英語ⅢA(情報科学・工学系)

科目基礎情報

学校 苫小牧工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 英語ⅢA(情報科学・工学系)
科目番号 0035 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 創造工学科(一般科目) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 Good Reading, Better Grammar/自作教材
担当教員 堀 登代彦

到達目標

1.英検準2級~2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、英文内容を正確に読み取れる。
2.平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
3.英文教材の読解を通して、国内および海外の様々な事情や問題を知ることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1英検準2級~2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、一般的な英文内容を正確に読み取れる。 英検準2級~2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、基本的な英文内容を正確に読み取れる。 英検準2級~2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、基本的な英文内容を正確には読み取れない。
評価項目2一般的な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。 平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。 平易な英文を迅速かつ大量に読んでも、その内容を日本語で説明できない。
評価項目3英文教材の読解を通して、国内および海外の諸事情や諸問題を深く知ることが出来る。 英文教材の読解を通して、国内および海外の諸事情や諸問題の概要を知ることが出来る。 英文教材の読解を通しても、国内および海外の諸事情や諸問題の概要を知ることが出来ない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
教科書を使って語彙や文構造が難しめの英文を分析的に理解する精読授業(Intensive Reading)と、英文副読本や配布プリントを使って大量の平易な英文を直読直解で迅速に理解する多読授業(Extensive Reading)の2本立てで行なう。また教科書ではリスニングやペアワークも取り入れて、音声による英語コミュニケーション力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
教科書授業: 各Chapter(6ページでワンセット)を、長文読解(語彙と文法の理解に基づく)、文法(問題演習が中心)、対話文(ペアワークを含む)の順に進めていく。各Chapter終了後に小テストを実施する。
図書館多読授業: 図書館所蔵の英文副読本(約3000冊)から、各自が好きな本を選んで自分のペースで英文読書を行なう。読後に本のデータや感想を「読書記録手帳」へ記入して提出する。
教室多読授業: 配布された初見の英文(説明文や短編小説)を迅速に直読直解し、設問に答えて理解度を確認する。短編小説では音声CDを聞きながら目で文字を追う「聞き読み」を行なう。
注意点:
教科書授業: 各Chapter1ページ目のReading Passageの予習・復習が最も重要である。予習では辞書を引きながら自力で内容理解、復習では英文の音読・筆写と語彙の習得に努めること。
図書館多読授業: 自分の好みとレベルに合った副読本を選んで英語の読書を楽しんでほしい。豊富な挿絵や写真を参照しながら、出来るだけ日本語に訳さず英語のまま理解することがポイント。
教室多読授業: 初見の英文に対して集中力を切らさず取り組むことが大切。CDの音声で読まれるスピードで、英文を逐語訳せずにフレーズごと英語の語順のまま理解することがポイント。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Chapter 1 Comfort Food
Focus Grammar: 文型
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。文型について理解することができる。
2週 Chapter 1 Comfort Food
Focus Grammar: 文型
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。文型について理解することができる。
3週 Chapter 2 The Hummingbird's Lesson Focus Grammar: 現在形・過去形
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。現在形・過去形について理解することができる。
4週 Chapter 3 The Language of Colors Focus Grammar: 名詞・代名詞
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。名詞・代名詞について理解することができる。
5週 Chapter 3 The Language of Colors Focus Grammar: 名詞・代名詞

英文を内容を理解しながら読むことがことができる。名詞・代名詞について理解することができる。
6週 Chapter 4 Working Animals
Focus Grammar: 接続詞・前置詞
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。接続詞・前置詞について理解することができる。
7週 教室課題多読(短文・長文四択問題) 初見の英文(説明文)の意味内容を素早く理解して、四択問題の正解を選べる。
8週 前期中間試験、答案返却、図書館自由多読導入 図書館多読授業の方法・意義を理解することができる。
2ndQ
9週 図書館自由多読 平易な物語を出来るだけ直読直解して、楽しみながら英文読書に集中することができる。
10週 教室課題多読(聞き読み) 短編小説をCDを聞きながら文字を目で追い、その内容を直読直解することができる。
11週 図書館自由多読 平易な物語を出来るだけ直読直解して、楽しみながら英文読書に集中することができる。
12週 Chapter 6 The Healing Power of Nature Focus Grammar: 助動詞
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。助動詞について理解することができる。
13週 Chapter 7 The Power of Love
Focus Grammar: 動名詞
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。動名詞について理解することができる。
14週 Chapter 7 The Power of Love
Focus Grammar: 動名詞
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。動名詞について理解することができる。
15週 Chapter 8 Animal Cafes
Focus Grammar: 不定詞
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。不定詞について理解することができる。
16週 前期定期試験
後期
3rdQ
1週 図書館自由多読 自分のレベルと好みに合った副読本を選んで、楽しみながら英文読書をすることができる。
2週 教室課題多読(短文・長文四択問題) 初見の英文(説明文)の意味内容を素早く理解して、四択問題の正解を選べる。
3週 図書館自由多読 自分のレベルと好みに合った副読本を選んで、楽しみながら英文読書をすることができる。
4週 Chapter 10 Las Vegas: Fantasy World in the Desert  Focus Grammar: 分詞
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。分詞について理解することができる。
5週 Chapter 11 Changibg Times, Changing Words  Focus Grammar: 進行形と未来形 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。進行形と未来形について理解することができる。
6週 Chapter 11 Changibg Times, Changing Words  Focus Grammar: 進行形と未来形 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。進行形と未来形について理解することができる。
7週 Chapter 12 The Lady with the Blue Tattoo Focus Grammar: 完了形
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。完了形について理解することができる。
8週 後期中間試験、答案返却、(図書館自由多読)
4thQ
9週 図書館自由多読 自分のレベルと好みに合った副読本を選んで、楽しみながら英文読書をすることができる。
10週 教室課題多読(聞き読み) 短編小説をCDを聞きながら文字を目で追い、その内容を直読直解することができる。
11週 図書館自由多読 自分のレベルと好みに合った副読本を選んで、楽しみながら英文読書をすることができる。
12週 Chapter 13 The Refugee Crisis in Europe Focus Grammar: 関係代名詞・関係副詞

英文を内容を理解しながら読むことがことができる。関係代名詞・関係副詞について理解することができる。
13週 Chapter 14 Natsume Soseki is "Reborn" Focus Grammar: 態 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。態について理解することができる。
14週 Chapter 14 Natsume Soseki is "Reborn" Focus Grammar: 態 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。態について理解することができる。
15週 Chapter 15 The Power of Reading Focus Grammar: 仮定法 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。仮定法について理解することができる。
16週 後期定期試験

評価割合

中間試験定期試験各種テスト・課題提出物・予習状況など合計
総合評価割合303040100
基礎的能力303040100