到達目標
1.日本の社会・文化・歴史・政治・経済等に関する基本的な知識を習得し、自国との比較的観点から説明できる。
2.現代日本社会が抱える問題点について説明できる。
3.与えられた課題に積極的に取り組み、日本語を駆使して適切に表現することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.日本の社会・文化・歴史・政治・経済等に関する基本的な知識を習得し、自国との比較的観点から説明できる。 | 日本の社会・文化・歴史・政治・経済等に関する基本的な知識を習得し、自国との比較的観点から説明できる。 | 日本の社会・文化・歴史・政治・経済等に関する基本的な知識を習得し、自国との比較的観点から一応説明できる。 | 日本の社会・文化・歴史・政治・経済等に関する基本的な知識を習得し、自国との比較的観点から説明できない。 |
2.現代日本社会が抱える問題点について説明できる。
| 現代日本社会が抱える問題点について説明できる。 | 現代日本社会が抱える問題点について一応説明できる。 | 現代日本社会が抱える問題点について説明できない。 |
3.与えられた課題に積極的に取り組み、日本語を駆使して適切に表現することができる。
| 与えられた課題に積極的に取り組み、日本語を駆使して適切に表現することができる。 | 与えられた課題に積極的に取り組み、日本語を駆使して一応適切に表現することができる。 | 与えられた課題に積極的に取り組み、日本語を駆使して適切に表現することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
Ⅰ 人間性 1 Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性 2 Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性 3 Ⅲ 国際性
教育方法等
概要:
本科目は来日留学生が充実した学生生活を過ごせるように、日本の社会、文化、風土、歴史、政治、経済等に関する基礎的な知識を身につけさせ、それと同時に、日本と自国との差異についても客観的に説明できる力をつけさせることを目的とする。
授業の進め方・方法:
授業は、配付資料に基づいた教員による説明、レポート作成に基づいた口頭発表及び討論によって進める。
この科目は学習単位科目のため、事前・事後学習としてレポート等の課題等を課し、評価の対象とする。課題等のほか、日常の授業のための復習時間を含めて、60時間の自学自習時間が必要である。
注意点:
履修者は外国人留学生に限定する。
履修者は、日頃より日本語の新聞等に触れ、日本の社会問題や社会情勢に関心をもつよう心がけることが望ましい。
授業で扱うテーマについて、口頭発表の準備をするために、図書館等を利用し、自学自習に取り組むこと。
口頭発表後、その内容をレポートとしてまとめて提出するために、図書館等を利用し、自学自習に取り組むこと。
成績は、課題提出50%、口頭発表25%、討論25%の総合評価で、60点以上を合格とする。学業成績が60点未満の者に対して総合レポートを課し、ルーブリックの標準的な到達度レベルを満足していることが確認できた場合60点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
日本ってどんな国? |
日本の地理についての知識を習得し、自国との相違点を認識し、日本語で的確に表現できる。
|
2週 |
都市の暮らし・地方の暮らし |
日本の都市と地方の暮らしについての知識を習得し、自国との相違点を認識し、日本語で的確に表現できる。
|
3週 |
食生活事情 |
食生活事情についての知識を習得し、自国との相違点を認識し、日本語で的確に表現できる。
|
4週 |
季節を楽しむ年間行事 |
季節や観光についての知識を習得し、自国との相違点を認識し、日本語で的確に表現できる。
|
5週 |
「日本の生活事情」に関する発表 |
学生が自国との比較的見地から課題テーマに関してプレゼンを行い、日本語によって論理的に議論することができる。
|
6週 |
日本の伝統文化 |
芸能(歌舞伎、落語など)について理解し、自国の伝統文化との相違点を認識し、日本語で適切に表現できる。
|
7週 |
日本の歴史① |
日本の歴史についての知識を習得し、自国との相違点を認識し、日本語で的確に表現できる。
|
8週 |
日本の歴史② |
日本の歴史についての知識を習得し、自国との相違点を認識し、日本語で的確に表現できる。
|
2ndQ |
9週 |
「日本の伝統文化と歴史」に関する発表 |
学生が自国との比較的見地から課題テーマに関してプレゼンを行い、日本語によって論理的に議論することができる。
|
10週 |
産業構造と経済 |
日本の産業構造について理解し、自国ととの相違点を認識し、日本語で適切に表現できる。
|
11週 |
日本の科学技術 |
日本の科学技術についての知識を習得し、自国との相違点を認識し、日本語で的確に表現できる。
|
12週 |
「日本の産業構造と経済」「日本の科学技術」に関する発表 |
学生が自国との比較的見地から課題テーマに関してプレゼンを行い、日本語によって論理的に議論することができる。
|
13週 |
日本人の価値観 |
結婚観・宗教間について理解し、自国民の価値観との相違点を認識し、日本語で適切に表現できる。
|
14週 |
現代日本社会の問題 |
現代日本社会に関する問題を認識し、日本語によって論理的に議論することができる。
|
15週 |
「日本人の価値観」「現代日本社会の問題」に関する発表 |
学生が自国との比較的見地から課題テーマに関してプレゼンを行い、日本語によって論理的に議論することができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
評価割合
| 課題 | 発表 | 討論 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 25 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 25 | 25 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |