1. 一般的な英文の内容を日本語で説明できる。
2. 標準的な単語や語法・文法を理解できる。
3. 一般的な英文の読解や聴解ができる。
4. 継続的な学習によって、第4学年後期で受験するTOEICテスト(英語学力テスト)において400点以上を取得するために必要な基礎力を確認できる。
5. 英文教材の読解や聴解を通して、国内事情・海外事情の概要を深く理解できる。
概要:
英語ⅢBでは,「語彙力」「文法力」「読解力」「聴解力」を総合的に養成し、第4学年で受験するTOEICテストにおいて、テストスコア400点以上を取得するために必要な基礎力の定着を目指す。
授業の進め方・方法:
TOEIC Bridge形式の問題演習を中心とし、語法・文法を理解するとともに読解力および聴解力の向上を目指す。必要に応じて、学習内容の理解を深めるためのプリント教材を使用する。再試験は必要により学年末に1回実施するが,授業への取り組み姿勢が著しく良くない者は対象から除くものとする。
注意点:
1) 英語力の維持・向上のため,主体的な学習を継続すること。
2) 積極的な姿勢で問題演習に取り組むこと。
3) 常に授業準備を怠らないこと。 4)授業時は、英和辞書を必ず持参すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
TOEIC (TOEIC-Bridge)の出題形式などを理解できる。
|
2週 |
UNIT 1. People and Jobs |
Unit 1の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。be動詞を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
3週 |
UNIT 1. People and Jobs |
Unit1の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。be動詞を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
4週 |
UNIT 2. Daily Activities |
Unit 2の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。一般動詞(現在形)を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
5週 |
UNIT 2. Daily Activities |
Unit 2の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。一般動詞(現在形)を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
6週 |
UNIT 3. At School |
Unit 3の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。一般動詞(過去)を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
7週 |
UNIT 3. At School |
Unit 3の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。一般動詞(過去)を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
8週 |
復習テスト |
既習事項を整理できる。
|
2ndQ |
9週 |
UNIT 4. At a Restaurant |
Unit 4の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。助動詞を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
10週 |
UNIT 4. At a Restaurant |
Unit 4の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。助動詞を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
11週 |
UNIT 5. Shopping |
Unit 5の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。進行形を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
12週 |
UNIT 5. Shopping |
Unit 5の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。進行形を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
13週 |
UNIT 6. At a Hospital |
Unit 6の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。品詞を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
14週 |
UNIT 6. At a Hospital |
Unit 6の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。品詞を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
15週 |
演習問題 |
TOEIC Bridgeテストの演習で,要点を理解できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
演習問題 |
TOEIC Bridgeテストの演習で,要点を理解できる。
|
2週 |
UNIT 7. At a Bank / a Post Office |
Unit 7の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。代名詞を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
3週 |
UNIT 7. At a Bank / a Post Office |
Unit 7の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。代名詞を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
4週 |
UNIT 8. Travel |
Unit 8の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。疑問詞(when, where)を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
5週 |
UNIT 8. Travel |
Unit 8の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。疑問詞(when, where)を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
6週 |
UNIT 9. At an Airport / a Station |
Unit 9の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。疑問詞(what, who)を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
7週 |
UNIT 9. At an Airport / a Station |
Unit 9の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。疑問詞(what, who)を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
8週 |
復習テスト |
既習事項を整理できる。
|
4thQ |
9週 |
UNIT 10. At a Hotel |
Unit 10の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。疑問詞(why, how)を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
10週 |
UNIT 10. At a Hotel |
Unit 10の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。疑問詞(why, how)を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
11週 |
UNIT 11. Entertainment / Hobbies |
Unit 11の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。疑問詞(how ~)を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
12週 |
UNIT 11. Entertainment / Hobbies |
Unit 11の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。疑問詞(how ~)を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
13週 |
UNIT 12. At an Office |
Unit 12の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。「時」や「場所」を表す表現を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
14週 |
UNIT 12. At an Office |
Unit 12の英文を理解し,内容を日本語で説明できる。「時」や「場所」を表す表現を理解し,正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
15週 |
演習問題 |
TOEIC Bridgeテストの演習で,要点を理解できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |