概要:
教科書を使って語彙や文構造が難しめの英文を分析的に理解する精読授業(Intensive Reading)と、英文副読本や配布プリントを使って大量の平易な英文を直読直解で迅速に理解する多読・速読授業(Extensive and Rapid Reading)の2本立てで行なう。また教科書授業では、文法や英作文の演習問題を数多くこなすことにより、英語基礎力の充実を図る。
授業の進め方・方法:
【教科書の精読授業】 各Unit(5ページでワンセット)を、語彙確認、長文読解、文法事項の解説、および問題演習の順に進めていく。各Unit 終了後に小テストを実施する。
【副読本等の多読速読授業】 図書館授業では、各自が選んだ英文副読本を自分のペースで読み、「読書記録手帳」に感想や記録を記入する。教室授業では、配布された初見の英文を迅速に直読直解し、設問に答えて理解度を確認する。
注意点:
【教科書の精読授業】 各Unit2ページ目の英文(Reading the Article)の予習・復習が最も重要である。予習では辞書を引きながら自力で内容理解、復習では英文の音読・筆写と語彙の習得に努めること。
【副読本等の多読速読授業】 図書館授業では、自分の好みとレベルに合った副読本を選んで英文読書を楽しんでほしい。豊富な挿絵・写真を参照しながら、出来るだけ日本語に訳さず英語のまま理解するのがポイント。教室授業では、初見の英文に対して逐語訳せずにフレーズごと英語の語順のまま理解することが大切。
※成績評価: 定期試験30%、到達度試験30%、その他(各種テスト・課題・予習状況)40%の割合で評価する。ただし定期試験と到達度試験の評価割合は、授業時数に比例させて前期2:後期1とする。
※再試験と再評価: 評価が60点に達しない者には再試験を実施することがある。この場合、再試験の成績は定期試験と到達度試験の成績(計60%)に置き換えて再評価を行う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(シラバスの説明) Unit 1 Secret Taste Cells - In some Surprising Places
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。助動詞の用法について理解することができる。
|
2週 |
Unit 1 Secret Taste Cells - In some Surprising Places |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。助動詞の用法について理解することができる。
|
3週 |
Unit 2 Singing Sand
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。受動態の用法について理解することができる。
|
4週 |
Unit 2 Singing Sand
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。受動態の用法について理解することができる。
|
5週 |
多読速読演習 |
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
|
6週 |
多読速読演習 |
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
|
7週 |
Unit 3 Christmas Tree Science |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。進行形について理解することができる。
|
8週 |
Unit 3 Christmas Tree Science 前期達成度試験 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。進行形について理解することができる。 既習事項を整理できる。
|
2ndQ |
9週 |
多読速読演習 |
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
|
10週 |
多読速読演習 |
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
|
11週 |
Unit 4 Watch a Zwbrafish Think |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。間接疑問文について理解することができる。
|
12週 |
Unit 4 Watch a Zwbrafish Think |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。間接疑問文について理解することができる。
|
13週 |
多読速読演習 |
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
|
14週 |
多読速読演習 Unit 5 The TimeTraveling Flower |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。分詞について理解することができる。
|
15週 |
夏期課題導入 |
夏期課題の物語の主要登場人物と粗筋が理解できる。課題ワークシートへの取組みを通じて、英文読書への動機付けが得られる。
|
16週 |
後期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 5 The TimeTraveling Flower |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。分詞について理解することができる。
|
2週 |
Unit 6 Super Seaweed-Slurping Gut Bugs
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。接続詞thatについて理解することができる。
|
3週 |
Unit 6 Super Seaweed-Slurping Gut Bugs
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。接続詞thatについて理解することができる。
|
4週 |
Unit 7 Self- Driving Cars Will Make the World a Better Place
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。不定詞について理解することができる。
|
5週 |
Unit 7 Self- Driving Cars Will Make the World a Better Place
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。不定詞について理解することができる。
|
6週 |
Unit 8 Your Brain on Music
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。使役動詞について理解することができる。
|
7週 |
Unit 8 Your Brain on Music
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。使役動詞について理解することができる。
|
8週 |
Unit 9 Blast Off! Astronouts Will Print Custom Tools 前期到達度試験 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。現在完了形について理解することができる。 既習事項を整理できる。
|
4thQ |
9週 |
Unit 9 Blast Off! Astronouts Will Print Custom Tools |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。現在完了形について理解することができる。
|
10週 |
Unit 10 Too Quick to Be Roadkill |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。比較について理解することができる。
|
11週 |
Unit 10 Too Quick to Be Roadkill |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。比較について理解することができる。
|
12週 |
Unit 11 Meet Your Mighty Microbes |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。前置詞について理解することができる。
|
13週 |
Unit 11 Meet Your Mighty Microbes |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。前置詞について理解することができる。
|
14週 |
Unit 12 Raise Your Hand, Robots Go to School |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。動名詞について理解することができる。
|
15週 |
Unit 12 Raise Your Hand, Robots Go to School |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。動名詞について理解することができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|