概要:
近代以降の文章を対象とする。論理的な文章・文学的な文章について、文意を読み取り自分の言葉で説明できること、さらに文章を読んで自分の意見を持ち論を立てることを目標とする。そのために、意見・論を書く機会を多く設け、他者の考えとの比較ができるようにする。また、漢字・語句の知識の基礎を身につけて適切な文章を書けるようにする。
授業の進め方・方法:
・講義主体で進め、適宜意見交換や発表の時間を設定する。
・主体的な取り組みを重視し、問題演習やレポート課題を課す。
注意点:
・評価は定期試験30%、達成度試験30%、提出課題等課題40%(授業内課題を含む)の割合で評価する。合格点は60点である。
・評価点が60%に満たない場合は、再評価を実施する。再評価は、再試験60%、課題レポート40%の割合で行う。再評価を受けた場合の評価点は60%を上限とする。
・教科書、ノートは毎時間、国語便覧、国語辞典等は、必要に応じて適宜準備をすること。
・予習は必須ではないが、復習を行い授業の定着をはかること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目的・方針等を理解している
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2週 |
情報ネットワーク社会 |
客観的論理的な文章について筆者の主張を読み取り理解できる
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3週 |
流言とメディア |
客観的論理的な文章について筆者の主張を読み取り理解できる
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4週 |
流言とメディア |
客観的論理的な文章について筆者の主張を読み取り理解し、自分の意見・論を持つことができる
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5週 |
「である」ことと「すること」 |
客観的論理的な文章について筆者の主張を読み取り理解できる
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6週 |
「である」ことと「すること」 |
客観的論理的な文章について筆者の主張を読み取り理解し、自分の意見・論を持つことができる
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7週 |
「である」ことと「すること」 |
客観的論理的な文について筆者の主張を読み取り、自分の意見・論を他者に伝わるよう表現することができる
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8週 |
達成度試験 |
これまでの授業内容を確認する。
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2ndQ |
9週 |
テスト返却/近代文学史 |
近代文学史の大まかな流れを理解し説明できる
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10週 |
「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説)について登場人物の心情や変化を理解できる
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11週 |
「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説)について登場人物の心情や変化を理解できる
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12週 |
「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説)について登場人物の心情や変化を理解できる
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13週 |
「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説)について登場人物の心情や変化を理解できる
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14週 |
「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説)について登場人物の心情や変化を理解し、自分の意見・論を持つことができる
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15週 |
「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説)について登場人物の心情や変化を理解し、自分の意見・論を持つことができる
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16週 |
前期定期試験 |
これまでの授業内容を確認する
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後期 |
3rdQ |
1週 |
「学問のすゝめ」(福沢諭吉) |
客観的論理的な文章について筆者の主張を読み取り理解できる。また、文語の読解が概ねできる。
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2週 |
「学問のすゝめ」(福沢諭吉) |
客観的論理的な文章について筆者の主張を読み取り理解できる。また、文語を読解できる。
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3週 |
「学問のすゝめ」(福沢諭吉) |
客観的論理的な文章について筆者の主張を読み取り理解し、自分の意見・論を持つことができる
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4週 |
「対話」の言葉をつくる |
客観的論理的な文章について筆者の主張を読み取り理解することができる
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5週 |
「対話」の言葉をつくる |
客観的論理的な文章について筆者の主張を読み取り理解し、自分の意見・論を持つことができる
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6週 |
「私」消え、止まらぬ連鎖 |
客観的論理的な文章について筆者の主張を読み取り理解することができる
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7週 |
「私」消え、止まらぬ連鎖 |
客観的論理的な文章について筆者の主張を読み取り理解し、自分の意見・論を持つことができる
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8週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を確認する
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4thQ |
9週 |
近代文学史・「舞姫」の文体と時代背景 |
雅文体の特徴を知り、小説の時代背景を理解し説明することができる
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10週 |
「舞姫」(森鷗外) |
登場人物の心情とその変化を読み取ることができる
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11週 |
「舞姫」(森鷗外) |
登場人物の心情とその変化を読み取ることができる
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12週 |
「舞姫」(森鷗外) |
登場人物の心情とその変化を読み取ることができる
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13週 |
「舞姫」(森鷗外) |
時代的背景を踏まえ、現代と作中時代とのものの見方を比較し違いを理解し説明することができる
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14週 |
「舞姫」(森鷗外) |
時代的背景を踏まえ、現代と作中時代とのものの見方を比較し違いを理解して説明することができる
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15週 |
「舞姫」(森鷗外) |
作品を通して文学的文章に対して自分の意見を持ち、適切に表現することができる
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16週 |
後期定期試験 |
これまでの授業内容を確認する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前3,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前3,前5,後9 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前4,前7,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前3,前5,後6,後7 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前3,前5,後6,後7 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前3,前5,後6,後7 |