到達目標
1.基本的な英文の読解や聴解ができる。 2.基本的な単語や文法を習得した上で,簡単な英文を正しく書くことができる。
3.基本的な英語表現を習得することで,簡単な英会話ができる。
4.継続的な学習によって,TOEICスコア400点または英検準2級取得のために必要な基礎力を確認できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
| 基本的な英文の読解や聴解がよくできる。 | 基本的な英文の読解や聴解ができる。 | 基本的な英文の読解や聴解ができない。 |
評価項目2
| 基本的な単語や文法を習得した上で,簡単な英文を正しく書くことがよくできる。 | 基本的な単語や文法を習得した上で,簡単な英文を正しく書くことができる。 | 基本的な単語や文法を習得した上で,簡単な英文を正しく書くことができない。 |
評価項目3
| 基本的な英語表現を習得することで,簡単な英会話がよくできる。 | 基本的な英語表現を習得することで,簡単な英会話ができる。 | 基本的な英語表現を習得することで,簡単な英会話ができない。 |
評価項目4 | 継続的な学習によって,TOEICスコア400点または英検準2級を取得することが可能となる基礎力を確認できる。 | 継続的な学習によって,TOEICスコア400点または英検準2級の取得を目指すことができる基礎力を確認できる。 | 継続的な学習によって,TOEICスコア400点または英検準2級取得を目指すことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語特論Aでは、「文法力」「表現力」「読解力」「聴解力」を総合的に養成し、TOEICスコア400点または英検準2級を取得するために必要な基礎力の定着を目指す。対象者は、専攻科入試出願資格達成を目指す学生および英語の基礎学力の定着を目指す学生とする。
授業の進め方・方法:
授業はテキストの問題演習を中心に進め、基礎的な語法や文法への理解を深めるとともに、読解力や聴解力、表現力(基礎的な作文や発話ができる力)の向上を目指す。再試験については必要により前期末に1回実施するが,授業への取り組み姿勢が著しく良くない者は対象から除くものとする。
注意点:
1.英語力の維持・向上のため,主体的な学習を継続すること。 2.積極的な姿勢で問題演習に取り組むこと。 3.既習事項の理解を深めるために復習を徹底して行うこと。 4.授業時は、英和辞書を必ず持参すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1. 文の種類 Lesson 2. 文型 |
Lesson 1,2 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。様々な文の種類や文型を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
2週 |
Lesson 3. 時制① |
Lesson 3 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。現在形・過去形・進行形・未来形を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる
|
3週 |
Lesson 4. 時制② |
Lesson 4 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。現在完了形・現在完了進行形を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
4週 |
Lesson 5. 時制③ |
Lesson 5 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。過去完了形・時制の一致を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
5週 |
Lesson 6. 助動詞① |
Lesson 6 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。基本的な助動詞と用法を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
6週 |
Lesson 7. 助動詞② |
Lesson 7 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。助動詞を使った依頼・勧誘表現を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
7週 |
Lesson 8. 受動態 |
Lesson 8 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。受動態を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
8週 |
復習テスト |
これまでの学習内容を理解し、それらを正しく活用・運用できる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 9. 不定詞① |
Lesson 9 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。不定詞の基本的な用法・it is 構文を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
10週 |
Lesson 10. 不定詞② |
Lesson 10 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。知覚/使役動詞を使った表現を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
11週 |
Lesson 11. 動名詞 |
Lesson 11 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。動名詞を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
12週 |
Lesson 12. 分詞 |
Lesson 12 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。分詞を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
13週 |
Lesson 13. 比較 |
Lesson 13 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。原級・比較級・最上級を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
14週 |
Lesson 14. 関係詞① |
Lesson 14 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。関係代名詞を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
15週 |
Lesson 15. 関係詞② |
Lesson 15 の英文を理解し、内容を日本語で説明できる。関係副詞を理解し、正しく運用できる。実用的なリスニングができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
これまでの学習内容を理解し、それらを正しく活用・運用できる。
|
評価割合
| 定期試験 | 復習テスト | 課題など(授業への取組姿勢を含む) | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |