完了形、受動態を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 1 Washoku Around the World |
Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。SVC(=分詞)を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 2 Chirori, the First Therapy Dog in Japan |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。SVO(=wh-疑問詞)、SVOO(=that節)を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 2 Chirori, the First Therapy Dog in Japan |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。関係代名詞を理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 3 How Good Is Your Memory? |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。不定詞、関係代名詞の継続用法を理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 3 How Good Is Your Memory? |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。関係代名詞what、関係副詞を理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 4 Space Elevator |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。仮定法過去を理解し運用できる。
|
8週 |
達成度試験 Lesson 4 Space Elevator |
既習事項を整理できる。 Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞 whereの継続用法を理解し運用できる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Space Elevator |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。未来進行形を理解し運用できる。
|
10週 |
Lesson 5 Diversity Brings New Products |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。動名詞の意味上の主語、関係代名詞の継続用法を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 5 Diversity Brings New Products |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞+have+過去分詞を理解し運用できる。
|
12週 |
Lesson 5 Diversity Brings New Products |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。完了不定詞を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 6 Ueno Takahiro:The Dance in Me |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。SVOC(=過去分詞)を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 6 Ueno Takahiro:The Dance in Me |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。仮定法過去完了を理解し運用できる。
|
15週 |
Lesson 6 Ueno Takahiro:The Dance in Me |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。分詞構文を理解し運用できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 The France Okaeshi Project |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。仮定法(as if+S+仮定法)を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 7 The France Okaeshi Project |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。仮定法(If+S+were to ~)を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 7 The France Okaeshi Project |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。未知語を推測しながら読解ができる。
|
4週 |
Lesson 7 The France Okaeshi Project |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。If-節に代わる表現を理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 8 What Is the True Meaning of Mottainai? |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。進行形の受動態を理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 8 What Is the True Meaning of Mottainai? |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。文中で使われる省略理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 8 What Is the True Meaning of Mottainai? |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。形式目的語 it (to-不定詞/that-節)を理解し運用できる。
|
8週 |
Lesson 8 What Is the True Meaning of Mottainai? |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。現在/過去完了進行形を理解し運用できる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Fair Play in Sports: What Is "Fair"? |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。同格を表すof/thatを理解し運用できる。
|
10週 |
英語学力テスト Lesson 9 Fair Play in Sports: What Is "Fair"? |
自身の英語力を正確に把握する。 Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。複合関係代名詞を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 9 Fair Play in Sports: What Is "Fair"? |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。倒置を理解し運用できる。
|
12週 |
Lesson 9 Fair Play in Sports: What Is "Fair"? |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞 whenの継続用法を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 10 Floating Education |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。未来完了形を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 10 Floating Education |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。SVC(=that-節)を理解し運用できる。
|
15週 |
Lesson 10 Floating Education |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。無生物主語を理解し運用できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|