1. 一般的な英文の内容を日本語で説明できる。
2. 標準的な単語や語法・文法を理解できる。
3. 一般的な英文の読解や聴解ができる。
4. 継続的な学習によって、第4学年末で受験するTOEICテストにおいて400点以上を取得するために必要な基礎力を確認できる。
5. 英文教材の読解や聴解を通して、国内事情・海外事情の概要を深く理解できる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
TOEIC (TOEIC-Bridge)の出題形式などを理解できる
|
2週 |
UNIT 1. People and Jobs |
Unit 1の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。be動詞を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
3週 |
UNIT 1. People and Jobs |
Unit 1の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。be動詞を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
4週 |
UNIT 2. Daily Activities |
Unit 2の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。一般動詞(現在形)を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
5週 |
UNIT 2. Daily Activities |
Unit 2の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。一般動詞(現在形)を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
6週 |
UNIT 3. At School |
Unit 3の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。一般動詞(過去)を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
7週 |
UNIT 3. At School |
Unit 3の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。一般動詞(過去)を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
8週 |
復習テスト① |
これまでの学習内容を理解し、それらを運用できる。
|
2ndQ |
9週 |
UNIT 4. At a Restaurant |
Unit 4の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。助動詞を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
10週 |
UNIT 4. At a Restaurant |
Unit 4の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。助動詞を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
11週 |
UNIT 5. Shopping |
Unit 5の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。進行形を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
12週 |
UNIT 5. Shopping |
Unit 5の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。進行形を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
13週 |
UNIT 6. At a Hospital |
Unit 6の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。品詞を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
14週 |
UNIT 6. At a Hospital |
Unit 6の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。品詞を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
15週 |
問題演習 |
TOEIC Bridgeテストの演習で、要点を理解できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
これまでの学習内容を理解し、それらを運用できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
問題演習 |
TOEIC Bridgeテストの演習で、要点を理解できる。
|
2週 |
UNIT 7. At a Bank / a Post Office |
Unit 7の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。代名詞を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
3週 |
UNIT 7. At a Bank / a Post Office |
Unit 7の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。代名詞を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
4週 |
UNIT 8. Travel |
Unit 8の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。疑問詞(when, where)を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
5週 |
UNIT 8. Travel |
Unit 8の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。疑問詞(when, where)を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
6週 |
UNIT 9. At an Airport / a Station |
Unit 9の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。疑問詞(what, who)を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
7週 |
UNIT 9. At an Airport / a Station |
Unit 9の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。疑問詞(what, who)を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
8週 |
復習テスト② |
これまでの学習内容を理解し、それらを運用できる。
|
4thQ |
9週 |
UNIT 10. At a Hotel |
Unit 10の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。疑問詞(why, how)を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
10週 |
UNIT 10. At a Hotel |
Unit 10の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。疑問詞(why, how)を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
11週 |
UNIT 11. Entertainment / Hobbies |
Unit 11の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。疑問詞(how ~)を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
12週 |
UNIT 11. Entertainment / Hobbies |
Unit 11の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。疑問詞(how ~)を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
13週 |
UNIT 12. At an Office |
Unit 12の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。「時」や「場所」を表す表現を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
14週 |
UNIT 12. At an Office |
Unit 12の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。「時」や「場所」を表す表現を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
15週 |
問題演習 |
TOEIC Bridgeテストの演習で、要点を理解できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
これまでの学習内容を理解し、それらを運用できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |