概要:
TOEIC Bridge形式の問題を通し「語彙力」「文法力」「読解力」「聴解力」を総合的に養成し、TOEICスコア400点以上を取得するために必要な基礎力が定着するように指導する。
授業の進め方・方法:
TOEIC400点以上取得に必要な英語の基礎力をつけるため、TOEIC Bridge形式の問題演習に取り組み、語彙・語法・文法・構文の説明やリスニングのディクテーションを行う。また、学習内容の理解を深めるためのプリント演習等を行う。
定期試験60%、演習20%、課題等20%の割合で評価する。学業成績が60点未満のものに対して再試験を実施する場合がある。この場合,学年末に1回実施し,再試験の成績は定期試験の成績に置き換えて再評価を行う。
注意点:
1)英語力の維持・向上のため、主体的な学習を継続すること。
2)積極的な姿勢で問題演習に取り組むこと。
3)授業の時には英和辞書を必ず持参し、語彙力の向上に努めること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
UNIT1 身の回りの物・場所の名称 |
身の回りの物や場所の名称を音声で認識できる。
|
2週 |
UNIT1 同一品詞の語彙問題(動詞) |
動詞の意味と語法を理解し、同一品詞の語彙問題に答えられる。
|
3週 |
UNIT2 wh疑問文への応答 |
wh疑問文に応答できる
|
4週 |
UNIT2 トピックの類推 |
語句からトピックの類推ができる。英文を読解し質問に答えられる。
|
5週 |
UNIT3 語句からの状況判断(1) |
語句から状況の推測ができる。英文を聞き質問に答えられる。
|
6週 |
UNIT3 派生語(動詞・形容詞・名詞) |
派生語(動詞・形容詞・名詞)を修得し、文構造から正しい品詞を選ぶことができる。
|
7週 |
UNIT4 yes/no疑問文への応答 |
yes/ no疑問文に適切に応答できる。
|
8週 |
UNIT4 同一品詞の語彙問題(名詞) |
結びつく語句と共に名詞の意味を覚え、同一品詞の語彙問題に答えられる。
|
2ndQ |
9週 |
UNIT5 人物の動作表現/スキャニング(1) |
様々な動作表現を修得する。 スキャニングで英文から必要な情報を探し、質問に答えられる。
|
10週 |
UNIT6 会話表現からの状況判断(1) |
各場面で頻繁に使われる表現を修得し、英文を聞き質問に答えられる。
|
11週 |
UNIT6 正しい語形の選択(動詞) |
文脈から適切な時制や態を理解し、正しい語形の選択問題(動詞)に答えられる。
|
12週 |
UNIT7 選択・付加疑問文への応答 |
選択・付加疑問文に適切に応答できる。
|
13週 |
UNIT7 同一品詞の語彙問題(形容詞・副詞) |
修飾する語句と共に形容詞・副詞の意味を覚え、同一品詞の語彙問題に答えられる。
|
14週 |
UNIT8 日時・数量の聞き取り |
英文の中の日時・数量を聞き取り、質問に答えられる。
|
15週 |
UNIT8 スキミング(1) |
スキミングで英文の概要や要点を把握し、質問に答えられる。
|
16週 |
前期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
UNIT9 人物や物の状態表現 |
状態を表す形容詞を覚え、人物や物の状態を音声で認識できる。
|
2週 |
UNIT9 正しい語形の選択(形容詞・副詞) |
形容詞と副詞の用法を修得し、正しい語形の選択問題に答えられる。
|
3週 |
UNIT10 発言に対する自然な応答 |
英文を聞き発言内容や意図を理解し、適切な応答ができる。
|
4週 |
UNIT10 同一品詞の語彙問題(前置詞) |
前置詞の意味と用法を修得し、同一品詞の語彙問題に答えられる。
|
5週 |
UNIT11 語句からの状況判断(2)・会話表現からの状況判断(2) |
英文を聞き語句や会話表現から状況を推測し、質問に答えられる。
|
6週 |
UNIT11 英語の語順での読解 |
英語の語順での読解ができる。英文を読み質問に答えられる。
|
7週 |
UNIT12 否定疑問文に対する応答(1) |
否定疑問文を聞き、適切な応答ができる。
|
8週 |
UNIT12 正しい語形の選択(不定詞・動名詞・分詞) |
不定詞・動名詞・分詞の用法を修得し、正しい語形の選択問題に答えられる。
|
4thQ |
9週 |
UNIT12 正しい語形の選択(不定詞・動名詞・分詞) |
不定詞・動名詞・分詞の用法を修得し、正しい語形の選択問題に答えられる。
|
10週 |
UNIT13 位置関係を表す表現/スキャニング(2) |
位置関係を表す表現を修得し、人や物の位置関係を音声で認識できる。 スキャニングで英文から必要な情報を探し、質問に答えられる。
|
11週 |
UNIT14 英語の語順での聴解 |
英語の語順での聴解ができる。英文を聞き質問に答えられる。
|
12週 |
UNIT14 同一品詞の語彙問題(疑問詞・関係詞・接続詞) |
疑問詞・関係詞・接続詞の用法を修得し、同一品詞の語彙問題に答えられる。
|
13週 |
UNIT14 同一品詞の語彙問題(疑問詞・関係詞・接続詞) |
疑問詞・関係詞・接続詞の用法を修得し、同一品詞の語彙問題に答えられる。
|
14週 |
UNIT15 否定疑問文に対する応答(2) |
否定疑問文を聞き、適切な応答ができる。
|
15週 |
UNIT15 スキミング(2) |
スキミングで英文の概要や要点を把握し、質問に答えられる。
|
16週 |
後期定期試験 |
既習事項を整理できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |