|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス/Chapter 1 Comfort Food Focus Grammar: 文型 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。文型について理解することができる。
|
2週 |
Chapter 1 Comfort Food Focus Grammar: 文型 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。文型について理解することができる。
|
3週 |
Chapter 2 The Hummingbird's Lesson Focus Grammar: 現在形・過去形 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。現在形・過去形について理解することができる。
|
4週 |
Chapter 2 The Hummingbird's Lesson Focus Grammar: 現在形・過去形/Chapter 3 The Language of Colors Focus Grammar: 名詞・代名詞 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。現在形・過去形、名詞・代名詞について理解することができる。
|
5週 |
Chapter 3 The Language of Colors Focus Grammar: 名詞・代名詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。名詞・代名詞について理解することができる。
|
6週 |
Chapter 4 Working Animals Focus Grammar: 接続詞・前置詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。接続詞・前置詞について理解することができる。
|
7週 |
Chapter 4 Working Animals Focus Grammar: 接続詞・前置詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。接続詞・前置詞について理解することができる。
|
8週 |
前期中間試験/答案返却/図書館多読授業導入/図書館多読授業 |
平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
図書館多読授業 |
平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
|
10週 |
図書館多読授業 |
平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
|
11週 |
Chapter 5 Working Animals Focus Grammar: 形容詞・副詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。形容詞・副詞について理解することができる。
|
12週 |
Chapter 5 Working Animals Focus Grammar: 形容詞・副詞/Chapter 6 The Healing Power of Nature Focus Grammar: 助動詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。形容詞・副詞・助動詞について理解することができる。
|
13週 |
Chapter 6 The Healing Power of Nature Focus Grammar: 助動詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。助動詞について理解することができる。
|
14週 |
Chapter 7 The Power of Love Focus Grammar: 動名詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。動名詞について理解することができる。
|
15週 |
Chapter 7 The Power of Love Focus Grammar: 動名詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。動名詞について理解することができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
図書館多読 |
平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
|
2週 |
図書館多読 |
平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
|
3週 |
図書館多読/Chapter 8 Animal Cafes Focus Grammar: 不定詞 |
平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。英文を内容を理解しながら読むことがことができる。不定詞について理解することができる。
|
4週 |
Chapter 8 Animal Cafes Focus Grammar: 不定詞 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。不定詞について理解することができる。
|
5週 |
Chapter 9 Stand Up for Your Health! Focus Grammar: 比較 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。比較について理解することができる。
|
6週 |
Chapter 9 Stand Up for Your Health! Focus Grammar: 比較/Chapter 10 Las Vegas: Fantasy World in the Dsert Focus Grammar: 分詞 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。比較や分詞について理解することができる。
|
7週 |
Chapter 10 Las Vegas: Fantasy World in the Dsert Focus Grammar: 分詞 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。分詞について理解することができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
図書館多読/答案返却 |
平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
|
10週 |
図書館多読/Chapter 11 Changing Times, Changing Words Focus Grammar: 進行形と未来形 |
平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。英文を内容を理解しながら読むことがことができる。進行形と未来形について理解することができる。
|
11週 |
Chapter 11 Changing Times, Changing Words Focus Grammar: 進行形と未来形 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。進行形と未来形について理解することができる。
|
12週 |
Chapter 12 The Lady with the Blue Tattoo Focus Grammar: 完了形 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。完了形について理解することができる。
|
13週 |
Chapter 12 The Lady with the Blue Tattoo Focus Grammar: 完了形 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。完了形について理解することができる。
|
14週 |
Chapter 13 The Refugee Crisis in Europe Focus Grammar: 関係代名詞・関係副詞 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。関係代名詞・関係副詞について理解することができる。
|
15週 |
Chapter 13 The Refugee Crisis in Europe Focus Grammar: 関係代名詞・関係副詞 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。関係代名詞・関係副詞について理解することができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |