概要:
近代以降の様々な文章を的確に理解し、適切に表現する能力を高めるとともに、ものの見方、感じ方、考え方を深め、進んで読書することによって、国語の向上を図り人生を豊かにする態度を育てる。
授業の進め方・方法:
①教科書・ノートは毎時間必ず持参してください。国語便覧等が必要になる場合は、事前に指示します。
②授業で扱う教材については、必ず授業前に目を通しておいてください。それ以外の予習が必要な場合は、事前に指示します。
③授業の中では「実際に手を動かして文(章)を書く時間」・「考えたことを発信・交流する時間」を極力設けたいと考えています。
④授業後は教授された内容を確認しながら、再度教材にあたって学習内容の定着に努めてください。
★成績評価は、定期試験(前後期)40%・到達度試験(前後期)40%・提出課題等20%の割合で行います。
※評価点が6割に満たない場合は、各期末において再試験を実施することがあります。その場合、再試験の点数をその期末定期試験の点数に読み替えて成績評価を行います。
但し、再試験を受けた場合の評価点は60点が上限となります。
注意点:
☆授業の進行に応じて、ノート点検を行う可能性があります。
☆期限を過ぎた提出課題等は、原則として受け取りません。ですが、病気や事故、忌引等やむを得ない事情がある場合はその旨申し出てください。都度対応を考えたいと思います。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・初回オリエンテーション ・評論1「未来世代への責任」① |
「国語Ⅲ」の目的・方針・注意事項を理解する。 文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。環境問題・経済・倫理等の関係について理解を深める。
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2週 |
・評論1「未来世代への責任」② |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。環境問題・経済・倫理等の関係について理解を深める。
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3週 |
・評論1「未来世代への責任」③
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文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。環境問題・経済・倫理等の関係について理解を深める。
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4週 |
・評論1「未来世代への責任」④ |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。環境問題・経済・倫理等の関係について理解を深める。また、これらの問題に関して主体的に思考・判断し、自分なりの意見を持つことが出来る。
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5週 |
・評論2「目に見える制度と見えない制度」① |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。近代社会論の読解を通して、近代・共同体・制度等の概念について理解を深める。
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6週 |
・評論2「目に見える制度と見えない制度」② |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。近代社会論の読解を通して、近代・共同体・制度等の概念について理解を深める。
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7週 |
・評論2「目に見える制度と見えない制度」③ |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。近代社会論の読解を通して、近代・共同体・制度等の概念について理解を深める。
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8週 |
到達度試験(前期中間試験) |
これまでの授業内容について、理解・定着の度合を確認する。
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2ndQ |
9週 |
・評論2「目に見える制度と見えない制度」④ |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。近代社会論の読解を通して、近代・共同体・制度等の概念について理解を深める。
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10週 |
・評論2「目に見える制度と見えない制度」⑤ |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。近代社会論の読解を通して、近代・共同体・制度等の概念について理解を深める。
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11週 |
・評論2「目に見える制度と見えない制度」⑥ |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。近代社会論の読解を通して、近代・共同体・制度等の概念について理解を深める。また、これらの問題に関して主体的に思考・判断し、自分なりの意見を持つことが出来る。
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12週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)① |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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13週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)② |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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14週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)③ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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15週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)④ 前期のまとめ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。前期の授業について、学習内容の理解・消化を行う。
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16週 |
前期定期試験 |
これまでの授業内容について、理解・定着の度合を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)⑤ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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2週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)⑥ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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3週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)⑦
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近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。
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4週 |
・小説1『こころ』(夏目漱石)⑧
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近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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5週 |
・評論3「身体の個別性」① |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。自己および他者をめぐる認識について理解を深める。
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6週 |
・評論3「身体の個別性」② |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。自己および他者をめぐる認識について理解を深める。
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7週 |
・評論3「身体の個別性」③ |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を的確に捉えることができる。自己および他者をめぐる認識について理解を深める。
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8週 |
到達度試験(後期中間試験) |
これまでの授業内容について、理解・定着の度合を確認する。
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4thQ |
9週 |
・小説2『檸檬』(梶井基次郎)① |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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10週 |
・小説2『檸檬』(梶井基次郎)② |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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11週 |
・小説2『檸檬』(梶井基次郎)③ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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12週 |
・小説2『檸檬』(梶井基次郎)④ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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13週 |
・小説3『葉桜と魔笛』(太宰治)① |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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14週 |
・小説3『葉桜と魔笛』(太宰治)② |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。
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15週 |
・小説3『葉桜と魔笛』(太宰治)③ 後期のまとめ |
近現代の小説作品の読解を通して、登場人物の心情の変化を理解し、ものの見方・感じ方・考えを深めることができる。後期の授業について、学習内容の理解・消化を行う。
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16週 |
後期定期試験
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これまでの授業内容について、理解・定着の度合を確認する。
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