|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス コラム「ネガティブ・ケイパビリティ…」 |
授業の進め方等の説明。情報社会の中で、ネガティブ・ケイパビリティという生き方について考える。
|
2週 |
コラム「ネガティブ・ケイパビリティ…」 |
情報化社会の中で、ネガティブ・ケイパビリティという生き方について考える。
|
3週 |
コラム「ネガティブ・ケイパビリティ…」 |
情報化社会の中で、ネガティブ・ケイパビリティという生き方について考える。
|
4週 |
戯曲 「シェークスピア四大悲劇」リア王、オセロ |
世界的な名作について概要を知り教養を高める。登場人物の心情を理解し、ネガティブ・ケイパビリティへの理解を深める
|
5週 |
戯曲 「シェークスピア四大悲劇」ハムレット、マクベス |
世界的な名作について概要を知り教養を高める。登場人物の心情を理解し、ネガティブ・ケイパビリティへの理解を深める
|
6週 |
「四大悲劇とネガティブ・ケイパビリティ…のまとめ」 |
世界的な名作について概要を知り教養を高める。登場人物の心情を理解し、ネガティブ・ケイパビリティへの理解を深める
|
7週 |
言葉の学習「国語辞典を考えよう!国語辞典で考えよう!」 |
国語辞典に親しみ、語彙を増やす。言葉について考え、自ら考える態度を養う。語句の定義づけに関する考察を行う。
|
8週 |
到達度試験(中間試験) |
これまでの授業内容を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
※テスト返却 言葉の学習「国語辞典を考えよう!」 |
国語辞典に親しみ、語彙を増やす。言葉について考え、自ら考える態度を養う。語句の定義づけに関する考察を行う。
|
10週 |
評論 「『対話』の言葉をつくる」 |
社会的視点から言葉についての考察を行い、言語の変遷について考えを深め、自分の意見を持つことができる。
|
11週 |
評論 「『対話』の言葉をつくる」 |
社会的視点から言葉についての考察を行い、言語の変遷について考えを深め、自分の意見を持つことができる。
|
12週 |
評論 「『対話』の言葉をつくる」 |
社会的視点から言葉についての考察を行い、言語の変遷について考えを深め、自分の意見を持つことができる。
|
13週 |
評論 「『文化が違う』とは何を意味するのか? |
これからの国際社会の課題について考える。宗教を一つの題材として「文化相対主義」と「自文化中心主義」について考察を深める。
|
14週 |
評論 「『文化が違う』とは何を意味するのか? |
これからの国際社会の課題について考える。宗教を一つの題材として「文化相対主義」と「自文化中心主義」について考察を深める。
|
15週 |
評論 「『文化が違う』とは何を意味するのか? |
これからの国際社会の課題について考える。宗教を一つの題材として「文化相対主義」と「自文化中心主義」について考察を深める。
|
16週 |
後期定期試験 |
これまでの授業内容を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論 「『文化が違う』とは何を意味するのか? |
これからの国際社会の課題について考える。宗教を一つの題材として「文化相対主義」と「自文化中心主義」について考察を深める。
|
2週 |
評論 「『文化が違う』とは何を意味するのか? |
これからの国際社会の課題について考える。宗教を一つの題材として「文化相対主義」と「自文化中心主義」について考察を深める。
|
3週 |
※小説「こころ」 |
文学的な文章の読解に必要な語彙力を身に着ける。明治の知識階級について知り、登場人物の心情の変化を理解する。
|
4週 |
※小説「こころ」 |
文学的な文章の読解に必要な語彙力を身に着ける。明治の知識階級について知り、登場人物の心情の変化を理解する。
|
5週 |
※小説「こころ」 |
文学的な文章の読解に必要な語彙力を身に着ける。明治の知識階級について知り、登場人物の心情の変化を理解する。
|
6週 |
※小説「こころ」 |
文学的な文章の読解に必要な語彙力を身に着ける。明治の知識階級について知り、登場人物の心情の変化を理解する。
|
7週 |
※小説「こころ」 |
文学的な文章の読解に必要な語彙力を身に着ける。明治の知識階級について知り、登場人物の心情の変化を理解する。
|
8週 |
到達度試験(中間試験) |
これまでの授業内容を確認する。
|
4thQ |
9週 |
テスト返却 ※小説「こころ」 |
文学的な文章の読解に必要な語彙力を身に着ける。明治の知識階級について知り、登場人物の心情の変化を理解する。
|
10週 |
※小説「こころ」 |
文学的な文章の読解に必要な語彙力を身に着ける。明治の知識階級について知り、登場人物の心情の変化を理解する。
|
11週 |
※小説「こころ」 |
文学的な文章の読解に必要な語彙力を身に着ける。明治の知識階級について知り、登場人物の心情の変化を理解する。
|
12週 |
※小説「こころ」 |
文学的な文章の読解に必要な語彙力を身に着ける。明治の知識階級について知り、登場人物の心情の変化を理解する。
|
13週 |
※小説「こころ」 |
文学的な文章の読解に必要な語彙力を身に着ける。明治の知識階級について知り、登場人物の心情の変化を理解する。
|
14週 |
※小説「こころ」 |
文学的な文章の読解に必要な語彙力を身に着ける。明治の知識階級について知り、登場人物の心情の変化を理解する。
|
15週 |
※小説「こころ」 |
文学的な文章の読解に必要な語彙力を身に着ける。明治の知識階級について知り、登場人物の心情の変化を理解する。
|
16週 |
後期定期試験 |
これまでの授業内容を確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,後1,後2,後3,後4,後5,後6 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前3,後5,後6 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前3,後5,後6 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6 |