概要:
教科書を使って語彙や文構造が難しめの英文を分析的に理解する精読授業(Intensive Reading)と、英文副読本や配布プリントを使って大量の平易な英文を直読直解で迅速に理解する多読授業(Extensive Reading)の2本立てで行なう。また教科書ではリスニングやペアワークも取り入れて、音声による英語コミュニケーション力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
教科書授業: 各Chapter(6ページでワンセット)を、長文読解(語彙と文法の理解に基づく)、文法(問題演習が中心)、対話文(ペアワークを含む)の順に進めていく。各Chapter終了後に小テストを実施する。
図書館多読授業: 図書館所蔵の英文副読本(約3000冊)から、各自が好きな本を選んで自分のペースで英文読書を行なう。読後に本のデータや感想を「読書記録手帳」へ記入して提出する。
教室多読授業: 配布された初見の英文(説明文や短編小説)を迅速に直読直解し、設問に答えて理解度を確認する。短編小説では音声CDを聞きながら目で文字を追う「聞き読み」を行なう。
注意点:
教科書授業: 各Chapter1ページ目のReading Passageの予習・復習が最も重要である。予習では辞書を引きながら自力で内容理解、復習では英文の音読・筆写と語彙の習得に努めること。
図書館多読授業: 自分の好みとレベルに合った副読本を選んで英語の読書を楽しんでほしい。豊富な挿絵や写真を参照しながら、出来るだけ日本語に訳さず英語のまま理解することがポイント。
教室多読授業: 初見の英文に対して集中力を切らさず取り組むことが大切。CDの音声で読まれるスピードで、英文を逐語訳せずにフレーズごと英語の語順のまま理解することがポイント。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Chapter 1 Comfort Food Focus Grammar: 文型
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。文型について理解することができる。
|
2週 |
Chapter 1 Comfort Food Focus Grammar: 文型
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。文型について理解することができる。
|
3週 |
Chapter 2 The Hummingbird's Lesson Focus Grammar: 現在形・過去形
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。現在形・過去形について理解することができる。
|
4週 |
Chapter 3 The Language of Colors Focus Grammar: 名詞・代名詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。名詞・代名詞について理解することができる。
|
5週 |
Chapter 3 The Language of Colors Focus Grammar: 名詞・代名詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。名詞・代名詞について理解することができる。
|
6週 |
Chapter 4 Working Animals Focus Grammar: 接続詞・前置詞 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。接続詞・前置詞について理解することができる。
|
7週 |
教室課題多読(短文・長文四択問題) |
初見の英文(説明文)の意味内容を素早く理解して、四択問題の正解を選べる。
|
8週 |
前期中間試験、答案返却、図書館自由多読導入 |
図書館多読授業の方法・意義を理解することができる。
|
2ndQ |
9週 |
図書館自由多読 |
平易な物語を出来るだけ直読直解して、楽しみながら英文読書に集中することができる。
|
10週 |
教室課題多読(聞き読み) |
短編小説をCDを聞きながら文字を目で追い、その内容を直読直解することができる。
|
11週 |
図書館自由多読 |
平易な物語を出来るだけ直読直解して、楽しみながら英文読書に集中することができる。
|
12週 |
Chapter 6 The Healing Power of Nature Focus Grammar: 助動詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。助動詞について理解することができる。
|
13週 |
Chapter 7 The Power of Love Focus Grammar: 動名詞 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。動名詞について理解することができる。
|
14週 |
Chapter 7 The Power of Love Focus Grammar: 動名詞 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。動名詞について理解することができる。
|
15週 |
Chapter 8 Animal Cafes Focus Grammar: 不定詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。不定詞について理解することができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
図書館自由多読 |
自分のレベルと好みに合った副読本を選んで、楽しみながら英文読書をすることができる。
|
2週 |
教室課題多読(短文・長文四択問題) |
初見の英文(説明文)の意味内容を素早く理解して、四択問題の正解を選べる。
|
3週 |
図書館自由多読 |
自分のレベルと好みに合った副読本を選んで、楽しみながら英文読書をすることができる。
|
4週 |
Chapter 10 Las Vegas: Fantasy World in the Desert Focus Grammar: 分詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。分詞について理解することができる。
|
5週 |
Chapter 11 Changibg Times, Changing Words Focus Grammar: 進行形と未来形 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。進行形と未来形について理解することができる。
|
6週 |
Chapter 11 Changibg Times, Changing Words Focus Grammar: 進行形と未来形 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。進行形と未来形について理解することができる。
|
7週 |
Chapter 12 The Lady with the Blue Tattoo Focus Grammar: 完了形
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。完了形について理解することができる。
|
8週 |
後期中間試験、答案返却、(図書館自由多読) |
|
4thQ |
9週 |
図書館自由多読 |
自分のレベルと好みに合った副読本を選んで、楽しみながら英文読書をすることができる。
|
10週 |
教室課題多読(聞き読み) |
短編小説をCDを聞きながら文字を目で追い、その内容を直読直解することができる。
|
11週 |
図書館自由多読 |
自分のレベルと好みに合った副読本を選んで、楽しみながら英文読書をすることができる。
|
12週 |
Chapter 13 The Refugee Crisis in Europe Focus Grammar: 関係代名詞・関係副詞
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。関係代名詞・関係副詞について理解することができる。
|
13週 |
Chapter 14 Natsume Soseki is "Reborn" Focus Grammar: 態 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。態について理解することができる。
|
14週 |
Chapter 14 Natsume Soseki is "Reborn" Focus Grammar: 態 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。態について理解することができる。
|
15週 |
Chapter 15 The Power of Reading Focus Grammar: 仮定法 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。仮定法について理解することができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |