|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Lesson 1. Profile |
授業の方針や学習方法を理解し、今後の学習準備が出来る。 Profile について読解・聴解ができる。be動詞の用法を理解し、運用できる。
|
2週 |
Lesson 1. Profile |
Profile について読解・聴解ができる。be動詞の用法を理解し、運用できる。
|
3週 |
Lesson 2. Sports |
Sports について読解・聴解ができる。一般動詞(自動詞・他動詞)の用法を理解し、運用できる。
|
4週 |
Lesson 3. Special Occasions |
Special Occasions について読解・聴解ができる。一般動詞(第4・5文型で用いられる動詞)の用法を理解し、運用できる。
|
5週 |
Lesson 4. Families |
Families について読解・聴解ができる。人称代名詞の用法を理解し、運用できる。
|
6週 |
Lesson 5. Japan Quiz |
Japan Quiz について読解・聴解ができる。Wh-疑問文の用法を理解し、運用できる。
|
7週 |
Lesson 5. Japan Quiz |
Japan Quiz について読解・聴解ができる。Wh-疑問文の用法を理解し、運用できる。
|
8週 |
前期中間試験
|
これまでの学習内容を理解し、それらを運用・活用することができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 6. Love and Marriage |
Love and Marriiage について読解・聴解ができる。過去形の用法を理解し、運用できる。
|
10週 |
Lesson 7. Life History |
Life History について読解・聴解ができる。現在完了形(継続)の用法を理解し、運用できる。
|
11週 |
Lesson 8. Leisure |
Leisure について読解・聴解ができる。現在完了(経験・完了)の用法を理解し、運用できる。
|
12週 |
Lesson 9. College Life |
College Life について読解・聴解ができる。進行形(現在・過去進行形)の用法を理解し、運用できる。
|
13週 |
Lesson 10. On Vacation |
On Vacation について読解・聴解ができる。未来表現(be going to, will)の用法を理解し、運用できる。
|
14週 |
Lesson 11. Out and About |
Out and About について読解・聴解ができる。助動詞(can, may など)の用法を理解し、運用できる。
|
15週 |
Lesson 11. Out and About |
Out and About について読解・聴解ができる。助動詞(can, may など)の用法を理解し、運用できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
これまでの学習内容を理解し、それらを運用・活用することができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 12. Rules |
Rules について読解・聴解ができる。助動詞(must, should など)の用法を理解し、運用できる。
|
2週 |
Lesson 13. Folk Tales |
Folk Tales について読解・聴解ができる。接続詞(and, but, or, so)の用法を理解し、運用できる。
|
3週 |
Lesson 14. News & Events |
News & Events について読解・聴解ができる。受動態の用法を理解し、運用できる。
|
4週 |
Lesson 15. Amazing Animals |
Amazing Animals について読解・聴解ができる。頻度を表す副詞の用法を理解し、運用できる。
|
5週 |
Lesson 16. Feelings |
Feelings について読解・聴解ができる。-ing, -edで終わる形容詞の用法を理解し、運用できる。
|
6週 |
Lesson 17. World Quiz |
World Quiz について読解・聴解ができる。原級・比較級・最上級の用法を理解し、運用できる。
|
7週 |
Lesson 17. World Quiz |
World Quiz について読解・聴解ができる。原級・比較級・最上級の用法を理解し、運用できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
これまでの学習内容を理解し、それらを運用・活用することができる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 18. Business |
Business について読解・聴解ができる。基本的な前置詞(at, on, in)の用法を理解し、運用できる。
|
10週 |
Lesson 19. Environment |
Environment について読解・聴解ができる。接続詞(when, bevause, although, if)の用法を理解し、運用できる。
|
11週 |
Lesson 20. Old Sayings |
Old Sayings について読解・聴解ができる。不定詞と動名詞の用法を理解し、運用できる。
|
12週 |
Lesson 20. Old Sayings |
Old Sayings について読解・聴解ができる。不定詞と動名詞の用法を理解し、運用できる。
|
13週 |
Lesson 21. Professions |
Professions について読解・聴解ができる。関係詞(who, which, where)の用法を理解し、運用できる。
|
14週 |
Lesson 22. What If? |
What If? について読解・聴解ができる。仮定法過去の用法を理解し、運用できる。
|
15週 |
Lesson 22. What If? |
What If? について読解・聴解ができる。仮定法過去の用法を理解し、運用できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
これまでの学習内容を理解し、それらを運用・活用することができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |