到達目標
1. 一般的な英文の内容を日本語で説明できる。
2. 標準的な単語や語法・文法を理解できる。
3. 一般的な英文の読解や聴解ができる。
4. 継続的な学習によって、第4学年末で受験するTOEICテストにおいて400点以上を取得するために必要な基礎力を確認できる。
5. 英文教材の読解や聴解を通して、国内事情・海外事情の概要を深く理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 一般的な英文の内容を日本語で説明できる | 基本的な英文の内容を日本語で説明できる。 | 基本的な英文の内容を日本語で説明できない。 |
評価項目2 | 標準的な単語や語法・文法を理解できる。 | 基本的な単語や語法・文法を理解できる。 | 基本的な単語や語法・文法を理解できない。 |
評価項目3 | 一般的な平易な英文の読解や聴解ができる。 | 基本的な英文の読解や聴解ができる。 | 基本的な英文の読解や聴解ができない。 |
評価項目4
| 継続的な学習によって、第4学年末にTOEICテスト・スコア400点を取得することが可能となる基礎力を確認できる。 | 継続的な学習によって、第4学年末にTOEICテスト・スコア400点取得を目指すことができる基礎力を確認できる。 | 継続的な学習によって、第4学年末にTOEICテスト・スコア400点取得を目指すことができない。 |
評価項目5 | 英文教材の読解や聴解を通して、国内事情・海外事情の概要を深く理解できる | 英文教材の読解や聴解を通して、国内事情・海外事情の概要を理解できる | 英文教材の読解や聴解を通して、国内事情・海外事情の概要を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語ⅢBでは,「語彙力」「文法力」「読解力」「聴解力」を総合的に養成し、第4学年で受験するTOEICテストにおいて、テストスコア400点以上を取得するために必要な基礎力の定着を目指す。
授業の進め方・方法:
TOEIC Bridge形式の問題演習を中心とし、語法・文法を理解するとともに読解力および聴解力の向上を目指す。必要に応じて、学習内容の理解を深めるためのプリント教材を使用する。
注意点:
1) 英語力の維持・向上のため,主体的な学習を継続すること。
2) 積極的な姿勢で問題演習に取り組むこと。
3) 授業の時には、英和辞書を必ず持参すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
UNIT 1. 身の回りの物・場所の名称 |
同一品詞の語彙問題(動詞)に対応できる。実用的なリスニングができる。
|
2週 |
UNIT 1. 身の回りの物・場所の名称 |
同一品詞の語彙問題(動詞)に対応できる。実用的なリスニングができる。
|
3週 |
UNIT 2. wh疑問文への応答 |
トピックの類推ができる。実用的なリスニングができる。
|
4週 |
UNIT 2. wh疑問文への応答 |
トピックの類推ができる。実用的なリスニングができる。
|
5週 |
UNIT 3. 語句からの状況判断 (1) |
派生語(動詞・形容詞・名詞)を習得できる。実用的なリスニングができる。
|
6週 |
UNIT 3. 語句からの状況判断 (1) |
派生語(動詞・形容詞・名詞)を習得できる。実用的なリスニングができる。
|
7週 |
前期期間テスト |
既習事項を整理できる。
|
8週 |
UNIT 4. yes/no疑問文への応答 |
同一品詞の語彙問題(名詞)に対応できる。実用的なリスニングができる。
|
2ndQ |
9週 |
UNIT 4. yes/no疑問文への応答 |
同一品詞の語彙問題(名詞)に対応できる。実用的なリスニングができる。
|
10週 |
UNIT 5. 人物の動作表現 |
基本的なスキャニングができる。実用的なリスニングができる。
|
11週 |
UNIT 5. 人物の動作表現 |
基本的なスキャニングができる。実用的なリスニングができる。
|
12週 |
UNIT 6. 会話表現からの状況判断 (1) |
正しい語形の選択(動詞)ができる。実用的なリスニングができる。
|
13週 |
UNIT 6. 会話表現からの状況判断 (1) |
正しい語形の選択(動詞)ができる。実用的なリスニングができる。
|
14週 |
UNIT 7. 選択・付加疑問文への応答 |
同一品詞の語彙問題(形容詞・副詞)に対応できる。実用的なリスニングができる。
|
15週 |
UNIT 7. 選択・付加疑問文への応答 |
同一品詞の語彙問題(形容詞・副詞)に対応できる。実用的なリスニングができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
UNIT 8. 日時・数量の聞き取り |
基本的なスキミングができる。実用的なリスニングができる。
|
2週 |
UNIT 8. 日時・数量の聞き取り |
基本的なスキミングができる。実用的なリスニングができる。
|
3週 |
UNIT 9. 人物や物の状況表現 |
正しい語形の選択(形容詞・副詞)ができる。実用的なリスニングができる
|
4週 |
UNIT 9. 人物や物の状況表現 |
正しい語形の選択(形容詞・副詞)ができる。実用的なリスニングができる
|
5週 |
UNIT 10. 発言に対する自然な応答 |
同一品詞の語彙問題(前置詞)に対応できる。実用的なリスニングができる。
|
6週 |
UNIT 10. 発言に対する自然な応答 |
同一品詞の語彙問題(前置詞)に対応できる。実用的なリスニングができる。
|
7週 |
UNIT 11. 語句からの状況判断 (2)・会話表現からの状況判断 (2) |
英語の語順での読解ができる。実用的なリスニングができる。
|
8週 |
UNIT 11. 語句からの状況判断 (2)・会話表現からの状況判断 (2) |
英語の語順での読解ができる。実用的なリスニングができる。
|
4thQ |
9週 |
後期期間テスト |
既習事項を整理できる。
|
10週 |
UNIT 12. 否定疑問文に対する応答 (1) |
正しい語形の選択(不定詞・動名詞・分詞)ができる。実用的なリスニングができる。
|
11週 |
UNIT 12. 否定疑問文に対する応答 (1) |
正しい語形の選択(不定詞・動名詞・分詞)ができる。実用的なリスニングができる。
|
12週 |
UNIT 13. 位置関係を表す表現 |
長文のスキャニングができる。実用的なリスニングができる。
|
13週 |
UNIT 13. 位置関係を表す表現 |
長文のスキャニングができる。実用的なリスニングができる。
|
14週 |
UNIT 14. 英語の語順での聴解 |
同一品詞の語彙問題(疑問詞・関係詞・接続詞)に対応できる。実用的なリスニングができる。
|
15週 |
UNIT 15. 否定疑問文に対する応答 (2) |
長文のスキミングができる。実用的なリスニングができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 期間テスト | 課題(発表) | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |