到達目標
・様々な問題について自分の考えをもち、筋道を立てて意見を述べることができる。
・相手や目的に応じて題材を選び、効果的な表現を考えて書くことができる。
・文章の内容を叙述に即して読み取ったり、必要に応じて要約したりできる。
・様々な文章を読むことで、ものの見方、感じ方、考え方を広げ深めることができる。
・初歩の漢文訓読技法を理解し、正しい書き下しができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
表現 | 自分の考えを筋道立てて述べ、効果的に表現できる。 | 自分の考えを述べ、ある程度効果的に表現できる。 | 自分の考えを効果的に表現できない、また意見を持てない。 |
読解 | 文章の内容を叙述に即して読み取り、必要に応じて的確に要約できる。 | 文章の内容を間違いのない程度に読み取り、ある程度的確に要約できる。 | 文章の内容を読み取ることができず、要約できない。 |
漢文 | 訓点に従って漢文を的確に書き下すことが出来る。 | 訓点の指示を理解できる。 | 訓点の指示を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
多様な文章に触れることを通して、国語を適切に表現し的確に理解する能力を高めるとともに、言語文化に対する関心を深め、言語感覚を豊かにし、国語を尊重してその向上を図る態度を育てる。
教材として後期前半までは現代文を扱い、それ以降は漢文を扱う。
授業の進め方・方法:
教室での一斉座学。
定期試験45%、小テスト30%、提出課題20%、授業中の発言記録5%、以上を総合して評価する。合格点は60点である。なお特段の事情ある場合を除いて再試験は実施しない
注意点:
授業で扱う教材については、必ず授業前に目を通しておき、授業後は教授された内容を確認しながら、再度教材にあたっておくこと。
国語辞典を用意のこと。電子辞書を排除しないが、授業中に携帯電話を辞書として使用することは禁止する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.ガイダンス |
授業の目的・方針等を理解する。。
|
2週 |
2.評論 2-1「文系と理系の壁はあるか」 |
論理的文章の初歩的な読解法を確認する。
|
3週 |
2-1「文系と理系の壁はあるか」 |
論理的文章の基本的な用語・概念を理解する。
|
4週 |
2-2「「市民」のイメージ」 |
論理的文章の初歩的な読解法を確認する。
|
5週 |
2-2「「市民」のイメージ」 |
論理的文章の基本的な用語・概念を理解する。
|
6週 |
2-3「ミロのヴィーナス」 |
論理的文章の初歩的な読解法を確認する。
|
7週 |
2-3「ミロのヴィーナス」 (小テスト) |
論理的文章の基本的な用語・概念を理解する。
|
8週 |
3.小説 3-1「山月記」 |
小説中の語意を的確に把握する。
|
2ndQ |
9週 |
3-1「山月記」 |
小説中の語意を的確に把握する。
|
10週 |
3-1「山月記」 |
小説中の語意を的確に把握する。
|
11週 |
3-1「山月記」 |
小説中の語意を的確に把握する。
|
12週 |
3-1「山月記」 |
小説中の語意を的確に把握する。
|
13週 |
3-1「山月記」 |
小説中の語意を的確に把握する。
|
14週 |
3-1「山月記」 |
小説中の語意を的確に把握する。
|
15週 |
3-1「山月記」 |
文章表現の基本的事項を確認し、その知識を用いて的確に論述できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
4.詩 4-1 近代詩について |
近代詩の系譜に関する知識を記憶する。
|
2週 |
4-2 近代詩 |
近代詩の形式、表現方法、鑑賞方法を理解する。
|
3週 |
4-2 近代詩 |
近代詩の形式、表現方法、鑑賞方法を理解する。
|
4週 |
5.評論 5-1「ホンモノのおカネの作り方」 |
やや難度の高い評論について、その構成や展開、筆者の論旨や主張を正しく理解する。
|
5週 |
5-1「ホンモノのおカネの作り方」 |
やや難度の高い評論について、その構成や展開、筆者の論旨や主張を正しく理解する。
|
6週 |
5-2「人類による環境への影響」 |
やや難度の高い評論について、その構成や展開、筆者の論旨や主張を正しく理解する。
|
7週 |
5-2「人類による環境への影響」 (小テスト) |
やや難度の高い評論について、その構成や展開、筆者の論旨や主張を正しく理解する。
|
8週 |
6.漢文入門 6-1 ガイダンス 6-2 故事成語 |
「漢文」の概念について記憶し、説明できる。 訓点の指示に従って正しく書き下しできる。
|
4thQ |
9週 |
6-2 故事成語 |
返読文字、再読文字、助字について理解する。
|
10週 |
7.詩文 7-1 唐詩 |
近体詩の規則を記憶し、説明できる。
|
11週 |
7-1 唐詩 |
近体詩の規則を記憶し、説明できる。
|
12週 |
7-1 唐詩 |
訓点の指示に従って近体詩を正しく訓読できる。
|
13週 |
7-1 唐詩 |
訓点の指示に従って近体詩を正しく訓読できる。
|
14週 |
8.思想 8-1 論語 |
孔子の生涯と論語の構成とに関する知識を記憶する。
|
15週 |
8-1 論語 |
論語各章を正しく訓読できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 提出課題 | 発言 | 合計 |
総合評価割合 | 45 | 30 | 20 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 25 | 15 | 5 | 85 |
専門的能力 | 5 | 5 | 5 | 0 | 15 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |