英語ⅢA(電気電子系)

科目基礎情報

学校 苫小牧工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英語ⅢA(電気電子系)
科目番号 0058 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 創造工学科(一般科目) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 前期:2 後期:4
教科書/教材 教科書:Science for Everyone[金星堂]/夏期課題:Rabbit-Proof Fence [Oxford University Press]/リーディング教材:各種プリント
担当教員 堀 登代彦

到達目標

1.英検準2級~2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、英文内容を正確に読み取れる。
2.平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。
3.英文教材の読解を通して、海外の様々な事情や問題を知ることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1英検準2級~2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、一般的な英文内容を正確に読み取れる。 英検準2級~2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、基本的な英文内容を正確に読み取れる。 英検準2級~2級レベルの語彙・文法・文構造を理解しながら、基本的な英文内容を正確には読み取れない。
評価項目2一般的な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。 平易な英文を迅速かつ大量に読んで、その内容を日本語で説明できる。 平易な英文を迅速かつ大量に読んでも、その内容を日本語で説明できない。
評価項目3英文教材の読解を通して、国内および海外の諸事情や諸問題を深く知ることが出来る。 英文教材の読解を通して、国内および海外の諸事情や諸問題の概要を知ることが出来る。 英文教材の読解を通しても、国内および海外の諸事情や諸問題の概要を知ることが出来ない。

学科の到達目標項目との関係

Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性

教育方法等

概要:
教科書を使って語彙や文構造が難しめの英文を分析的に理解する精読授業(Intensive Reading)と、英文副読本や配布プリントを使って大量の平易な英文を直読直解で迅速に理解する多読・速読授業(Extensive and Rapid Reading)の2本立てで行なう。また教科書授業では、文法や英作文の演習問題を数多くこなすことにより、英語基礎力の充実を図る。
授業の進め方・方法:
【教科書の精読授業】 各Unit(6ページでワンセット)を、語彙確認、長文読解、文法事項の解説、および問題演習の順に進めていく。各Unit 終了後に小テストを実施する。
【副読本等の多読速読授業】 図書館授業では、各自が選んだ英文副読本を自分のペースで読み、「読書記録手帳」に感想や記録を記入する。教室授業では、配布された初見の英文を迅速に直読直解し、設問に答えて理解度を確認する。


注意点:
【教科書の精読授業】 各Unit2~3ページ目の英文(Reading the Article)の予習・復習が最も重要である。予習では辞書を引きながら自力で内容理解、復習では英文の音読・筆写と語彙の習得に努めること。
【副読本等の多読速読授業】 図書館授業では、自分の好みとレベルに合った副読本を選んで英文読書を楽しんでほしい。豊富な挿絵・写真を参照しながら、出来るだけ日本語に訳さず英語のまま理解するのがポイント。教室授業では、初見の英文に対して逐語訳せずにフレーズごと英語の語順のまま理解することが大切。

※成績評価: 定期試験30%、到達度試験30%、その他(各種テスト・課題・予習状況)40%の割合で評価する。ただし定期試験と到達度試験の評価割合は、授業時数に比例させて前期1:後期2とする。
※再試験と再評価: 評価が60点に達しない者には再試験を実施する。この場合、再試験の成績は定期試験と到達度試験の成績(計60%)に置き換えて再評価を行なう。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス(シラバスの説明)
Unit 1 Chocolate Power!
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。使役動詞の用法について理解することができる。
2週 Unit 1 Chocolate Power!
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。使役動詞の用法について理解することができる。
3週 Unit 2 An End to Malaria?
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。受動態について理解することができる。
4週 Unit 2 An End to Malaria?
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。受動態について理解することができる。
5週 Unit 3 Spiders in Space? 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。接続詞について理解することができる。
6週 Unit 3 Spiders in Space? 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。接続詞について理解することができる。
7週 Unit 4 Feeling stressed or Annoyed? Talk, Don't Text! 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。動名詞について理解することができる。
8週 Unit 4 Feeling stressed or Annoyed? Talk, Don't Text!
前期到達度試験
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。動名詞について理解することができる。
2ndQ
9週 Unit 5 Speeding Sharks 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。Thatの様々な用法について理解することができる。
10週 Unit 5 Speeding Sharks 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。Thatの様々な用法について理解することができる。
11週 Unit 6 Asteroid Special Delivery 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。To不定詞の基本的用法について理解することができる。
12週 Unit 6 Asteroid Special Delivery 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。To不定詞の基本的用法について理解することができる。
13週 Unit 7 "Dung Beetle" Car Powered by Poop 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。分詞ついて理解することができる。
14週 Unit 7 "Dung Beetle" Car Powered by Poop 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。分詞ついて理解することができる。
15週 夏期課題導入 夏期課題の物語の主要登場人物と粗筋が理解できる。課題ワークシートへの取組みを通じて、英文読書への動機付けが得られる。
16週 前期定期試験
後期
3rdQ
1週 夏期課題テスト
多読速読演習
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
2週 多読速読演習 平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
3週 Unit 8 Robot Scientist 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。疑問詞+不定詞について理解することができる。
4週 Unit 9 Skyscraper Farms 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。仮定法について理解することができる。
5週 多読速読演習 平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
6週 多読速読演習 平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
7週 Unit 10 Thanks to Your Twin Brother 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。比較について理解することができる。
8週 Unit 11 Butterflies Find a Cure
後期到達度試験
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。仮主語について理解することができる。
4thQ
9週 多読速読演習 平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
10週 多読速読演習 平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
11週 Unit 12 Warning: Sticky Dust! 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。形容詞と副詞について理解することができる。
12週 Unit 13 From the Jungles of Mount Samkos 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。関係代名詞の非制限用法について理解することができる。
13週 多読速読演習 平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
14週 多読速読演習
Unit 14 The Birth of an Ocean
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。現在完了進行形について理解することができる。
15週 Unit 15 A Heart That Doesn't Beat 英文を内容を理解しながら読むことがことができる。過去完了形について理解することができる。
16週 後期定期試験

評価割合

到達度試験(中間試験)定期試験各種テスト・課題提出物・予習状況など合計
総合評価割合303040100
基礎的能力303040100