| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1)基本的用語・制度などの知識に関して説明できる
| 基本的用語・制度などの知識に関して正確に、論理的に説明できる | 基本的用語・制度などの知識に関して説明できる | 基本的用語・制度などの知識に関して説明できない |
2)史料を解釈できる | 史料を正確に解釈できる | 史料を解釈できる | 史料を解釈できない |
3)特定の制度や出来事あるいは一定の史料から、戦国社会の特質を導き出すことができる | 特定の制度や出来事あるいは一定の史料から、戦国社会の特質を論理的に説明できる | 特定の制度や出来事あるいは一定の史料から、戦国社会の特質を導き出すことができる | 特定の制度や出来事あるいは一定の史料から、戦国社会の特質を導き出すことができない |
4)多様な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解できる | 多様な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から論理的に説明できる | 多様な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解できる | 多様な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解できない |
5)文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から理解できる | 文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から論理的に説明できる | 文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から理解できる | 文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から理解できない |
6)文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの重要性を理解できる | 6)文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの重要性を論理的に説明できる | 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの重要性を理解できる | 6)文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの重要性を理解できない |
7)歴史批判の方法論を用い、現代社会の問題点を整理することができる | 7)歴史批判の方法論を用い、現代社会の問題点を整理し、考察することができる | 7)歴史批判の方法論を用い、現代社会の問題点を整理することができる | 7)歴史批判の方法論を用い、現代社会の問題点を整理することができない |